見出し画像

とことんやろう

ご覧頂きましてありがとうございます‼︎

ビジネス環境において、チームワークと個々の能力向上は欠かせない要素ですよね。

しかしながら、時として部下の中に、与えられた業務をうまくこなせない者が出てくることがあります。

特に、年上の部下の場合、指導の難しさは倍増します。そんな状況に直面したとき、上司としてどのように対応すべきでしょうか。

こんな事例を耳にしました。
ある企業の部署長は、年上の部下の業務遂行能力に頭を悩ませていました。

この部下は長年の経験を持ちながらも、新しい業務や変化に適応できずにいました。

何度説明しても理解が追いつかず、同じミスを繰り返す状況が続いていました。

部署長は、このままでは部下の成長も部署全体の生産性も低下してしまうと危惧。

年齢差による遠慮や、プライドを傷つける可能性を考慮しつつも、思い切った決断を下します。

「とことんやろう」という方針のもと、この年上の部下に対して徹底的な個別指導を行うことに。

まずは部下との1対1のミーティングを設定。
そこで現状の問題点を明確にし、改善に向けた具体的な目標を設定します。

部下の経験や強みを尊重しつつ、新しいスキルの習得に向けた段階的な成長プランを立てました。

次に、自身の業務スケジュールを調整し、部下に付きっきりで指導する時間を確保しました。

毎日一定時間、マンツーマンで仕事の進め方を丁寧に教えることにしたのです。

部下の経験を活かしつつ、新しい手法や技術を段階的に導入していきます。

この過程で、部署長は単に作業手順を教えるだけでなく、変化する業界の動向や新しい技術の必要性についても説明しました。

「なぜこの変更が必要なのか」「どのような将来的な影響があるのか」といった背景も丁寧に解説し、部下が変化の重要性を理解できるよう努めました。

また、部下の理解度を確認するため、こまめに意見を求め、フィードバックを重視しました。

わからないことがあれば、何度でも繰り返し説明します。時には、部下の経験を活かした改善案を提案してもらうなど、双方向のコミュニケーションを心がけました。

この徹底的な指導は、短期的には部署長の業務負担を増やすことになりました。

しかし、長期的な視点で見れば、ベテラン社員の適応力向上は部署全体の生産性向上につながると確信していました。

数週間にわたる懸命の指導の結果、部下の仕事ぶりに少しずつ変化が見られるようになりました。

新しい手法への抵抗が減り、積極的に学ぼうとする姿勢が見られるようになったのです。

他の社員からも、この変化を評価する声が聞かれるようになりました。

この経験を通じて、部署長は「とことんやる」ことの重要性を再認識しました。年齢や経験に関係なく、必要な指導を躊躇なく行うことが、結果的にチーム全体の成功につながるのです。


また、年上の部下にとっても、上司が自分の成長のために時間と労力を惜しみなく投資してくれたことは、大きな刺激となりました。

この経験は、部下の仕事に対する姿勢や変化への適応力を強化することにもつながりました。

「とことんやる」という姿勢は、単に業務スキルの向上だけでなく、世代を超えた人間関係の構築や組織の結束力強化にも大きな影響を与えます。

年齢や経験に関わらず、部下の成長に真剣に向き合い、時には手取り足取りの指導を惜しまない。

そんな上司の存在が、強い組織づくりの礎となるのです。

この事例は、年上の部下に対する指導の難しさと重要性を示しています。

「とことんやる」精神で臨むことで、個人の成長だけでなく、組織全体の発展と世代を超えた協力体制の構築にも寄与することができます。

自分も同じような境遇なので「とことんやる」精神を見習います‼︎


最後までご覧頂きありがとうございます!
共感できたり、なるほどと思って頂けるようであれば
スキやフォローをお願い致します!!
コメントも頂けると嬉しいです!

そしてX(旧Twitter)のフォローも頂けるとさらに嬉しいです!

https://twitter.com/glucksvogel/

ふぉーげる

初の有料マガジンはこちら↓↓↓


有料マガジン第2弾はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?