見出し画像

おめでとう。2020春🌸(1)

🌸卒業おめでとうございます。

この春から新しい扉を開くみなさんに、心を込めて。
GLOCAL CENTERに関わる沢山の失敗を乗り越えた頼もしい社会人のみなさんから
①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
②入社1年目の失敗談 
愛溢れるメッセージをお届けします。※投稿順

悩んだり、つらくなったらこのOPEN LETTERを開いてくれたらいいな。
そしていつでもGLOCALはみなさんの居場所です。ご協力いただいたみなさんありがとうございます。OMEDETO🌸。

🌸一般社団法人 自然経営研究会 武井浩三さん 

画像1

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
アメリカの大学の音楽学部を卒業して、いざ日本に帰国するとき、社会に出るのが、怖くて怖くて帰国を半年伸ばして無目的にアメリカをフラフラしました。それでも世界は回る!大丈夫!

②入社1年目の失敗談
社会人1年目で起業して借金して倒産しました!それでも大丈夫!世界は回るよ!!

🌸ベンチャー企業 Y.Mさん

画像2

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
闇雲に逃げない。でも逃げる選択肢はいつも持つ。
”自分の人生”なんて誰も分からない。でも”他人の人生”だけは生きない。

🌸株式会社 ヒューマンフォーラム 岩﨑仁志さん

画像3


①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
卒業してからは、ふらふらしていたからなー、、、でも、転換点はあって、大好きな上司に巡り合ったことでした。もう少しいうと尊敬できるかっこいい大人に初めて出会った、この人と仕事がしたいとか、この人のためにがんばりたいとか、そして、その人が大好きな、この会社で頑張りたいとなったことで、初めて、自分の力を発揮できたのかもしれません。どうやれば、そんな人に出会えるのかはわかりませんが、人との出会いが、一番パワフルでした。

②入社1年目の失敗談
失敗談ではありませんが、カッコつけること、できる自分を見せようとすること、、、しんどいです(´;ω;`)ウゥゥ

🌸中小企業家同友会全国協議会 荻原靖さん

画像4

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
若い時の「怖いもの知らず」を味方にしよう。
ただし、謙虚な心と向上心を忘れずに。

🌸(株)ファーストリテイリング 人事部 田辺信裕さん

FR田辺さん

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今、あなたの未来や希望に満ちている瞬間かもしれません。私から伝えたいのは、そんな今こそ、あなたを育ててくれた方々に、直接『ありがとう』の言葉を伝えて下さい。
必ずしも物で伝える必要はありません。
想像する以上にあなたを大事にしてくれた人に心を込めて。これから一人で歩き始めるあなたが、今日しなければいけないことだと思います。

②入社1年目の失敗談
クレームのあったお客様の自宅へ。2時間の謝罪後、『今回は君の誠意に免じて許してやる』と。さっさと帰ろうとしたら、正座していた足が動かない。お客様の前で何度も転んだ恥ずかしい思い出。

🌸匿名さん(I DO RESPECT YOU! )

画像6


①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
「素直に考え、率直に行動すること」「ときどき背伸びをして行動すること」「人を利用するだけの大人の嘘を見抜くこと」「人の足を引っ張る妬みに心惑わされないこと」「自分を大切にしてくれるよき大人を見つけること」

②入社1年目の失敗談
「それは誰のためにもならないじゃないですか」と会議で発言したら、「本音と建前が違うことくらいわからんのか!」と怒鳴られた。『そんな大人にはなるまい』と心に誓う。

🌸Sさん

画像7

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
ご卒業おめでとうございます!自分が社会人になってからの事を思い出しても、学生時代とは全く違う世界が待ってると思います。それを楽しむのも選ぶのも全て自分次第。自分一人ではなく仲間と協力し合うことでこれまで見れなかった世界を見れると思います!目一杯楽しんで成長していって下さい!!

②入社1年目の失敗談
店長候補として販売職の仕事をしていましたが、知識もないわ人に指示したこともないわでベテランスタッフさんにかなり迷惑を掛けていました。。。最初は色々失敗もすると思いますが、チャレンジした上での失敗なら大目に見てくれるはずだと思ってます!

🍺GLOCAL CENTR Hila Yamada

画像8

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
卒業当時思い描いていた未来とは全っっっく違う人生を今歩んでいるけど、自分がこれだと思うものにいつでもアンテナをはって、匂いを嗅ぎ取りながら、機会には敏感に反応して、大事なものにきちんと真摯であり続ければ、自ずと腑に落ちる生き方ができる!

②入社1年目の失敗談
入社なんてせずに、理想追っかけて5つくらい仕事掛け持ちしてバーンアウトして、全部一回清算しようと今の仕事に就きました。でもその時の濃すぎる経験全てが今の私のスキルと知識と人間関係を創ってくれました。経験をきちんとハーベストしていけばいいだけ。無駄な時間なんかないよ。

...(2)につづく!🍻🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?