見出し画像

おめでとう2020春🌸Last!(7)

(1)☝ (2)✌  (3)🍻🍻🍻  (4)🍻🍻🍻🍻  (5)✋ (6)
に続き...♡ 

🌸Congrats! この春から新しい扉を開くみなさんに、心を込めて。
GLOCAL CENTERに関わる沢山の失敗を乗り越えた先輩から
①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
②入社1年目の失敗談 
ラストvol.7。
ちょっとへこんだり落ち込んだら、このOPEN LETTERを開いてくださいネ!
いつでもGLOCALはみなさんの居場所です。

Here you go!X 

🐦大学マネジメント研究会 MASAO HOMMAさん 

画像2

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
自分が苦手と感じる人と付き合うと幅が広がります!

②入社1年目の失敗談
遅刻です。

🌸Kさん

画像3

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
世の中は思っているより複雑でもありシンプルでもある。そして、真摯に向き合えば意外となんとかなる問題ばかり。案ずるより産むが易しの精神で「動く」ことが大切だと思います。

②入社1年目の失敗談
人事担当だったのですが、提出いただいた履歴書を紛失しました。オフィスは勿論、自宅の物置まで探しても出てこず途方に暮れていたところ…上司の手元から出てきました。お互い渡した事、受け取った事を失念してたのです。忙しくなるとこんな基本のキさえとぶことがあります。行動を記録する癖をつけるか、パターン化して後追いし易くしとくのが吉。というか、そもそもそんな状況になる程詰め込ん働かないのが正解かも。

🌸Iyoさん  🏥Nurse/mama  from Germany

画像4

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
約10年前の今頃、とにかく早く社会人になりたかった私はワクワクしていました。今まで学んだ知識を実践できることが楽しくて仕方なかったのを覚えています。しかし、教える立場となった今、もっと疑問を持ち、もっと貪欲であれば良かったと思います。だんだんと、分からないこと・出来ないこと=恥ずかしいことになりつつあります。
まっさらな新人さんの時こそ、頭でっかちにならずに、色んな先輩から聴いて、視て、盗んでください!沢山吸収して、自信のある社会人となれますように!ご卒業おめでとう!

②入社1年目の失敗談
どうしても海外研修に行きたくて、上司の協力で行けることになりました!しかし、そのせいで一部の先輩に嫌味を言われる羽目に。
希望を通すための謙虚さも大事だったと、今更ながら反省しています。

☕🌸ふじもんさん 会社員

画像5

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
『やってみて、初めてわかることがいっぱい!』
バイトすらしたことがなく、働くって何…という状態でした。理不尽に怒られて、でも仕事だから我慢しろってさらに怒られるんじゃないかと漠然とした不安を持っていました笑
でも、実際に働いてみたら、説明すれば話を聞いて受け入れてもらえるし、私が成長できるようにいろんな機会も頂くことができました。今までの経験から「これはしない」とか「やってもいないのにこっちの方が良い」と思いがちでしたが、いろんな機会をいただいてやってみないとわからないことがたくさんあると知りました。

②入社1年目の失敗談
数えきれないほどいっぱいあります。リード不足の発注を一律に断ってしまって、社内調整をしなかったためにその後の注文がなくなってしまったり、発注の連絡もらってたのに完全に忘れてしまったり…。上司が先方にお詫びの訪問をしていただくことになったこともありました。始めから手を抜いてはいけないけど、失敗しても必ず誰かがフォローしてくれます。大丈夫。

👸GLOCAL CENTER いわさき ゆな

iOS の画像 (7)

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
人生に無駄なことはひとつもない!しんどいことも楽しいことも休むこともたまにサボっちゃうことも全部全部大事!

②入社1年目の失敗談
ストレス溜め過ぎて、体を壊してしまったこと(-ω-)
休み方を知らなかった社会人1年目。家でひたすら眠って体を休めることだけを「休む」と勘違いしていた社会人1年目。休むって難しい…(笑)仕事がしんどくても友達と話す時間を大切に。身体を休める事も大事だけど、心の健康のケアも大事にしてください!
社会人1年目は、今までで一番しんどかった1年間だったけど、今の仕事と出会えるきっかけにもなったし、今働いている原動力にもなっています。自分を見つめ直すいい機会になりました!

「人生に無駄なことはひとつもない!」人生おもいっきり楽しんでください(/・ω・)/

🌈グローカル人材開発センター 肥後 祐亮さん

画像1

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
自分のなかにあるものを味わおう。
自分の中から湧き上がるものを信じてこう。

②入社1年目の失敗談
採用試験で「志望動機は?」って聞かれたときに「いや、ほんとはよくわかんないです」って正直に答えたこと。就職もせずに実家でのうのうと何もチャレンジせずにyoutube暮らしをしてたことかな。



編集後記)Angela.

「こんな機会をありがとうございます。」という言葉をいただいた。
こちらが、こんな中立ち止まって時間をくださってありがとうございますなのに。「また他の人のメッセージが自分のためにもなる」という声も。

コロナコロナコロナ。
誰もこんなこと直面したことないし、学生の立場に立つことなんてわかりえないけれど、困ったときはいつも周りの人のことばや、本、友だちからの手紙でびっくりするくらいちからをもらって今まで乗り越えてきた。

それを考えると、今私ができることは、遠く完璧にみえるキラキラした社会人のみなさんの「あのね、実はこんな失敗もしてるよ」ってエピソードや、ことばが1番の贈り物かなと思った。

ここまで54人に書いてもらったのだけど生きてきた時間を足したら何才だろう。だいたいでわかんないけど平均35として。2000年分くらいの失敗からの学びと知恵がここにあるって思ったらなんかすごいな。
1人1人が会いに行く時間もないけれどこうやって、GLOCALを通じて色んな人の想いやことばが伝わって次の世代のエネルギーになったらいいなって思います。1番は私にぐさぐさ刺さってます。

たった一言で変わる人生。

実は、このnoteを両親も結構楽しく見てくれていた。父親が最後の肥後さんの志望動機のエピソードにクスクスって笑って「志望動機って、どうしてもうそっぽくなるやんなあ。わかるわ。」と話していた。「お父さんは、なんて答えたか覚えてるん?」と聞いたら、面接の場面を思い出したって。

Back to 1975年?(計算ができない...)就職が決まった時。
「勤務地はどこでもいいですか?」といわれて、「どこでもいいです!」とこたえ、姫路に配属。そこで、母親と出会ったらしい。

どこでもよくなかったら、私が生まれてなかった!!!!!wwwwwww

たかがひとこと、されどひとこと。
たった一言で変わる人生。

もしかしたらこの54人の言葉が、だれかの背中をおして、ふりかえったらターニングポイントだったっていうSTORYとかが生まれたり?

みなさん、本当にありがとうございました。
今まだ書いてくれている人は、入社OMEDETO編🎊に、upしますネ。🐢♡

そしてこれを読んでくれた新社会人になる学生のみなさん!!!
すげー失敗をしてあははは~ってまた帰ってきて、こうやってメッセージをくださいね :) 

会うは別れのはじめなり。
生に、今に、感謝して生きよう。

画像7

                                                       Cherrrrrs!

: Gustave Courbet🚢 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?