見出し画像

梅雨だけど着物着たい…切実沼な会社員の雨グッズ

こんにちは、gminimum です。

着物着たい自分的にはちょっとつらい時期=梅雨…正絹の着物はだいぶおそろしいので着れない。ぼちぼち洗える着物一択になってきます。

そんな雨模様な日々、だけどちょっとでも着物着たい!そのためにも着たいと思う気持ちが上がるものを…そう思っていろいろ集めてる梅雨対策グッズ、ちょっとご紹介します。

1:血眼で探し回った雨コート

画像1

着物のシンエイさんでたしか1000円くらいで購入した雨コート。雨コートってなんというか、褐色?とか黒?とか暗め重めの色が多くて…そして柄もあんまり可愛くなくて気持ちが上がらないので、ちょっとでもポップ?というか明るい柄色はないのか!!と血眼になって探した一品。着物をすっぽり覆ってくれるしいい塩梅の色味なので、洋服感覚できれるなあと思っております。

……だがしかし、まだ一度も出番がありません。今年は着たい。笑

2: 傘の柄が木!な日雨兼用傘

画像2

これはたしか雑貨屋さんで2000円くらいだったのを見つけて「これだ!」と思い立って購入したやつ。日傘にもなる雨傘で、着物に合いそうなやつってなんだろうなーと探してた時、なんとなく「柄が木のやつがいい」というしばりをつけてしまい…探しに探して行き着いたやつがこの方です。この柄もビビットだし元気出そうなのでもうこれしかない!と思って購入。会社通勤中も結構これがあると気分上がるんでお世話になってます。

すっごい高いものではないんですけど、柄とか素材とか色味とかこだわると、愛着わくんすよねえ…あとはもうちょっと着物、雨の日にも着たいので6月7月はちょっと、頑張りたいところです。気持ち上げてこー



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?