見出し画像

2021年度マイベストラジオ番組5選

2014年からじわじわとラジオを聴く本数を増やしてきて、2022年2月現在、人生最高数のラジオを毎週聴いています。数えてみたら28本/週でした。

遍歴
2020年2月→14本/週
2021年2月→19本/週
2022年2月→28本/週

いや急に増えたな!!!!!!!

これをこなすために、毎日最低2時間はラジオを聴いているはずです。改めて振り返ると気が狂っているとしか思えない。

多分だけど、ラジオを聞くためにやってる家事がそろそろどこかに発生していると思う。
それくらいしないと聞き続けられないはず。
冷静に自分で自分を疑うわ。


さて、現在2021年2月。ラジオ番組の改変発表時期が迫ってきました。
そこで!2022年度の番組改変が発表される前に、マイベストラジオ番組を厳選して5つ、書いておきます!みんな、好きだーーー!!!!


📻📻📻


2022年度、グルテン ふり子が聴いている番組一覧はこちら👇この中からTOP5が選ばれます。

ニッポン放送

・ナイツ/中川家/サンドウィッチマン ザ・ラジオショー(「ザ・ゲストショー」コーナーのみ)
・菅田将暉のオールナイトニッポン
・Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
・フワちゃんのオールナイトニッポンX (NEW!)
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0
・ぺこぱのオールナイトニッポンX (NEW!)
・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0 (NEW!)
・三四郎のオールナイトニッポン0
・オードリーのオールナイトニッポン


TBSラジオ

・空気階段の踊り場
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
・24時のハコ (NEW!)
・問わず語りの神田伯山
・ほら!ここがオズワルドさんち!(マイナビ Laughter Night) (NEW!)
・さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ


文化放送

・和牛のモーモーラジオ
・ミキの深夜でんぱ
・宮下草薙の15分


JFN

・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER


NBC

・さらば青春の光の『青春デストロイヤー』


火曜会

・芸人お試しラジオ「デドコロ」


Podcast

・銀シャリのおトぎばなし(オールナイトニッポンPODCAST) (NEW!)
・アンガールズのジャンピン(オールナイトニッポンPODCAST) (NEW!)
・トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画(オールナイトニッポンPODCAST) (NEW!)
・オールナイトニッポンPODCAST 土曜日(オールナイトニッポンPODCAST) (NEW!)
・ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」 (NEW!)


Spotify

・83Lightning Catapult



2月に年度のラジオを振り返る企画も3年目です。
今年度も本当にお世話になりました。

ふと自分のツイートを「ラジオ」で絞って検索したら、年末の挨拶にラジオのこと書いてました。

いや、ラジオ好きすぎるだろ。


それでは、2021年度・マイベストラジオ番組TOP5を発表しちゃうぞ〜〜〜!!!

※各番組タイトルのリンクはそれぞれのツイッターアカウントに設定しています


注:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
当番組は殿堂入りいたしました。
多くは語りません。おすすめもしません。
ただ、わたしをラジオ沼に引きずり込んだのはこの番組だったことだけ、お伝えしておきます。



フワちゃんのオールナイトニッポンX

オールナイトニッポンHPより

YouTubeチャンネル「フワちゃんTV」をキッカケに、去年の新語・流行語大賞にもノミネートされた、大ブレイク中のカラフル芸能人「フワちゃん」が1人で喋ります! 予測不能の4次元ラジオをお楽しみに!上手くいかなかったら、普通に泣きだします!

オールナイトニッポンHPより

きゃーーーー!!!
フワーーーーーー!!!!!!
俺もフワギャルに入れてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


あぁ、失礼。のっけから発狂してしまいました。

ラジオ界で「タブーじゃないけど誰もやらなかった」をガシガシ攻めていくフワちゃん。その姿にたくさん勇気をもらったし、めちゃくちゃ笑いました。


〜フワちゃんが平気でぶち破ったラジオ界の常識〜
・自分で選んだ曲中に歌う(素人カラオケレベル)
・ジングルの星野源に語りかける
・流れ始めたジングルを止めさせる
・終了時間を守らない
・リスナーのラジオネームを勝手に変えさせる、などなど


"一人喋り"という難関をもりもり乗り越えるフワちゃん。
乗り越えるけれど一人"だけ"で頑張ろうとはしないところも良かったです。
スペシャルウィークに拘らず、通常回でもじゃんじゃんゲストを呼ぶし、友達に電話もする。LINEの文面を読み上げたりもする。
そうだよね、本来それでいいんだよね。なんのための友達だよって話。

手探りなこともあるだろうに、攻めの姿勢でたくさん試して改善していく。
今年度、一番かっこ良かったのはフワちゃんだと思います。本気で。

どんなに辛いことがあってもフワギャルなら平気だよね!
いつも心にフワちゃんを。



マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

オールナイトニッポンHPより

2020年の賞レースを最もざわつかせたお笑いコンビ・マヂカルラブリーが、木曜のオールナイトニッポン0を担当します! “あれはラジオじゃない”って言われないように精いっぱい喋ってます。是非お聴きください!

オールナイトニッポンHPより


くぅ〜!そのおふざけ、永遠に続けてくれぇ〜〜〜〜!!!!

「そういえば、オタクと深夜ラジオってめちゃくちゃ相性いい」
当たり前だけれど、忘れていた事実を思い出させてくれた番組。

言わずもがな2021年はマヂラブM-1チャンピオン年だったので、成り上がったトークになりがちなところ、男子高校生で時が止まっているかのような漫画トークと「あれ美味い」話が中心。

そうそれ!
聞きたかったのはそれなの!!!
売れきってもその内容で続けてください〜〜〜〜!!!!!


毎回ちょっとした話に端を発し、永遠にふざけ続ける。
リスナーの巻き込み力もあるし、毎回ちゃんと尻上がりに盛り上がって番組が終わる。

途中で失速させない力に、さすがプロの芸人は違うなぁと感心してしまうわ!



アンガールズのジャンピン


オールナイトニッポンPODCAST HPより

アンガールズの2人が、人間界の生活で思ったこと・感じたこと・言いたいことを自由にしゃべります!怒らないでください、いじめないでください!

オールナイトニッポンPODCAST HPより


2021年度下半期から木曜日と金曜日に追加された「アンガールズのジャンピン」、「トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画」。

蛙亭みたいな若手で人気の出てきた芸人ならいざ知らず、アンガールズなんてガッツリ芸歴重ねた人をポッドキャストに持ってくるの…!?とオールナイトニッポンリスナーがざわついた発表でした。


しかし蓋を開けてみると、さすが数多の刀を持つ男・田中!
まぁよくもそんなに飽きさせないでくれるね!!

毎回「悔しいよ〜」から始まる負けスタンス話がありつつ、THE W審査員の審査基準エピソードでは聞き手を唸らせる。

ラジオを流している時ってちょっとした思考の隙間が生まれた瞬間に他のことに気を取られたりがちなのですが、ジャンピンではそれがない。
ずっと集中して聴ける。

話術だけで相手の思考を離さないって、本当にすごいことだなと改めて思いました。


番組CMも面白くて大好き!
〜略〜
山根「じゃあ田中は白髪の話してよ」
田中「ぶっ(吹き出す) …………イヤっ!!」

面白さは"間(ま)"だと言われる所以がわかる。それくらい絶妙。
毎回ここで笑ってしまうよ〜!


「悪く言うからには相手のことを知らなきゃ」と平然と言い、嫌いなヤンキーコンテンツも見るし他のオールナイトニッポンもちゃんと聴く田中。
その姿勢、実は相当かっこいい。

その事実にリスナーが気づいた頃には田中に彼女ができてました!
どうかお幸せに〜〜〜!!!


山根もラジオちゃんと聞いてるところが好きだよ〜!
できればもうちょっと田中の恋愛事情に興味持ってあげて〜〜〜!!!!


🐣🐣🐣

ちなみにトム・ブラウンはリスナーのツイートが大バズりしたことが理由でのポッドキャストレギュラー起用だそうです。

リスナーがパーソナリティのレギュラー起用に貢献できるなんて、夢がある時代だなぁ!



宮下草薙の15分

文化放送HPより

2人が持ち寄ったテーマでトークするだけのラジオ番組です。

文化放送HPより

「面白い気がするけど、いかんせん15分が短すぎて良さが伝わりきらない!」もどかしさを与えてきた15分番組が3年目にしてマイランキングに入ってきました!🎉

面白かった理由はわかりきっています。

宮下の新年やらかしエピソードです。

2021年にテスラに魅了された話を草薙が嫌がっても延々と続け、「ついに買った」「早ければ年内に納車されるかも」とそのトキメキをキラキラと語り続けた後の「納車1ヶ月経たず 盛大に擦りました」報告。

これは笑うて!!!!!

ツイートだけ見てたら「かわいそうに…」の気持ちが先行すると思うのですが、買う前の有頂天宮下をラジオで聞いて知っている身からしたら、腹が捩れるくらいの爆笑もの。

さすがプロ、ラジオでこれまた面白おかしく話してくれまして、改めて爆笑しました。
「ゲー出るほど笑う」とはこのことか。

幸せなはずの結婚報告にも「婚姻届の証人欄は来たばっかりのテスラの中で草薙とマネージャーの中原さんに書いてもらったよね…あの時はこんなことになるなんて思わなかった…」などの哀愁差し込み。

ずるい。こんなの面白いに決まってる。


テスラぶち壊し事故について語る回だけでも面白いんですが、これを十分に楽しむために2021年放送の全部を聞いて、テスラとの出会いから夢中になって買うまでの様子も聞いてほしい!
大丈夫!15分番組だからあっという間に年明けの回までたどり着くよ!!


・・・でもradikoじゃ過去回は遡れないだろって?
そんなあなたに!ポッドキャストでは全過去回も配信中ですって!!
最高だね!
こりゃあ聞くしかない!!!!



ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

PODCASTページより

ジェーン・スーとTBSアナウンサー・堀井美香による、Podcast番組。リスナーのみなさんともに語らいながら、〝太陽の向こう側〟を目指していきます。

PODCASTページより

おはこんばんちは〜〜〜!!!!!!!

一言で全ての時間の挨拶を賄う。この雑さこそ、over the sun(おばさん)なり。

ジェーン・スーさんについては「問わず語りの神田伯山(当時は「問わず語りの松之丞」)」でその存在を知ったきりの状態でした。
それが2021年「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」で語られていたのを機にドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」を見て、更にスーさんが #佐久間宣行ANN0 ゲストに来た際のふとした会話

佐久間「堀井さん凄いっすよね」
スー「あー、あの人はポッドキャスト聞いてもらえればいいから」

が気になって「over the sun」へドボン!

ぷはー!
はまったーーーーー!!!!

2021年度、じゃぶじゃぶに浸かったのは間違いなくover the sun。

身体を壊して退職を決意した矢先に妊娠が発覚。
出産間際にコロナ禍になり、最初の緊急事態宣言の中で孤独出産をして1年が経過。
一体この先どうやって生きていくべきなのかと途方に暮れていたわたしに「どうあってもいい、生きていれば」「負けへんで」と温かいメッセージをくれた恩人のような番組。

爆笑あり、涙あり。
パーソナリティの2人はもちろん、リスナーも含めて偉大な人生の先輩方の話を聞ける貴重な番組です。
年齢を重ねて自分にも将来起きることを勉強する場でもあります。

完璧じゃなくていい、雑でいい。
自分のペースで太陽の向こう側を目指していきましょう。オーバー!


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


わたしが好きな番組から別の番組へと"好き"が伝播していったように、これを目にしたあなたの"好き"がもっと広がりますように。
「なんとなく名前は知ってるけど、聴いたことなかったな」
そんな人がradikoやpodcastをダウンロードする、ちょっとした後押しができたら最高に嬉しいです。

※radikoは登録不要、位置情報さえ与えればすぐにラジオが聴けちゃうよ!



2020年度マイベストラジオ番組5選


2019年度マイベストラジオ番組5選


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。