見出し画像

現在、異所性子宮内膜症の治療中です😃❤️‍🩹

こんばんは〜✨
今日も一日お疲れ様です💓

私は2年ほど前から「異所性子宮内膜症」の治療をしています。

「子宮内膜症」は、本来、生理で外に出ていくはずの子宮内膜が、子宮の外側や他の臓器に癒着してしまう病気です。

私の場合は、子宮の外側ではなく、鼠径に近い謎(!?)の場所に子宮内膜症の症状が出てしまっており、「異所性子宮内膜症」と診断されました。

学生の頃から歩いて帰れなくなる程、生理痛が重かったのですが、20代の頃は検査等に引っかかる事はなかったため、子宮系の病気に関しては完全に安心しきっていました😅

ですが、35歳を過ぎたある日、自分の鼠径部に、肉眼で分かるほどのポッコリとしたしこりを発見。

触ってみると、痛みがあります。
生理になると、もっと膨れてくるし、痛い😨💦

何か変‼️もしかしたらヤバいかも⁉️
と思いながら、お正月で帰省中だったので地元の病院に向かいましたが、1件目の産婦人科では原因分からず😨
とりあえず総合病院への紹介状をもらう。


2件目の総合病院で、様々な検査を受けるが、はっきりとした原因分からず。。
さらに紹介状をもらう。。
不安が増す日々😨

東京に戻り、病院を調べて3件目の病院へ。
今度は町医者でしたが、評判の良さそうな外科に行ってみました。

その先生からは、一度MRI検査をした方がいいと言われ、即検査。

検査結果を見ながら、先生が、
「一度がんに詳しい専門の病院に行ってみませんか。」と。

私はそれを聞いてショックでした。
「え。私、がんなの?」 
「え?私、死ぬの?」
「まさか」

そして4件目の病院へ。
東京の中でも大きな病院です。

受付後にヒアリングがあるのですが、
ヒアリングの前に、「がんになった時の心構え」みたいな冊子をいくつか渡されました。

それを読みながら待つ時間、
その時私は一人で病院に行きましたが、
あんなに心細い時間は生まれて初めてでした😨

行き交う患者さん達の姿。
心に訴えてくるものがあります。

「あたしも、がんで死ぬのかなぁ〜」

でも、大人になってからは好きに生きてきたし、
人生やり切った感はある✨
悔いはないかな😎✨
と、持ち前の前向きな気分になってくる。

いつからか、ピンチになればなる程、腹が据わってくる私。きっと人生にピンチが多すぎたのでしょうね😅

産婦人科の先生に診てもらった結果、
「これは異所性子宮内膜症です」
「手術は必要なく、薬で治療していきます」
との診断でした。

私は鼠径部のポッコリの手術は必要と思っていたので、薬で治ると言われて、本当に安心しました😮‍💨

「健康が1番大事」と分かっていながらも、
仕事を1番にしすぎて自分の体を痛めつけてきた結果です。

私の体よ、本当にごめん🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 

最初の薬は体に合いませんでしたが、
今の薬はとても体に合っていて、経過は良好です😃
薬は女性ホルモンの分泌を抑えるピルの一種です。

でも、子宮内膜症がなくなったわけじゃない。
私達夫婦は、今のところ子供を希望していないので、投薬で私に生理が来なくても問題ありませんが、激しい生理痛や子宮の違和感がある方は、本当に早めに病院を受診して欲しいなと思いました。

あと、私の担当の先生がおっしゃってたのですが、
産婦人科の中でも、子宮内膜症に詳しいとか、がん系に詳しいとか、色々な病院があるみたいなんです。

なので、その産婦人科はどんな病気が専門なのか調べて行ったほうがいいと思います。

今日は、ちょっと重たいお話でしたが、今一度自分への自戒も含めて✨

皆さん、働きすぎに注意して、自分の体を大切にしてあげてくださいね😊🧡

最後までお読み頂きありがとうございます💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?