見出し画像

挫折するポイント

引き続き課題に取り組んでいるんですが、以前より本当に少しずつしか進まない。

一つの問題を解決するとすぐにまた次の問題にぶつかる。

しかも以前より一個一個解決するのに時間がかなりかかるし、解決して次詰まるまでがめちゃくちゃ早くなってきてる。

前は100メートルずつ少し立ち止まったりしつつも進んでたとしたら、今は10メール置きに長時間立ち止まってる感じ。

難しくなってくるとある程度ちゃんと理解していないと、解決策を見ても、何をしてるかさっぱりわからず、次また同じ内容のものがでても応用が効かず、また調べなおしで効率がかなり悪い。

特に今jQueryも使うようになってきて、コードがどういった命令をしているのか、if文を見てもそもそも何を判定してるのかがわからなかったりすると自分の望む結果に応用できず解決しない。

しかも時間をかければ必ず解決するとも限らず、視点がそもそも間違ってたりすると調べても答えに辿り着けなかったり。今まで今の自分では難しいやり方で解決しようとして一向に進まないなんてザラにありました。

今まではオンラインスクールで質問ができていたので、どうしようもなくなったら聞いたりできたんですが、今は完全独学なのでそうもいかず、今日もハンバーガーメニューを押すと、メニュー項目以外の背景がオーバーレイ(全体に黒いフィルターをかける)するようにしたいのですが、うまくできず4時間はそこで唸って一歩も進んでない状態です泣

ずっと考えててふと思ったのですが、プログラミングを挫折するポイントってここなんじゃないかなぁ〜と。

最初の方のHTML/CSSは調べればすぐにわかったし、説明を読めばすぐだいたい理解できたんですが、jQeryやレスポンシブやアニメーションなどを使い出して複雑になってくると、一つ一つ理解するのにだいぶ時間がかかる(僕の場合はですが)

しかもそんな問題が山のように出てきて、ちっとも進まなくなると、成長を実感できなくて辛くなる。なんせ僕は今日4時間取り組んで、ボタンを押すと背景に透明なフィルターをかけることすらできなかったわけで笑

いつ解決できるかわかりませんが、仮にあと2時間で解決できたとして、6時間取り組んで出た成果が、「ボタンを押すと全体に透明なフィルターが出てくる」ですからね。

何か明確な強い目標がないと挫折するのもわかる気がするなぁ〜と思いました。

休日1日使って全く進まなかったなんて他のことしとけば良かったと思う人もいるだろうし。

僕も忍耐がないので危うく投げ出しそうになりましたが笑

今回のことで、僕みたいな理解の遅いやつは合間合間にちょこっと勉強するだけじゃ絶対習得できないなって思いました。

誰かがプログラミングはスポーツと同じって言ってたのがわかった気がします。

毎日真剣に取り組んでいないと、すぐに下手になる。

勉強したことをすぐに復習して実践しないと本当に身につかない。次々新しいことがでてくるし、色々な知識を合わせて使ったりするので、常に触れていないと今やってることしか覚えてないってなっちゃうので。

モチベーション下がってきたとかなんとか書いてましたが、今回の課題で危機感がめちゃくちゃ湧いてきて、とにかく毎日ひたすらやるしかないって思いました。

プログラミング、、、挫折する人が多いわけだなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?