見出し画像

親との距離感&ぜんざい作ってみました🌸


朝起きて、ストレッチ、
猫のブラッシング、掃除洗濯。

掃除している時、
色んな考え事をしている。


先日母親と電話で会話した時の事が
なんだかモヤモヤw

このモヤモヤを
すっきりさせたくて
焼却炉で燃やすような気持ちで書いてみる。

(焼却炉って今は学校にないですよね😅)

今日は小豆炊いてみます🫘


私の母親は、
自分の感情先行で
言葉を発してしまうタイプなので、
ちょっとやっかいだ。


その言葉を受け取った相手が
どう思うか
想像する事が苦手なのだろう。

その事で父親も
よく怒っている😅


最近だと

「〇〇ちゃん、そんな大きな
(いや、大きくないが)家建てて、どうすんの〜」

「(持ち)家なんかいらん!」

とかいう言葉を、
現在進行形で家を建てている
私に向かって言ってくる。


えーっと。。。


少なくとも、あなた(母親)よりは、
家を持つことについて
100倍は考えて悩んだし、

鬼のように調べたし、
その末に今の状況があるんだよ。。。
と、言い返したかった。


まぁ、口に出しては言わないけど。


白玉だんごもつくるよ💕


昔から母親とは
何度も言い合いして
分かり合うのは無理と
早々にあきらめてしまった。


私の場合、

まず物理的な距離を置き(家を出る)、
こころの距離もしっかり取る(意見が違うと思うときは素直に伝える)。

かといって
母親のことが
すごく嫌いか?

といわれたら、
それはノーで
当たり障りのない普通の話をしていれば
普通に会話を楽しめる人。

ただ、大人になって
大事な決断をするときは
母親には相談しないと決めている。

全部事後報告😅
(残酷すぎ!?)


私の人生の舵取りは自分でやります。
その代わり自分で責任取ります。
って感じ。

今文章にしてみて
ものすごく当たり前!!
の事でしかなくて
唖然とした💦

やっぱり、親からしたら
子供はいつまでたっても子供
なんでしょうね~。


茹でたらプクプク浮いてくる
白玉だんご
可愛くて、きゅーん💕



母親よりは理解力のある父でさえ、
私の今の結婚に対して
当初は反対するような口ぶりだった。


隣にいた兄が父に向って
「いや、●●(私の名前)はもう35歳だよ、子供じゃないんだから」


と言ってくれて、
なんとかその場が落ち着いたという事があった。

(兄ちゃんあの時はサンキュー、本当に感謝)


いやでも
こんな事書いてるけど
自分がもし親の立場だったら
頭でわかっているつもりでも
色々口出ししてしまうんだろうなぁ・・・😅

親子関係って
むずかしいんだなぁ。


これぞ
元祖グルテンフリーおやつ😆



子供の立場からすれば、
色々な不安がある中で、

自分なりに一生懸命考えて決断した事を、
(自分の意に沿わなかったとしても)
応援してほしいなって正直思う。


苦しんでいる時、
心が軽くなるような言葉を
かけてほしいなって思う。


一歩踏み出す勇気がもてないとき、
背中を押してくれる言葉を
かけてほしいな、、、って

小さい頃からずっと思ってたけど、

母親にそれを求めるのは無理なんだと、
20代半ばで私は悟ってしまった。


家族だけでなく
他人に求めなければ
落胆することもない。


すべてが当たり前じゃないから
何かしてもらえたら
それは奇跡で、感謝、感謝。

若い頃、
そんな事を教えてくれた人がいた。

振り返れば
親からして(与えて)ほしかった事
親から言ってほしかった言葉


そのほとんどは、
大人になって出会った人たちが、
叶えてくれた。


だから、私は実家を出て本当に良かった。
大変なこともたくさんあったけど
楽しい思い出の方が圧倒的に多い。


大人になって、自分で働いて、
自分の行きたいところに行って、
したい事が出来るようになったのは、
私にとって最大の幸せ。

親や兄弟は、
血の繋がった家族とはいえ、
別人格なので、
求めすぎると、つらくなる、事故る😅


家族こそ、
適度な距離感が大事だと痛感する。


とはいえ、
両親には生み育ててくれたという
感謝の側面もあるので

両親の誕生日や、
行事の際は贈り物を送り、
LINEや電話だけはするように心がけている。



おまけの米粉クッキー🍪
成形テキトーすぎる😅😆
そしてすごい焦げてるんだけど
それが美味しかったり💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?