見出し画像

矢井田瞳ミニアルバム「Keep Going」が豪華すぎてずっとオススメしてる

はいはいはい、きましたきましたーーーー!!!
矢井田瞳 ニューアルバム「Keep Going」!!

このアルバムは豪華すぎる!過去のシングル発売曲のリアレンジ6曲に、新曲「Cheer for you」(東京都 TEAM BEYOND パラスポーツ普及啓発映像提供楽曲)を追加しての7曲入りだけでも十分なのに、2000年〜2008年のライブ映像を28曲分、56分も詰め込んだDVDがついて、たったの3,213円(2020年2月13日 13:20時点のAmazon価格)!!
安すぎない?
DVDだけで販売して6,000円とかするレベルじゃないの???

配信サービスは素晴らしいですが、円盤を買わないと出会えない映像もある。わたしはそれを伝えたいですね。

Amazonでは「ミュージック>スポーツ>カルチャー>その他のスポーツ」でベストセラー1位*でした!いえい!
*2020年2月13日 13:30頃

スクリーンショット 2020-02-13 13.23.30

スクリーンショット 2020-02-13 13.23.46


肝心の中身は?

全曲解説の前に、まずこれを言わせてください。
一番良いのは「I'm Here Saying Nothing」だと思います。
もちろん収録曲はどれも良いよ、でもね、鳥肌が立つのはこれなんですよ。

リリース当時(2001年)、売れに売れまくっていたヤイコちゃんにしては珍しいノンタイアップのシングル曲。具体的なリリースタイミングは「My Sweet Darlin'の次、Look Back Againの前」です。ね、売れ売れの時でしょ?

前作「beginning」リリース時の2019年8月に行われたタワーレコードインストアライブでこの曲のアコギリアレンジは披露されており、その時から惚れ込んでいたので音源化がひときわ嬉しい曲です。
ライブでも感動したけれど、音源ではアコースティックギターの繊細な動きを聞き取ることができて、ライブとはまた違った側面で楽しめます。最高。
とりあえずの1曲に、わたしはこれをオススメしたい。

では、全曲レビューいきましょ!

1. B'coz I Love You

初期のヤイコ好きの人にはたまらないんじゃ無いでしょうか。
今となっては若さを感じる狂気的な勢いがある曲です。わたしはこの曲で始まるライブだと、最初の2小節で泣けます。ヤイコの声の伸びを感じるのにバッチリ。

本人から「我ながら、歌詞の中の人、こわっ笑!」と語られるこわい歌詞も見応えありますが、エレキギターをかき鳴らすイメージの強いこの曲をアコースティックにアレンジする技量にも感動して欲しいです。なんなら歌詞よりもこのアコギプレイをやり遂げちゃうことの方が狂ってるんじゃないでしょうか。なんてね。

2. Go my way

ヤイコちゃんが壁にぶち当たったと言うデビュー5〜6年目、そんな壁を感じさせない「新・爽健美茶」CMタイアップに抜擢されたシングル曲。
タイアップとは思えないくらい"ヤイコらしさ"が高い!
アコギでもエフェクターかけたらエレキギターくらい楽しいんだなぁと実感させてくれるアレンジになっています。ベースっぽい音もさり気なく入ってたり。
2番にコーラスが入っているのも新鮮!

これがリリースされた時にわたしは高校生だったのですが、同級生が「ヤイコの曲の中で一番これが好き」って言ってカラオケでもリクエストしてくれたのが嬉しかったなぁ。そんな思い出。

3. Ring my bell

もともとシングルリリース時にヤイコちゃんがアコギで歌っていたので、原曲感が一番あるかもしれない曲。
Cメロ〜間奏でパーカッションのような音が入ってくるからドキッとします。前作『beginning』から一緒に取り組んでいる高高が居てこそ生まれたアレンジなんだろうなぁ。

4. Over The Distance

アコギアレンジを押し出してきた中で唯一「ピアノ+チェロ」の組み合わせなので空気がガラっと変わります。ガラっと曲風を変えてくるところもヤイコちゃんらしいですよね。すき。
ライブでも唯一ヤイコちゃんがキーボードで弾き語る曲なので、ヤイコちゃんのライブに足を運ぶ人にとっては「とうとう音源化したか!」の気持ちなんじゃないでしょうか。
チェロが入ることでより一層センチメンタルな気分を誘ってくれる仕上がりです。遠距離恋愛はもちろん、大事な人とすれ違ってしまった時に聴いて1人で浸って泣きたい〜〜〜!!!
この曲のピアノは簡単なので、ぜひ練習してマスターしよう!より一層浸れるよ!!

5. Look Back Again

曲名だけだとピンとこなくても、聴いたら「あー知ってる!」となる人が多いであろうシングル曲。my sweet darlin'の後、かなり売れた曲です。
ノリノリのリズムとは裏腹に、デビューしてすぐ売れたことによる環境変化に戸惑う様子が歌詞に現れているのが面白い。

さまようココロに甘い声
"ここにずっといてもいい?"

扉の前でノックして覗いても
今はまだ踏み込まないで
出口すら見つけていないんだから

出口も見つけてないし、曲を通してずっと後ろを振り返ってます。今考えるとこの歌詞でシングルカットに踏み切ったヤイコちゃん、すごいなぁ。それも若さだったのかなぁ。
今回のアコギアレンジもリズム勝負かと思いきや、リズムギターの他に裏拍を混ぜてきてるBメロが憎い。初期リリース時との聴き比べも楽しい仕上がり!

6. I'm Here Saying Nothing

この投稿で「一番良い」と前述したわたしのイチオシ曲。
こんなにアコースティックギターの良さを出せる曲がかつてあっただろうか?と言いたくなるレベルに良いです。大好き。
アコギのパーカッション使いに加え、元々の音の繊細さが贅沢に感じられます。鳥肌立ちながらうっとりする。
ヤイコちゃんの曲にしては珍しく、本人のコーラスもふんだんに挿入されているので、ライブと違った奥行きを感じられて、音源化ありがトゥーーー!!の気持ちでいっぱいです。

7. Cheer for you

ミニアルバム「Keep Going」内で唯一の新曲、東京都が運営する【 TEAM BEYOND】のパラスポーツ普及啓発映像「FIND YOUR HERO」のテーマソング!
久しぶりのヤイコちゃんの力強さががっつり出ていてドキドキします。良いね!

今回のミニアルバムを通して聴いてきて、一つ疑問。
それは「ここまでアゲアゲな応援ソングだったらアルバムの2〜3曲目に挿入されててもいいと思うんだけど、なぜラストに持ってきたんだろう?」。こんなにアゲアゲにされていきなりバイバイだなんて。もっと欲しくて寂しくなっちゃう。
ヤイコちゃんはまあまあエゴサするらしいので、この投稿見つけて答えてくれないかな?なんて欲張ってみる。ぷぅ。


前作「beginning」2019年8月リリース時よりもフェス出演やメディア露出の増えているヤイコちゃん!
どこかで出くわした人がもっとヤイコちゃんを好きになってくれたらいいな。


前作レビュー投稿はこちら👇
「熟成下書き」タグでnote内週間1位を獲れたので、いい内容のはず!

Keep Going ツアーのレポ&感想はこちらのツイートのスレッドにまとめてあります🧚‍♀️


サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。