見出し画像

英語で説明してみよう!Vol.3

みなさん、こんにちは。そしてお久しぶりです!!!😆

グローカル英会話、大学生StaffのAisaです!

本校はコロナウイルス感染拡大防止のためしばらく休校していましたが、8日から授業を再開しました。マスク着用かつSocial Distanceを守りながらの授業ですが、久しぶりの授業をみなさん楽しんでいる様子です😊🎵

私もみなさんと久しぶりにお会いできて嬉しいです👍


ところで、とうとう梅雨入りしてしまいましたね、、、☔

湿度が高くて蒸し暑いですが、教室涼しくして待っています😂

そんな今日は英語で説明してみよう、第3弾です!

梅雨って英語でどうやって説明するの?簡単な文で説明してみましょう!


まず最初に、梅雨とは初夏に訪れる曇りや雨の日が多くなる時期のことです。その語源として

「梅の実が熟す頃に降る雨」ということで中国では梅雨(ばいう)と呼んでいたという節や、
「黴(カビ)が生えやすい時期に降る雨」ということで黴雨(ばいう)と呼んでいたが、カビでは語感が悪いため、同じ読みでつゆ時に熟す食べ物「梅」から漢字を取り「梅雨」になったという説、があります。

漢字で書くときになんで梅の雨なんだろうと思ったことがありますが、このような理由で梅という漢字が使われたんですね😲


それでは、英語で説明してみましょう!

・梅雨とは日本の雨季のことで、夏が来る前に始まり1ヶ月ほど続きます。

 "Tsuyu" means Japanese rainy season, and it starts before summer comes and lasts for about one month.

・梅雨はとても湿度が高い季節で不快に感じることもありますが、紫陽花を楽しめる季節でもあります。

 It is very humid and many people feel uncomfortable, but we can also enjoy hydrangeas.

・梅雨を少しでも楽しめるように日本ではレイングッズの種類が豊富なので、見てみてください!

 To enjoy Tsuyu as much as possible, we have so many kinds of rainy goods in Japan. You should check it!


梅雨編はいかがでしたか?

検索してみたら面白い傘たくさんありました😂

みなさんもよかったら検索してみてください👍


それでは次回もお楽しみに!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?