見出し画像

2019年度マイベストラジオ番組5選

2014年からじわじわとラジオを聴く本数を増やしてきて、2020年2月現在、人生最高数のラジオを毎週聴いています。数えてみたら14本/週でした。
これをこなすために、毎日最低1時間はラジオを聴いているはずです。改めて振り返ると気が狂っているとしか思えないな。

さて、現在2020年2月末。ラジオ番組の改変発表時期が迫ってきました。
そこで!2020年度の番組改変が発表される前に、マイベストラジオ番組を厳選して5つ、書いておきます!みんな、好きだーーー!!!!

2019年度、グルテン ふり子が聴いている番組一覧はこちら👇この中からTOP5が選ばれます。

ニッポン放送
・菅田将暉のオールナイトニッポン
・ Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
・佐久間宣行のオールナイトニッポン0
・銀シャリのほくほくマネーラジオ
・三四郎のオールナイトニッポン
・オードリーのオールナイトニッポン

オールナイトニッポン(ANN)、オールナイトニッポン0(ANN0)が中心の中、殴り込みをかけている銀シャリの勇姿が眩しいですね。

TBSラジオ
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
・うしろシティ 星のギガボディ
・空気階段の踊り場(マイナビ Laughter Night)

アルピー平子さんはD.C.GARAGEを担当している放送作家・福田さんに「フリートークのネタを持ってこない」とゴッドタン内"マジギライ1/5"で告発されてから、フリートークのネタをちゃんと用意している気配が見られます。

文化放送
・チョコレートプラネットの東京遊泳
・宮下草薙の15分
・ミキの深夜でんぱ
・和牛のモーモーラジオ
・相席スタートの密会Midnight

各話30分放送なので、とっても聴きやすい。それを入り口に帯で聴くようになりました。
「相席スタートの密会Midnight」の舵取りの無い、リスナー任せの自由ぶりが聞き応えあり!こんなに定型のないレギュラー放送は聞いたことないかも。

JFN
・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER


それでは、マイベストラジオ番組TOP5を5位から発表〜〜〜!!!


5位. 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

画像1

テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行が、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0」に挑戦! 会社員のテレビマン、43歳で既婚者、中1の娘がいる普通のおじさんが、一生懸命しゃべります。最年長パーソナリティがお送りする「テレビ東京×ニッポン放送・メディアミックス ラジオ番組」です

画像・文ともに引用元:佐久間宣行のオールナイトニッポン0公式HP

最初は「なんだこのダミ声のオッサン」でしょう。わたしもラジオパーソナリティとは思えぬ声の汚なさにびっくりしました。
でも、内容が面白いから全然気にならなくなる。
そもそも一人語りのラジオってどうしても掛け合いができない分、面白さに欠けるなぁと思ってしまって敬遠してたんです。
そのハードルをやすやすと越えてきた素人おじさん。とんでもねぇな。

ポイントはやっぱり、テレビの裏話。
リスナー側は「あの番組のこぼれ話が聞ける」レアさがたまらないし、スタッフ側は佐久間さんがテレビ畑で培ってきたキャスティング力&事情をわかっている使いやすさが魅力。たぶん、ね。

・ゴッドタンを毎週観る人がこの番組聴き始める→芸人裏話の虜
・オードリーのANN( #annkw )リスナーでテレ東「あちこちオードリー」を観ていたら「佐久間宣行のANN0」も聴かざるをえない
といったかんじで、芋づる式にテレビとラジオをつないでいく、最高のサイクルを生み出す番組になっています。ここに目をつけた人すごいわ。

番組中で流れてくる曲もいいです。
オールナイトニッポンなのに、流れてくる曲が楽しみになるのも佐久間さんだけ。わかりやすいところで言うと、クリスマス週の放送で何も言わずしれっとフジファブリック「銀河」を流したりするんですよ。くぅっ、不意打ちの志村に泣いてしまう...。

このラジオを聴いてたらテレビマンに憧れる若い子が山ほど出てくるんじゃないかと予感もさせています。巻き込み力が強すぎる。これがサラリーマンの星なの?


4位. 三四郎のオールナイトニッポン

画像2

大ブレイク中のお笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ! おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!

画像・文ともに引用元:三四郎のオールナイトニッポン公式HP

改めて公式の番組概要読んだら、雑すぎてびっくりしたわ。
でもこうなっちゃうのも頷ける話で、今、冷静に良さを書き出そうとすると「どこが面白いのかわからない」珍現象に見舞われています。
あれ、わたし、この番組すっごい好きなんだけどな、あれー...?

「三四郎は小宮から入るんだよ!」のツッコミが彼らの漫才ネタにありますが、 #三四郎ann リスナーは「三四郎は相田でしょ」と錯覚を起こしそうになるくらい、相田(じゃない方芸人)が主軸の番組です。2020年1月には「4回の放送のうち、2回を小宮が欠席する」事故を起こしていましたが、それが許されるくらい相田の存在感が強い。

でもね、軸のないこの番組にも沼ポイントがありまして。
スペシャルウィーク(特別企画を開催する回)に「小宮&スタッフを、最近引っ越した相田の部屋に呼ぶ」企画があったんです。
通常回では相田がいつも好き勝手してるのに、そこでは相田がみんなをもてなす準備をしっかりしていて「小宮が何をしてもあったかく包み込む相田」を見せてくれました。こんなもの、悶絶してしまうに決まってるでしょーーーーーーーー!!!

相田が周りの友人と繰り広げるフリートークもくだらなくて良いです。この番組で相田がCreepy NutsのR指定を散々いじったことがきっかけで、わたしはCreepy Nutsのオールナイトニッポン0を聴き始めました。友達の輪がぐーるぐる。


3位. 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

画像3

一週間で最も楽しくて、また一週間で最も憂鬱な気分になる日曜日。『はぁ、あっという間の休日だったな・・・』 『また明日から仕事か・・・』とタメ息をつく前に、この番組で笑いましょう!番組のテーマは、ストレス解消性バラエティ!どんな大物にも物怖じしない男、現在『毒舌芸人ナンバー1』の有吉弘行と、色とりどりのアシスタントが生放送でお送りします。この番組でしか聴くことのできない、笑える“毒”で、明日への英気を養いましょう!

画像・文ともに引用元:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER公式HP

個人的殿堂入り最高ラジオ番組。
ラジオ初心者の頃、どうしてもレギュラー番組だと途中で飽きてしまい、いろんな番組のゲスト回ばかりを聴き漁っていたわたしを絶対に離さなかったのがこの番組 #snd でした。略称はサンドリ。

ゲストが来る頻度はかなり少なく、原則毎月変わるアシスタント(太田プロ所属芸人)とのやりとりで回す珍しいスタイル。
もうすぐ開始から10年となる番組の歴史の長さに伴い、アシスタントもだいぶリスナーとの距離が近く「○○がアシスタントの月間のみ設けられるコーナー」があったりします。
アシスタントによって話の展開がゴリゴリ変わるので、本当に聞き逃せない!!

ただ、胸を張って好きな番組と公言しづらいタイプの面白さであることは間違いないと思います。
具体的には
ブルーシーター、ワンカッパー、ダンボーラーが活躍します。
何を言っているのかわからないですよね。それで良いです。

この番組との出会いは弟から
「有吉のラジオがむちゃくちゃ面白いよ。でも、下ネタ満載の最低ゲスラジオだからオススメはしないwww」
と言われたことです。たしかに、なかなかオススメできない。

「俺は本当は歌が上手いんだ!」と豪語する元歌手・有吉弘行さまの美声を堪能できるのもこの番組だけではないでしょうか。
こないだはグラミー賞で主要4部門を総なめにした某世界有名アーティストの曲で遊んでました。ただの"おじさんのうろ覚え"です。


2位. 空気階段の踊り場(マイナビ Laughter Night)

画像4

若手芸人「空気階段」が、人生のためになる情報をお送りする教養バラエティ。
リスナーや街頭インタビューなどで意見を募り、人生をうまく生き抜くヒントを見つけていきます。

画像・文ともに引用元:空気階段の踊り場公式HP

"芸人の上手な話を聞く"ではなく、ガチの人生ドキュメンタリー番組。
「ドキュメンタリーはその一瞬を逃せないから一番ドキドキする」と知り合いのカメラマンから聞いたことがありますが、まさにそんなかんじです。聞き逃せないドキドキ。外野があらかじめ仕組むのでは絶対に出せない、圧倒的人間感。リアルがここにある。

番組開始時、素人童貞のまま30歳を迎えていた鈴木もぐらのラジオ報告事項
・借金が増えた
・好きな人ができました
・告白垂れ流し
・彼女の惚気
・結婚
・嫁の妊娠、そして別居(金銭的な理由)
・妹との過去の仲良い思い出を元に番組コーナー化
・妹にバレてコーナー打ち切り&絶縁されそう
・銀杏BOYZ 峯田との愛いっぱいの泣ける思い出を急に放出

心ないサイコパスだと思われていた水川かたまりのラジオ報告事項
・マザコンの末、母を番組コーナーに使用
・実は彼女と同棲してました、が、振られました
・振られたばかりの彼女に告白どころか、泣きながらプロポーズ
・元カノからのメッセージできっぱり振られて大号泣
・約1年を経て再プロポーズ
・結婚報告

プライベートさらけ出しすぎじゃない???
そんなに出して大丈夫なの?と心配になるくらい、パーソナリティ・空気階段の周りの人(素人)が頻繁に出てくる番組です。
事後報告ならまだわかりますよ。でも、この番組はまじで本人と、その近しい人が会話している音声が流れる。それがすごい。
この番組、やたら家族に電話するんですよ。そしてほぼ無許可で放送する。鈴木もぐらに関しては家族にバレてブチギレられるところまでがセット。最終的にはラジオを察知した母に、電話を早急に切られてしまうまでに至りました。
過去、こんなにもパーソナリティの家族が出てくる番組があっただろうか?いや、ない。
家族だけに飽き足らず、彼女(のちの妻)も声やメッセージで出演します。
こんなにもパーソナリティの彼女のことを、リスナーも家族同然に思う番組があっただろうか?いや、ない。(2回目)

未だかつて触れたことのないさらけ出しに、みんな空気階段の2人を好きになっちゃう。「人間って良いな」と思わず噛み締めてしまうヒューマンドラマがここに!!!


1位. Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

画像5

火曜日のオールナイトニッポン0は、1MC・1DJユニット「Creepy Nuts」が担当!MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ!フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!

画像・文ともに引用元:Creepy Nutsのオールナイトニッポン0公式HP

はぁああああああん!しゅきぃいいいいい!!!!!!
すみません、いきなり語彙力が息絶えました。
オープニングトークから爆笑させてくれる日本一のラッパー・R-指定と世界一のDJ・DJ松永が送るラジオを毎週聞ける贅沢。最高です。本当にありがとうございます。

2019年は無冠の吠え犬だったDJ松永がDJ技術を競う世界大会・DMCで日本一になり、まさかまさかの世界1位になる勇姿を見せてくれました。


この知らせだけでも嬉しいのに、続くR-指定の写真に #cnann0 リスナーは胸キュン過多。
よかったねぇ、二人とも、よかったねぇええええ。

後日、仲良しのハマ・オカモトさんがゲストで訪れた際、Tシャツ化にこの写真を選んでいて「わかってるぅううううう〜〜〜〜」と唸りました。

「吠えればなんでも叶う」
「海を越えた先のことは何を言ってもバレないから大丈夫」
など迷言は絶えず、ずーーーーーーっと吠え続けるDJ松永に、うんうんと話を聞いてあげるR-指定の構図。
トークで「そこに行くか!?」と聞いていてびっくりする破茶滅茶具合も楽しいし、ラッパーとDJ、職種が異なるからこそ1番組でキャラの違う2人から話が聞けるのも楽しい。

HIPHOPとは縁のなかったわたしでも、ラジオが好きすぎて2019年12月にはCreepy Nutsのワンマンライブに足を運んじゃいました。完全に沼にはまってますね。

HIPHOPの一般的なゴツいイメージとはかけ離れた2人なのに、素人でもわかるくらい実力はある。更には擦れてないピュアな面がちょくちょく顔を出すから、この2人が愛おしくて仕方なくなるんですよ。
ほぼ毎週、聴きながら声出して笑っちゃうのは Creepy Nutsのオールナイトニッポン0。純粋に話が面白いので、気楽に聴いてほしい。

元々は #三四郎ANN で相田からR-指定とご飯に行った話がされてから聴き始めたクチです。さらに #cnann0 にて月曜ANNレギュラー、菅田将暉と絡んだ影響で #菅田将暉ANN も聞くようになりました。
こうやって好きな番組から派生して、聴く番組が増えていくんですね。幸せです。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

わたしが好きな番組から別の番組へと"好き"が伝播していったように、これを目にしたあなたの"好き"がもっと広がりますように。
「なんとなく名前は知ってるけど、聴いたことなかったな」
そんな人がラジオのボタンを押す、後押しができたら最高に嬉しいです。


わたし個人は2016-2018年頃に録音した過去の自主ラジオをnoteでもたまーに更新しています。
ラジオ、楽しいよねぇ。📻


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。