見出し画像

カスタマーサクセスとしてさらなる成長を目指す”愛されキャラ”営業マン

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回はGMOソリューションパートナーでカスタマーサクセス(営業職)として活躍している”てつやさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】てつや(TETSUYA)さん
2017年6月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
不動産業界からWeb業界に転身。常に明るく前向きな”てつやさん”は社内の人気者。持ち前の”愛されキャラ”を活かしてカスタマーサクセス(営業職)として活躍中!


インターネット業界への挑戦

ー前職ではどのような仕事をされていたのですか?

同じ渋谷で不動産賃貸の営業をやっていました。基本的には反響営業がメインで、東急東横線・東急田園都市線・山手線沿線を担当していました。転職を考え始めた理由は不動産賃貸業界に対する将来への不安からです。不動産賃貸の会社はコンビニエンスストアよりも多いとも言われていて、倒産する会社が目立つようになりました。会社によっては不動産サイトに支払う掲載料で利益が圧迫され経営が厳しいにもかかわらず、掲載しないとお客様に来ていただけないので掲載するという状態にあります。そういった背景から「これからは、インターネットの時代なんだな」ということを痛感し、転職を考えるようになりました。


ー転職活動の際にどのような視点で会社を探していましたか?

「インターネット業界」「営業職」この2点です。

ひとつ目は、転職を考えるようになったきっかけでもあるのですが、これから伸びて行く業界で活躍したいと強く思っていたので、とにかくインターネット業界にチャレンジしたいと考えていました。

ふたつ目は、前職の経験から成果に対してインセンティブが獲得できる営業職に魅力を感じていました。やるからには「より稼ぎたい!」と思いますよね(笑)。


ー入社前と入社後のギャップはありましたか?

私の場合は、知人の紹介(リファラル採用)で入社をしました。そのため入社前から「営業スタイル」や「提案するサービス」、「会社の雰囲気」について事前に話を聞いていたのでギャップは感じませんでした。

ただ、スピード感には驚きました。これまでの不動産営業ではひとつの契約が決まるまでに数日掛かることが普通でした。しかし、GMOソリューションパートナーでは電話で効率よくお客様と商談をして、メールでご契約をいただくスタイルのため、即日でご契約をいただけることも珍しくありません。入社前から「スピード感がある会社だ」とは聞いてはいましたが「効率のよさ」と「スピード感」にギャップを感じたというより「感動」しましたね。


カスタマーサクセスとしてより成長したい

ー現在の仕事内容について教えてください

現在はカスタマーサクセスとして、既にご契約をいただいているお客様のサポートと更新、お客様の課題を解決するための追加提案を担当させていただいています。

やりがいを感じる瞬間は、お客様が抱えていらっしゃる課題を解決できたときですね。お客様の中には複数の事業を手掛けている方もいらっしゃり、「別事業の集客もお願いしたい」とご相談をいただいたときは本当に嬉しかったです。

逆に難しいと感じたのは、お客様の課題に対する解決策を見つけることができず、自分だけの力ではどうにもできなかったときです。SEO対策で検索順位が上がりアクセス数を増やすことはできたのですが、お問い合わせに繋げることができず歯がゆい思いをしました。お客様のビジネスをより成功に導ける伴走者となれるように現在も日々勉強中です。


ー入社してよかったと感じていることは何ですか?

成長している会社で働くことができていることです。
前職の不動産賃貸では7年間営業をしていましたが、「7年間で何か会社が変わったか?」と考えると、ほとんど変化を感じることがありませんでした。
とにかく”どれだけ売上をあげられるか”だけを考えて同じことを繰り返していました。

一方で、GMOソリューションパートナーに入社してもうすぐ6年になりますが、お客様の新しいニーズに答えるべく、サービスのスペックがどんどん進化していることが実感できています。”変化して行く会社”、”成長している会社”で働けていることが本当に楽しいです。


ー休日の過ごし方について教えてください

「買い物」と「外食」でリフレッシュしています。
買い物は洋服だけでなくちょっとしたインテリアとか雑貨も好きなので、いろいろな物を買ってストレスを発散しています。

外食は、ランチですとおしゃれなカフェに行ってパスタを食べたりするのですが、夜はおばあさんがひとりでやっている「おでん屋さん」に行ったりしています。基本的にお酒が大好きなので、夜は見た目よりも「お酒に合う美味しいお店」が最高ですね。

あと、最近は大好きなお酒を少し控えて「本を読む時間」をつくるように意識しています。将来的にはカスタマーサクセスチームのマネジメントもしたいと考えているので、お客様やメンバーに役立つアウトプットができるように積極的にインプットをする機会を増やします。


最後にひと言

ー当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします!

「成長したい」「稼ぎたい」「マネジメントをしたい」と思っている方にはピッタリの会社だと思います。GMOソリューションパートナーは、営業経験がある方・ない方、IT業界の知識がある方・ない方、すべて評価基準が一緒なんです。そのため、初めてIT業界の営業職に飛び込んできた方でも、これまでの経歴や社歴、年齢は一切関係なく、自分の結果を正当に評価してもらえます。実力主義の環境を求めている方には本当にピッタリの会社だと思います。

▼採用サイトはこちら!


Text & Directed by.Hiroshi Tsuda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?