見出し画像

印象に残る賃貸セミナー

2015年5月幸田昌則先生と出逢う

私の一番感激したセミナー
幸田講師の賃貸セミナー
あの風貌と眼鏡の奥の優しい目が
今でも浮かんでくる

セミナーの結論
不動産の活用で充実した人生を
送る
アパート経営でオーナーが
豊かな人生を!
家族が豊かな生活を!

テーマ
立地が大事「希少性」
収益性のあるアパート
換金性のあるアパート
銀行の融資が付くアパート
節税効果

内容
思ったより長寿の時代になり
お金も必要になった

便利が一番と言う考え

供給が少ないものが価値がある

立地の良い物件はリフォームして
長く貸す

所有者が交代する時代

部屋が余る時代

だれがババを引くかの時代

価値のない不動産は持たない


金持ちが欲しがる土地が良い

相続対策なら表面利回り6%でも良い

バブルの時に売却する

副業でアパートを買う人がいる

金持でアパートを買う人がいる

私のノートに記入されている
大まかな内容です
何かのヒントになれば嬉しいです

セミナー参加者50名
主に参加者は地主オーナー

セミナー終了後に
外にいたら講師が出て来た
先程のセミナーに参加者した
者ですと挨拶
すぐ近くの駅まで同行させて 
頂いた
少々話しを伺った

別れぎわ
自分のために頑張って下さい!
と激励を受けた
その時の握手の手のぬくもりは
生涯忘れない!

最近の著書を読むと
予期せぬ事が起こると思え
不測の事態に備えよと
警告している




ついでに言えば良かったセミナー
沢孝史
猪俣淳(数式化して理論的)
松葉民樹

私の薦める今年読んだ本の筆者
中島亮
西島昭

10年前ある資産家のオーナーと出合う
パーティーで名前が似ているからと
そのオーナーさんが話し掛けてくれた
その後は親しく交流

私より20才位先輩
大手ハウスメーカーで20年前に
アパートを二棟建てた
メーカーに売りたいと話しをしたら
リフォームして家賃を値上げして
満室にしてから売りましょうと提案があったと言う
メーカーの提案通り行う

アパートが売れないと
悩んでいた!

私もアパートに行ってみた
旗竿地で横に二棟
空室あり

ずっと売れない!とぼやくオーナー

大型修繕してお金を掛け
家賃値上げなんて出来ず
売却できない

その3年後にオーナー死亡
相続した子供が不動産会社に売却
不動産会社は収益物件とし転売
今もアパートはある
昨年の暮れに寄ってみた
アパートの廻りは枯れ葉とゴミ
階段は砂と汚れ
空室は変わらない

だれも助けてくれない!
これがアパート経営!
現金が欲しときに現金化できない
人生の最後が思う通りにならない
アパートの後始末はどうする
どこで歯車が狂ったのか
最後のゴールはそれぞれ
残された日々は少ない

少しでもお役に立てれば
嬉しいです
ここまで読んで頂き
ありがとうございました










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?