見出し画像

自己点検をして、分かったこと

 みなさん、今月の給料はどうでしたか?
副業がうまくいって、上がった。変わらず。仕事が減って、収入減った。
いろいろな、方がいると思います。

ここからは、私が自己点検をして見えたことについて、一番の根源が見えたので、そこについてのお話です。

 給料日、これから出る支出の計算をして、なかなか厳しいなと思い、今月・先月・先々月を振り返り再検討をして、どこに節約の兆しがあるか検討をした。そして、ある程度の節約部分を見出したが、根本的解決にはならないことも見えた。

 根本的な支出の多さは、食費!である。

 必要経費となる家賃を抜けば、次になるのが食費だ!毎日の食事を削ることは、生命を削ることと一緒であり、危険なものですが、ここがあまりにも高い!
 
これには、2年間の物価上昇が影響しているのは隠し通せない事実が!

 お昼をスーパーのおにぎり生活でいたが、それも80円→108円に!スーパーの値引きされた弁当でも安くはない現場!根本的に生活の困難が!

 どこに、物価高した分を下げれるのか!消費税10%を5%にしてくれるだけでも助かるのではと考えてしまう。

 そこで、もしも消費税が5%だったらと計算をしなおしたら、なんと数万円の節約に!一番、食費が圧迫をしていて、食事制限かと考えたところで、消費税を下げればそんなこともしなくてもいい。

 2014年の頃の消費税を戻してほしい。これが、私の自己点検をして分かったこと。食事を平均的にするためにも、消費税を下げることをしてくれないか岸田内閣よ!

 裏金問題で窮地に立っている今こそ、消費税で国民の声に聞いたぞアピールをできないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?