塾長

総合広告会社で22年間広告マンとして勤務。東日本営業本部部長を経て、平成19年会計事務所のマネージャーに就任しマーケティングコンサルを担当。同年(株)群馬マーケティングセンターを設立し取締役を経て、平成30年代表取締役に就任。群馬企画塾の塾長として多数のマーケターを輩出している。

フルパッケージ企画書プレゼンの日

本日は、「第1期MP養成特別講座in群馬」の第4回スクーリングです。受講生が7月から取り組み完成した事業の企画書を発表する日。パソコン操作が苦手な人やパワポを使ったこ…

会社を強くするブランド~4つの条件~

今回は、毎月第4木曜に開催しているマーケティング勉強会(8月度)の一部をご紹介。テーマは「ブランド」についてです。 「ブランドってなんですか?」中学生にこう聞かれ…

1,500

顧客満足度は顧客の期待値で変わる。

顧客満足度は、事前の期待と実際の商品のパフォーマンスの不一致度によって決まります。提供する商品・サービスが同じでも、事前の期待が低ければ満足度は高く、期待が高け…

コロナ禍の時こそ質を上げる。

コロナ禍で厳しい経営の飲食店が多くありますが、こういう厳しい時に企業の存在価値が問われます。 素材の質を落とさない。効率化を求めない。 つまり、原価率を下げない…

未来の成功をつかむ

「マーケティング」には、企業を変え、人生を変え、人を幸せにする力があります。 ゆえに、経営者には「マーケティングのプラットホーム」が必要です。 ・・・それが群馬企…