見出し画像

親からもらった名前を変えた2

あの投稿から1週間くらいかな?家庭裁判所から電話が来た。
どうやら名前を変えるにあたって聞き取り調査があるらしい。
家庭裁判所に行ってきました。

ざっくりだけどこんな質問をされた。
・変更後の名前は誰が考えたのか
・周りの人間は変更後の名前を認知しているか
・金融事故を起こしたことはあるか
もちろん嘘はつかずに答えた。

結果から言うと、今の状況だと名前の変更は認められないらしい。
理由は通名(変更後の名前)の使用実績が少なかったから。
友達、職場の人間、ポイントカードなどに使った実績が5年程度ないと変更の許可できないらしい。
周りの人間が通名を認知してるのことが大事と言われた。

前の記事でも記載したが、友達にわざわざ言う必要がないと思っている。
「名前変えるので通名で呼んでください!」なんて言われたら相手も反応困るでしょ。
気負いしやすい性格なので友達に会うのが億劫になってしまう。
みんなは「考えすぎだろ」と思うかもしれない。
長年コンプレックスで悩んでたんだから考えすぎちゃうよね。

そもそも裁判官や職員と面談したって俺の苦労なんてわからないでしょ。
そう言ってやろうかと思ったけど、印象悪くなったら嫌だからやめた。
正直名前を変えられなかったことには不満しかない。
やっと自信を持って生活できると思ってたから。

でもさ、簡単に名前を変えられるよになったら犯罪とかも多発しそうだよね。
CICもJICCも白紙状態になっちゃいそうだし。
まぁしょうがない、これから通名を使って実績を作ることにします。
今までより一層自信がなくなりそうだ…(笑)
とりあえず5年、がんばりますか…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?