見出し画像

ファンレターとnoteが繋がった日

わたくしグルテン ふり子は約20年、矢井田瞳(ヤイコ)のファンを努めております。

ヤイコとは「ダリダリ〜♪」が有名なヒット曲「My Sweet Darlin' 」を持つシンガーソングライター。

今日はヤイコ好きであることと、noteに書いて発信する習慣。全く関係ないように見えた2つのことがリンクした実感を得た話を書きます。

挑め!ヤイコちゃんへのファンレター

2020年、ヤイコちゃんはデビューから20周年を迎えました!!!おめでとう!!!ほんとすごい!!!!!
そしてこの投稿を更新する今日、7月28日(なにわの日)は大阪出身・ヤイコちゃんのお誕生日!おめでとう!!!!生まれてきてくれてありがとう!!!!!ヤイコちゃんの両親にもありがとう!!!!!!

メジャーデビュー20周年の日である2020年7月12日(日)には、矢井田瞳Official YouTube ChannelにてYouTube Live「デビュー20周年企画!ヤイコとヒロトとごゆるりと。vol.2」の生配信が行われました。
この配信では「yaiko 20Q」(ヤイコニジュッキュウ)と題して、ヤイコちゃんを知る関係者や著名人、ファン20人から投げられた20個の質問にヤイコちゃんが一問一答でこたえてくれるというもの。

この配信では事前に「ヤイコに聞いてみたいこと」を募集していたので、気軽に質問応募フォームを開いたところ、質問入力フォーム【矢井田瞳へのご質問】の他、【矢井田瞳と言えばこの1曲!!】、【デビュー20周年を迎える矢井田瞳へのメッセージ】が出現。さらに「メッセージは必ず矢井田瞳本人へ届けます」のような文言が。

え!メッセージ!???
わたしが予想していなかっただけで、至極まっとうな入力欄にたじろぐ。

悩むぅ〜〜〜!!!!!!!!
多分なんですけど、しっかりとヤイコ本人に届く可能性の高いメッセージを書いた経験がないんですよ。
ライブのアンケートもほとんど書かずにすぐ帰っちゃうし、2019年・2020年のタワレコインストアライブの後などでサイン手渡し会があっても上手に伝えられない。準備と経験が足りなさすぎる。

そんなわたしに突如降りかかったメッセージ欄。
好きを伝えることは、嫌いを伝えるよりずっと難しい。

「大好きです!応援してます!またライブ行きます!」
これなら簡単な上に嘘もついてないけど、足りない。わたしの愛の量と釣り合わない。もっとしっかり伝えたい。

わたしならではの文章にするなら自分の経験も加えた方がいいけど、ヤイコちゃんが読んでうんざりするような自己満足の文章にはしたくない。
そう考えると、ファンレター書くの難しくない???みんなどうしてるの????

ずっと憧れていた、円のような文章

ここ、noteというプラットフォームを利用して文章を書くようになったのは2016年。
文章は得意な方だけれど、学校課題や就活のエントリーシートで喜ばれる文章とネットで読みやすい文章は異なります。そのギャップにぶち当たることと、毎回そこそこ時間をかけて書き上げる負担は初めて体験するものでした。

わたしの文章力ってこんなもんだったっけ...?と拙さに呆れながら、たいした目標も持たず、ぬるりと続けてきた4年間。
書く量に伴って自分の下手さを知れば知るほど、美しい文章を尊敬するようになりました。

中でも書けるようになりたいのは「最初から最後まできちんと繋がっている」文章です。
起点からいくつかのエピソードが挟まるのに、最後は同じ場所に戻っている。まるで円を描いているような文章。

流れは殺さず、勢いで最初から最後まで走り抜ける50m走のような文章は書けるようになったけれど、最初と最後がきちんと結ばれている文章はまだまだ憧れ。
自分には全く書けないと思っていました。

書くためのエピソード探し

前述の通り、軽い気持ちで質問を送ろうと開いたフォームに現れた【デビュー20周年を迎える矢井田瞳へのメッセージ】欄。

何を書くのがいいんだろうか。

ここで最近のヤイコちゃんの活動を思い返してみる。
2020年5月30日、新型コロナウイルスに立ち向かう全ての人たちを歌の力で応援する産経新聞のプロジェクト『「#コロナの先で」希望のSTORY〜歌のチカラ〜』とコラボレーションした楽曲「あなたのSTORY」がリリースされました。

これだけ見ると思わぬ新曲が出て嬉しい話ですが、もちろん他のアーティストと違わず他のリリースの予定変更が行われたり、ライブが中止になるなどの影響を受けています。

「あなたのSTORY」は5月30日(土)よりiTunes Storeにて配信開始!
ダウンロードはこちらから▶︎▶︎▶︎iTunes Store

ヤイコちゃん自身が仕事で関わっているので、この不安な状況に触れることはおかしくないだろうと考えました。


続いて、①との接点のある別のエピソードを探します。
「活発に活動できない時期」って他にあったかな?

そこで思い出したのは2009年頃のこと。
2000年のデビューから1〜2年に1枚アルバムを出し、ライブツアーを行っていたヤイコちゃん。
そのリズムが崩れ、約3年間ワンマンライブが無い時期があったんです。
※理由は彼女の妊娠・出産に伴うもの

無事に出産を終え、2010年1月、待ちに待った約3年ぶりのワンマンライブが開催されました!!

当日1曲目はメジャーデビューシングル「B'coz I Love You」。

♪い〜つまで〜も〜〜

出だしをヤイコが歌い出した瞬間、号泣しました。開始1秒で泣いたのは初めてでした。
会えない時間が一瞬で埋まるくらい嬉しくて、やっぱりヤイコが誰よりも大好きだって事を自分の中に焼き直した夜。

久しぶりのライブだったけれど、空白の時間があったことなんて全く気にならなくなった。
そうだ、あの夜のことを書こう。


②で書いた思い出のライブが誕生したのは、時間があいたから。
時間が空いた理由は、ヤイコちゃんの妊娠・出産。

・・・はっ!わたし、つい最近出産したぞ!!!!
なんなら入籍時点からヤイコちゃんの「29歳の誕生日に入籍」を意識してわたしも「28歳の誕生日に入籍」したし!
自分が妊娠・出産してみて「こりゃ2~3年すぐ吹っ飛ぶわ」って理解したし!

いける!これなら3つ繋がるでぇえええええ!!!


いつの間にかわたしも描けていた、円

そんなわけでこの3点を盛り込んでサクサク書いたところ、ちょっと歪ながらも憧れていた"円のような文章"ができていました。

わー!嬉しいーーー!!!!

書き上げて送ってから約3週間が経った今、改めて読むと手直ししたい気持ちが湧き上がりますが、自分の未熟さってきっとこういうもの。

いつの間にか憧れの文章に近づけていたという手応えを、大事な大事なヤイコちゃんへのファンレターで初めて得られた。

わたしにとってヤイコちゃんへのファンレターはとにかく失敗したくないもの。
それを見苦しくない文章で送ることができたことが本当に嬉しい!
大事な時に納得できる文章が書けるようになったのは、これまでnoteで書いていたおかげ。

改めて、noteを続けていて良かったなぁと思ったのでした。


ここまで自分褒め100%で書いてきましたが、肝心の質問はメッセージに気を取られすぎて1文字目から間違えてました。恥ずかしすぎる。まだまだだね。



ここまで「円」と表現してきましたが、実はヤイコちゃんの曲にも「Circle」という曲があります。
シンクロ〜〜〜!!!!
配信には出ていないアルバム『TIME CLIP』に収録されてるよっ!


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


メッセージ送るきっかけにもなった矢井田瞳YouTubeライブは、第三弾の配信が決定しております!詳細は以下。

「デビュー20周年企画!ヤイコとヒロトとごゆるりと。vol.3」の生配信が決定!
第3回目となる今回も「yaiko 20Q」(ヤイコニジュッキュウ)と題して、矢井田瞳を知る関係者や著名人、ファン20人から投げられた20個の質問に矢井田瞳が一問一答でこたえます。第3回目もスペシャルな方々からメッセージが届いております。
配信日時: 2020.07.28 20:00〜
配信先:矢井田瞳Official YouTube Channel: youtube.com/channel/UCM8rHtOqyD0rdOyuQv52qlA

今晩ですよ!!!!
事前情報では、小田和正さんからテキストメッセージが寄せられているそうで...!豪華🎊🎊🎊楽しみぃ!


そしてそして、7/28(なにわの日)ヤイコちゃんお誕生日おめでと〜〜〜〜〜!!!!🎉🎉🎉


さらにさらに!8/15(ヤイコの日)には配信ライブも開催されるよ!!!
7月31日(金)23:59までは早割で500円引きなので、今のうちに買っておくべし!

矢井田 瞳 20th Anniversary『ヤイコの日』

画像1

【日時】8月15日(土)19:30配信開始
※アーカイブ配信:2020年8月16日(日)10:00~2020年8月23日(日)23:59
【バンドメンバー】ギター西川 進・ベース松田”FIRE”卓己・ドラム水野 雅昭・キーボード鶴谷 崇
【Opening Act】高高-takataka-
【配信】Thumva: https://thumva.com/
【視聴チケット】
料金:3,500円(税込)
8月1日(土)00:00~販売開始
※販売終了時期はプレイガイドによって異なります
<早割販売>7月12日(日)12:00~7月31日(金)23:59
料金:3,000円(税込)

〈販売プレイガイド〉
Thumva  https://thumva.com/events/cQZ9YOXR688XnqY ※8月23日(日)21:00まで販売
チケットぴあ  https://w.pia.jp/t/hitomiyaida20th/ ※8月23日(日)21:00まで販売
ローソンチケット  https://l-tike.com/yaiko0815 ※8月13日(木)22:00まで販売
e+  https://eplus.jp/yaiko815/ ※8月11日(火)18:00まで販売
ticket board  https://ticket.tickebo.jp/yaikoday2020-live/ ※8月13日(木)23:59まで販売
TICKET DELI  http://ticket.deli-a.jp/ ※8月23日(日)21:00まで販売

画像・文 引用元:https://yaiko.futureartist.net/815


関連投稿

ヤイコちゃんにまつわるグルテン ふり子の投稿はこちら👇




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。