見出し画像

知的好奇心を満たしたい

知的好奇心、満たしたい!

と、毎年秋になると思う。

会社での中間評価が秋にあり、自己啓発について毎回触れるので、そう思うんだと思う。

ちなみに私は、お昼に必ず「Duolingo」というアプリで韓国語を勉強している。なんと今日現在272日連続という記録を叩き出している。自分でも頭おかしいと思ってる。といっても、ハングルはなんとな〜〜く読めるが、全く話せない。韓ドラも、少し単語がわかってきたくらいで全く成長していない。これでは、私の知的好奇心は満たせない。

知的好奇心は、私の自己肯定感につながっている。

別にDuolingでも知的好奇心は満たせるはずだ。だって毎日新しい韓国語の単語を見てる。

この間、とても優秀な友達に久しぶりに会ったら、合格率28.9%の資格に合格していた。

話を聞くとこの子めっちゃ勉強してた、まじ尊敬。友達でいてくれてありがとう。

でも、それを聞いて私もさらに知的好奇心を満たしたくなっている。というより、自己肯定感が下がっている。あの子はあんなに頑張っているのに、私は何もしてない、と思ってしまっている。

だから私の知的好奇心からくる自己肯定感は、資格を取ることで高まるんだと思う。

以下は、私がソファで寝転んでネトフリを見ながら勉強したいな〜と目論んでいるものたち。

  1. 簿記2級

    いつまでたってもとれない。何度か勉強してるけどとれる気がしない。ちなみに3級は4年前くらいにとった。2級はまだ受けてない。はやくとってしまいたい。たまに思い出してはモヤモヤするので、早くとってスッキリしたい。

  2. 会社で活きる資格

    簿記も活きるが、他にも活きる資格がいくつかある。簿記は諦めてこれからやるのも手。

  3. 色彩検定3級

    完全に趣味の世界。色の組み合わせに興味があって、理論的に勉強したいと思ってメルカリでテキスト購入済み。まだちゃんと本腰入れてない。うーん、受けたい。今の仕事に全く生きないが受けたい。これいつか絶対受けたい。唯一勉強したいと思えるもの。


さっさと本腰入れてやれ、自分。

モヤモヤを考えるとやっぱり簿記かなあ、と、毎年秋に着手し、気付けばネトフリを見ている。

こんなんではダメだ、なにか始めよう。自己肯定感あげていこう。

11月の目標にします。

母が買ってくれた誕生日プレゼント。
マッキントッシュロンドンのパンプス。
履き心地最高、見るたび胸キュン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?