見出し画像

ベトナム料理とあんみつの食べ歩きが趣味になりそうです【一人でも入りやすいお店】

こんにちは。
2年間にグルテン不耐症になり、小麦抜きの生活をしています🌀

いまだに少量でも小麦グルテンを摂ると不調が出るため、食事もスイーツも、小麦グルテンフリーの生活を続けています。

(ちなみに、醤油はアレルギー症状が出ないため、あまり気にしていません✨)

結局、家で食べるご飯が一番安心なんですが、外食も楽しみたい😅
当然、行けるお店が限られますが・・😅

カフェやイタリアンは小麦使用率高めなので、行かなくなってしまいました🥲

その他の洋食やフレンチ系のお店は、事前にHPや電話で小麦グルテンを使用してないメニューがあるかどうかを確認してから、予約して行くようにしています。

食べられない物が多すぎるので、ストレスにならないように、基本は、少し高くても行きたいお店には行くようにしていて、食べられるものは何でも感謝して食べています😊

これは、理解してくれる夫のおかげです✨
たまたま、夫も和食が好きだったのと、温厚な性格のお陰(!?)で、小麦を食べなくてもストレスにならないみたいで、ウチはまるく収まっているのですが。。

他の家庭はどうなんだろうと、ふと気になったりします。


最近は、米粉麺を使うベトナム料理のフォーや、パッタイにハマっていて、新しいお店を見つけては試してみたりしています😊

胃腸が疲れたときにも米麺は消化も良くておすすめです。

ヴェトナム・アリス


銀座マロニエゲートにある、ヴェトナム・アリスというベトナム料理のお店。

口コミに書いてあった「蒸し春巻き」が食べてみたくて❣️
店員さんに聞いたところ、春巻きは自家製の米粉生地を使っているそうです✨

生春巻き、蒸し春巻き、揚げ春巻きの前菜が
付いていてお得感のあるランチ✨
口コミどおり、特に蒸し春巻きがモチモチで美味しかった❣️
鶏のフォー
パクチーは別盛りなので、入れたい人だけご自由に✨
私は全部入れました😅
明るくて可愛い店内💕
窓からの眺めも素敵です
ドリンクはハス茶を選択
初めて飲みましたが、美味しい✨


いづ美


続いて、最近美味しかった「甘味処」をご紹介します
まずは、浅草雷門通り沿いにある「いづ美」。

あんみつの種類が多くて迷います
私は抹茶クリームあんみつにしました
次回はワインあんみつに挑戦したい♪


日比谷 林屋新兵衛

以前もご紹介した「日比谷 林屋新兵衛」。
林屋は、260余年続く老舗のお茶屋さんです。
このお店はかき氷やパフェを食べている人が多いイメージです。

こちらはは、甘味が美味しいだけでなく、お茶の美味しさにも気づかせてくれた大好きなお店です。

お店の佇まいも本当に素敵で、癒されるので、本当にオススメです。
カウンター席も意外と落ち着きますよ~

今回は
「抹茶わらび餅あんみつ」のお茶セット
にしました✨
抹茶の味が濃いのと、クタクタに煮てある柔らかい小豆がとても好みです
この香り高いほうじ茶を飲んで
一気にほうじ茶ファンになりました
他のお茶も色々試してみたい✨


銀座 若松

続いては、あんみつ発祥のお店「銀座 若松」。

創業は明治27年。銀座で最初の汁粉屋を初めたのが始まり。
あんみつは昭和5年に誕生したんだそう。

銀座のど真ん中の、ファッションビルの隙間にお店があります。
個人的には土日でも、穴場スポットだと感じています。

お店は少し古いですが、小腹がすいたとき、銀座で歩き疲れて静かに小休憩したいときにオススメです。

私はあんみつ食べながら小説を読んだりもしています

歴史を感じさせる佇まいもいいですよね。
思わず写真を撮りたくなる外観です。
お汁粉などやかき氷等、メニューも豊富です。
小豆は十勝産、赤えんどう豆は富良野産、
寒天は伊豆三宅島産、黒蜜は奄美大島の黒砂糖を使用(HPより)
昔懐かしいような、やさしい味わいです。


番外編


HIGASHIYAさんの和菓子
母への誕生日プレゼントを選ぶついでに
自分にもちゃっかり購入😅
棗(なつめ)バターが人気みたいです
一度食べてみたかった❣️


安心・安定のたねやさんの最中
贈り物にも使わせてもらってます
上品なお味の和菓子はどれもとても美味しいです。
一つの最中の中に、小豆餡とゆず餡


ヴィーガンレストラン
AIN SOPH.アインソフのレーズンサンド。
こちらもグルテンフリー&ヴィーガンです。
ラム酒もしっかり感じられます。
クッキーが食べたくなったらココ
プレゼントにも喜ばれます♪


長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました😊❣️

これからも、食べる事を楽しんでいきたいと思います💕

ではまた〜😃✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?