見出し画像

フィリピンは超女性社会! ジェンダーギャップなんてないよ

フィリピンは男女格差が少なく、どちらかと言うと女性上位の国。

企業の管理職、学校の先生、医師、士業などに就いている人の大半が女性で占められ、女性が社会の最前線で活躍しています。

フィリピンの女性社会について解説。

アジアで一位

「世界経済フォーラム」が発表した2016年版の男女格差報告によると、フィリピンは世界114か国の調査対象の内、男女格差の少ない国として7位にランクされました。

なんとアジアでは1位。


特に、識字率や就学率の「教育分野」、男女の寿命の差など「健康分野」での男女格差は、世界でもトップクラスの少なさです。

女性が稼いで家族を養う

フィリピンには、女性が社会に出てお金を稼ぎ、家族を養うと言う文化があります。

家族を守るため、親兄弟の生活をラクにするために、自分が働かなければと思う意識が、女性はとても強く、子どものころから一生懸命勉強し、収入を得られる仕事に就こうとします。

結果として、企業やお店、銀行、学校、そして行政機関でも、管理職に就いているのは、男性よりも圧倒的に女性の方が多いです。


社会だけではなく、家庭内でも同じことがいえます。

父親より母親の力の方が強く、家族の決めごとの決定権は、ほぼ母親が握っています。
母親の収入で家族が食べているのですから、当然と言えば当然です。

自立しない男性

女性が頑張っているのですから、男性も、と思いますが、フィリピンの男性は総じて怠け者。

仕事をせず、意志が弱く、人に甘えて生きている。

その原因は、「ぜんぶ女性がやってくれるから」と言う甘えた考えが根底にあるからだと思います。


このままいくと、世界で初めての「逆男女格差」が生じてしまうかもしれません。


-------------------------

この記事を見て、いいねと思ったら、「スキ」や「コメント」をもらえると嬉しいです。


【投げ銭は支援活動につかわれます】
この記事の下にある「サポートをする」からご支援をいただくと、その金額は、フィリピンの子どもたちが、教育を受けるための支援活動につかわれます。


フィリピンの情報や写真を無料で配信中!

■LINE公式アカウント
https://lin.ee/8biizit
(個別の質問もどうぞ)

■Instagram
https://www.instagram.com/gloleacebu/

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCqgzw4Sa2WjkpnvCQz6uLNw/




よろしけばサポートをお願いします。いただいたサポートは、フィリピンの子どもたちの教育支援活動につかわせていただきます。