見出し画像

営業職は天職!?成長をつづける女性営業インタビュー

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※1)のお客さまが課題としているWebマーケティングのノウハウを提供するとともに、RPA(※2)を活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援をおこなっています。

(※1)SMB(Small and Midium Bussines)とは・・・ 中堅・中小企業のこと(※2)RPA(Robotic Process Automation)とは・・・これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して、代行・代替する取り組み

今回は、GMOソリューションパートナーで営業職として活躍している”あやねさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
名前:あやね(AYANE)さん
入社:2022年5月
前職:金融業界(銀行)の営業職
現職:IT業界(動画広告)の営業職
趣味:ヨガ

大好きな営業職

ー前職はどのような仕事をされていましたか?

前職は銀行の窓口と営業(個人のお客様に保険や投資信託、債券などの金融商品のご提案)の仕事をしていました。窓口に来てくださったお客様だけではなく、名簿から電話でアポイントを取ってお客様のご自宅に訪問することも多くありました。ご年配のお客様が多いため孫のようにかわいがっていただき、営業成績も良い方だったので本当に営業が楽しくて仕方ありませんでした。

ー転職活動はどんな視点で会社を探していましたか?

転職を考えたきっかけは、銀行の将来性に不安を感じたからです。今の時代、ネット銀行やネット証券があり、お客さまにはたくさんの選択肢があります。ですが、こちら(銀行)の都合で特定の商品だけをおすすめしなければならないケースも多々あったため、営業の仕事は楽しいのですが心苦しさを感じることもありました。「もっと自信をもってお客様にご提案したいな」と思ったのが本音です。

当初の転職活動の軸は「無形商材を提案したい」と、これまでBtoC(対個人)の営業をしてきたので「BtoC(対個人)営業」で考えていました。ブライダル業界にも憧れと関心があったので検討したのですが、長く働くことが難しいと言うことがわかったため断念しました。そこで、もう少し選択肢を広げてみようと考え、「BtoB(対法人)営業」も見るようになりました。

GMOソリューションパートナーへの入社を決めたのは、『ナンバーワンサービス』に魅かれたからです。銀行時代に「この商材が本当にお客様にとって最善の提案なのかな?」と疑問を感じていましたので、GMOソリューションパートナーなら自信をもって提案ができると確信しました!

インターネット業界に入社して

ー入社前と入社後のギャップはありましたか?

雰囲気のギャップはありませんでした。想像していたとおり明るく働きやすい雰囲気でした。ギャップと言えば、思っていたよりも変な人が多いと言いますか、面白い人が多いです(笑)。ですから、とても明るく楽しい雰囲気の中、笑顔で仕事ができています。

仕事面では、銀行時代は営業成績で全社1位になったこともあり、営業力に自信を持っていました。ただ、いま考えるとアプローチをするお客様は資産があって、銀行との信頼関係もありましたので、話を聞いていただきやすい環境だったんですよね。ところが今は「初めまして」から始まるアプローチなので、銀行時代とはレベルが違うと言いますか、「新規営業ってこんなに難しいんだ」と入社当初は衝撃を受けたのを覚えています。

私は主に動画広告を提案しているのですが、「これからの時代の広告は、動画なのかな?」と、動画広告に関心を持っている方も多くいらっしゃるので、アプローチする業界を考えて提案をすれば、みなさん興味を持って聞いてくださいます。

ー仕事で意識していること(こだわっているポイント)を教えてください。

一緒に仕事をする仲間が、楽しく健やかに仕事ができることを意識しています。そのためには、まず自分が楽しんで仕事ができていることが大前提で、かつ目配り気配りを常にしていたいなと考えています。

私の営業部にはいろいろな経験をされている方がいるんです。元社長さんや役者さんなど、今まで接したことがない経歴の人たちの話が聞けるので、「こんな考え方もあるんだな」と、とても勉強になっています。

私は一緒に働く仲間に支えられていると強く感じているので、その仲間が楽しく健やかに働けるように、これからも意識していきたいです。


ーお客さまとのやり取りの中で、印象深いエピソードを教えてください。

私のお客さまはみなさん良い方ばかりで選ぶのが難しいのですが、その中から、あえて選ぶとするなら「初受注のお客さま」ですね。本当に偶然なのですが、実は同じ高校の先輩だったんです(笑)! 

宮城県のお客様で、「私も宮城県出身なんです」と話していたら、実は同じ高校の先輩だと言うことがわかったんです!!そこから話が盛り上がりましてご契約をいただくことができました。

ー休日の過ごし方は?

ホットヨガにはまっています。常温もやるのですが、ホットが断然多いです。ヨガを始めたきっかけは、社会人になってから体を動かす機会がなくなってしまい「何か運動をしたいな」と思っていたところ、たまたま実家の近所に全国チェーンのヨガスタジオができたんです。そこから7年くらいヨガを続けています。

ヨガはいいですよ。肩こりも楽になりましたし、姿勢もよくなりました。体が整うことが実感できます。今は、無になって集中することにも楽しさを感じています。頭の中も整理できますので、週末は毎週ヨガスタジオに通っています。

最後にひと言

ー当社に興味を持ってくださった方にひと言お願いします。

いつもフォローやアドバイスをしてくださるKさん(上司)に出会えたことが、私の営業人生の「ターニングポイント」だと思っています。「本気で出会えてよかった!」と思える人がいる会社ってなかなかないじゃないですか。

実力主義で正当な評価をしてくれる会社だからこそ、Kさんが営業部の責任者をやっていると思いますし、その直属のメンバーになれたことを本当に幸せに感じています。

私にとってGMOソリューションパートナーは「出会えてよかった!」と思える人に出会えた会社なので、営業が好きな方はぜひお越しいただきたいです。必ず営業人生にプラスになると思います。

▼採用サイトはこちら

Text & Directed by Hiroshi Tsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?