見出し画像

大学生の未来開拓戦略!寄ってたかって審査する第9回目の「グローカル人材フォーラム」審査員紹介(part1)

こんにちは。とにーこと、外崎です。
様々な学生プロジェクトが集まるグローカルセンターに、今年も年度末の成果報告会シーズンがやってきました!

"グローカル人材フォーラム”って?

グローカル人材フォーラム』は、京都企業(・地域)と連携し,実践的なプロジェクトを実施した6つの大学が連携して実施するグローカルセンターにとっても大きな大事なイベント!産・官・学、また社会人と学生、セクターや立場を超えて多様な人が集まり、学生の学びをさらに深めながら一緒に学び、「グローカル人材」の育成について考える場です。≫詳細はこちら

🏆この報告会の特徴は3つ!

メインとなる学生発表の多様さや、取組みの面白さを含め、見どころはたくさんありますが、報告会としての大きな特徴はこちらの3点です。

特徴1:コンペティション形式で発表を行うこと
特徴2:コンペティションの審査に、起業家を含む産・官・学・民の多様な審査員にお越しいただくこと
特徴3:参加者も投票やフィードバックに参加して双方向型の交流が行われること

フォーラムに欠かせない✨多様な審査員

こうした特徴を、大学教育の場を社会に開いていくための仕掛けとして大事にしています。
そして毎年、様々なセクター・ご所属の素敵な審査員の皆さまにお越しいただき、発表や取り組みについてのフィードバックをいただくことが目玉の一つになっています👀
フィードバックは出場チームの学生だけでなく、一般の参加者の皆さんにとっても得るものが多いはず!!✨

ということで、今年の、審査員として一緒に盛り上げてくださる5名のうち
▼2名のゲスト審査員からのメッセージをご紹介します!!

坂東 拓海氏(株式会社cheersity 代表取締役 / 京都芸術大学4年生)
曽 緋蘭 氏(株式会社ROOTS 共同代表/ソーシャルデザイナー)

坂東 拓海さん(株式会社cheersity 代表取締役 / 京都芸術大学4年生)

画像1

坂東 拓海(ばんどう たくみ)さん
1999年6月2日生まれ 北海道 札幌市出身
株式会社cheersity 代表取締役 / 京都芸術大学4年生
京都芸術大学在学中に株式会社cheersityを同級生と共に設立。
京都信用金庫が運営を行っているQUESTION 1Fのawabar kyotoを経営。

💌message

皆さんの発表から多くのことを学ぶ機会だと思っているので
楽しみにしています。

💚


曽 緋蘭さん(株式会社ROOTS 共同代表/ソーシャルデザイナー)

画像2

曽 緋蘭 Tseng FEILANG
株式会社ROOTS 共同代表/ソーシャルデザイナー
サンフランシスコ Academy of Art University でデザイン思考を中心とした工業デザインを学び、後に William Sonoma 社でインテリアのブランディングデザインを行う。帰国後はオムロンヘルスケアで健康機器のデザインディレクションを担当。IOT健康機器のビジネスモデルの可視化、事業企画からアプリ、プロモーションにいたるクリエイティブディレクションを手がける。2016年より独立、京都市京北の里山古民家に住み、地域の魅力を引きだすコミュニティデザインを行っている。現在は株式会社ROOTS代表、世界中の学生や専門家を里山へ招き、サステナブル事業の研修プログラムを企画運営。地域事業者とともに地域課題を解決するビジネスデザインを国内外の教育機関と連携し若手の実践の場を提供している。

💌message

コロナにより様々な自由や目標が奪われたと思います。
こういう状況の中、チームでプロジェクトをこなすのは大変だったと思います。
ですがこの困難のなかやり遂げたチカラは確実に皆さんのものになっています。
フォーラムでの皆さんの発表を楽しみにしています。


💚

次回の記事では2名の審査員からのメッセージをご紹介します!
出場するチームの皆さんだけでなく、お申込みいただく皆さんも、審査員のメッセージを見て一緒に応援していただけますと幸いです!

お申込みをお待ちしています

今年、学びの成果を競う10チームの発表の様子は、2月14日正午からYoutubeで閲覧開始になりますので、お申し込みのうえ、発表動画お楽しみにお待ちください!

発表本編が待ちきれない皆さんのために、概要とチームの紹介を専攻配信中!

熱意を受け止め、一緒に話してみたいという社会人の皆さま、また学生の皆さまもお待ちしています!

お申込みフォーム

お問い合わせは下記まで、お願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++
特定非営利活動法人グローカル人材開発センター事務局
Mail : info@glocalcenter.jp(担当:外崎・吉田)
TEL:075-411-5010
〒602-8061 京都市上京区甲斐守町97番地西陣産業創造会館(旧西陣電話局)2階
https://glocalcenter.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?