見出し画像

未経験&異業種転職で、Webディレクター!私のキャリアの創り方

GMOインサイトは、メディア開発、ソーシャルゲーム事業、データ事業を主軸とした4つの事業を展開するGMOインターネットグループの一員です。
「使ってみたい」をすべての人に。
私たちはこのコーポレートビジョンを掲げ、社会に無くてはならない存在となり、皆様に愛される企業になる。そんな夢に向かい挑戦を続けていきます。

今回は、GMOインサイトでWebディレクターとして働く古賀さんにお話を聞きました。

【プロフィール】
古賀 美奈子(こが みなこ)
GMOインサイト株式会社 メディア事業部 メディア事業グループ 
2018年にGMOインサイトに業界&職種未経験で中途入社。
現在はチームリーダーとして、自社サイトやアプリ等のWebディレクションおよび運用業務を担当。

お仕事について

ー現在の仕事内容について教えてください

自社サイトやアプリのWebディレクターとして、品質管理、広告戦略の策定、分析結果を用いた改善施策の提案などを行っています。
複数のプロジェクトを平行しながら進めているので、プロジェクトごとに定例ミーティングをおこないながら、売上の数値を確認したり、自社メディアを見て改善ポイントがあれば施策として仕様を考えたりしています。

リフレッシュできる無料のコミュニケーションスペース GMO Yours


未経験&異業種転職をしたわけ

-幅広い業務を担当されていますが、もともとWebディレクターとして活躍されていたのでしょうか。

いえ、まったくです。新卒でテレビ番組の制作会社に入社し、4年間アシスタントディレクターとしてバラエティ番組の制作に携わっていました。
未経験&異業種からGMOインサイトのWebディレクターに応募し、Webメディア業界に飛び込みました!

-未経験&異業種転職だったんですね!Webディレクターになろうと思ったのはどうしてですか?

転職の際は【モノづくり】ができることを軸に考えてさまざまな求人情報を見ていました。
その中でWebディレクターという職種は、見ている人の視点でサービスを考えるというところに前職との共通点を感じ興味を持ちました。ますます発展していくであろうWebメディア業界で働くことができれば自分の成長にもつながると思い、Webディレクターの求人に絞って探すことにしました。

-GMOインサイトを選んだ理由を教えてください。

GMOインサイトでは、「自社」のサイトやアプリをディレクションできるという点が決め手になりました。
Webディレクターは「クライアント」のサイトに対するディレクション業務をおこなうことが一般的なのですが、GMOインサイトでは「自社」のサイトやアプリの品質管理、広告戦略の策定、分析結果を用いた改善施策の提案をすることができます。

自社のサービスやサイトなどに直接アプローチするので、成果がでたときには自分が貢献したという実感がしやすく、やりがいがあります。また自社なので新しい取り組みに挑戦しやすいという点も魅力の一つだと思っています。
未経験でも入社後すぐに実務に携わることができるため、いち早く成長できそうだと思ったことも入社を決めた理由です。

-未経験&異業種からの転職に不安はありませんでしたか?入社後は、どのような研修やOJTがありましたか。

基本的にOJT形式で業務を覚えていきました。自社サイトを触りながら分からないところがあれば質問し、理解を深めていきました。
最初のころはミーティングで自分だけまったく改善案が出せないなど、力不足を感じることも多かったです。社内に業界の専門書がたくさんあるので、先輩にセレクトしていただき、基礎知識を身につけました。

-成長のため、地道な努力をされてきたんですね。
こんなことができると、仕事に役立つ!といったスキルはありますか?

スキルといえるかはわかりませんが、サイトやアプリを使うことに慣れている方に向いている仕事だと思います。私たちの仕事は戦略の策定、分析結果を用いて改善施策の提案をしていくことです。ただ「楽しい」ではなくて「もっとこうしたら使いやすいのになぁ」という視点を持てることが必要なのですが、「普段からサイトやアプリに慣れている方」であればその視点を持ちやすいかなと思っています。

あとは、コミュニケーション力ですね!調整力・交渉力は、大きな強みになります。営業、エンジニア、デザイナー、編集者など職種を問わず社内のほぼ全員と一緒に仕事をします。
多くの人と柔軟なコミュニケーションがとれる方だと、スムーズに仕事を進めることができると思います。

ー最後にGMOインサイトのWebディレクターに興味を持ってくださった方に一言お願いします!

業務範囲はサイト、アプリ、オウンドメディアと幅広いですが、そのぶん知識や経験も多く身につくので挑戦できることがたくさんあります。
サイト運用には他部署と連携が必須です。ぜひ私たちと一緒にチームを盛り上げていきましょう!ご応募をお待ちしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回はGMOインサイトでWebディレクターとして活躍する古賀さんにインタビューしました。
現在、GMOインサイトでは事業拡大にともない、新たな仲間を募集しております。皆さまのご応募をお待ちしております。




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?