見出し画像

`23年1月11日 何よりジュリーは素敵

2023-6

土を喰らう十二ヶ月

監督 中江宏司
出演 沢田研二 松たか子 檀ふみ 尾美としのり 奈良岡朋子....
音楽 大友良英
料理 土井義晴
原案 水上勉 『土を喰う日々 我が精進十二ヶ月』

と、、、この映画に纏わる人たちを列挙してみた
画、料理、音楽、全てがセリフ以上にはるかに饒舌でパワフルで圧倒されっぱなしの映画時間でした。

喰うことは生きることだなと。

以前から松たか子さんの食事のシーンは面白いと思っていたけど(カルテット、大豆田とわ子と三人の元夫....)。
この映画では、その面白さを堪能できると言うか。。
そして松さんのあの色のスーツを見て、覚悟が決まった時の女性は男性から見て半端なく強く見えるのだろうなぁと思ったりしてね。

芸能人で誰の京都弁(関西弁)が好きか?と問われると、やっぱり迷わずジュリー。
檀ふみさんとの会話にシーンがとても素敵で、泣きそうになりました。

追記
この映画を見ていて、洋画でよく見るベットに入る前にお祈りをするクリスチャンの姿をお思い出しました。
ベットに入り眠る前にお祈りするのは今日一日生きられたことへの感謝と一旦黄泉の国へ行くための祈りなのかもなぁと、ふと思いました。
一日、一日、だなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?