見出し画像

おめでとう。春2020🍻(6)

(1)☝ (2)✌  (3)🍻🍻🍻  (4)🍻🍻🍻🍻  (5)✋
に続き...♡ 

🌸Congrats! この春から新しい扉を開くみなさんに、心を込めて。
GLOCAL CENTERに関わる沢山の失敗を乗り越えた先輩から
①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
②入社1年目の失敗談 
愛溢れるメッセージをお届けします。※投稿順

悩んだり、つらくったらこのOPEN LETTERを開いてくれたらいいな。
いつでもGLOCALはみなさんの居場所です。

🌸(地独)京都市産業技術研究所/(公財)京都高度技術研究所 西本清一さん

画像4

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
日本文化の本質を理解するには、他国の文化にも触れて、民族ごとに一見異なる多様な文化様式の間を横断し、文化価値の基底を成している芸術や技術など、民族の違いを越えて共通・不変な文明の要素を抽出する作業が欠かせません。人間が生きる多様な社会の構造は、民族や風土の特質を反映した地域文化を縦糸とし、普遍原理と合理性を追求する科学とその活用形である技術を横糸とする綴れ織に擬え得るでしょう。

🌸龍谷大学 村田 和代さん (Kazuyo先生) 

画像3

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
あなたは何が好きですか?これをやってるときが楽しい!と思えることをぜひ見つけてくださいね。仕事でも趣味でも、「これが楽しい」と思えることが多いほど、あなたの人生は、きっと豊かでハッピーになります。

🍷京都造形芸術大学/Pechakucha Kyoto Eric Luongさん 

画像5

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと!
 Try to get out of your comfort zone and try new things, even if you fail. You never know what you're good at until you try! Meet lots of people to build up a network that you can rely on in the future. 大学の教員でも、皆卒業してからすぐに先生になる人は少ないので、色々トライして見ましょう。

画像6

②入社1年目の失敗談
You'll meet several "key people" in your career, people who will help you take that next step. On the other hand, you'll meet lots of people who will just suck energy from you and waste your time. It's important to recognize who is who from the beginning. I wish I took more advantage of some opportunities I had at the beginning, but I guess this comes from experience. I guess try to be aware of when people are just using you. But give back positivity when others are being positive to you.

☕JICA青年海外協力隊 門川 雄輔さん 

画像8

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
学生の時は労働や就職ってなぜかネガティブなことやと思ってたけど、それは待遇とか給料とか何がもらえるかっていう視点で考えてたからで、何を与えられるか、何を変えていけるか、何を伝えたいかみたいなことがなかったからやと思います。そういうものが見つかると働くって、学生なんかより全然楽しいことやと思います。
やりたいことは何か。問い続けて欲しいです。

なんやかんや、働くっていいよ。
画像9

②入社1年目の失敗談
ミスして、ヘコミ過ぎてました。ミスは誰でもします。1年目なんか全部先輩のせいにして大丈夫。気にするな。

🎨Aline and Tassi🐶 from Germany Danke X

画像1
when this whole thing is over, and sure it will be over at one point.. the WHOLE WORLD is gonna have a HUGE PARTY all together!!! 😁😁😁👌🏼🍀🍀🍀

画像2

                                Hi. 

🌸金融庁 新発田 龍史さん 

画像10

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
世界はあなたが思っているよりも広いし、ワクワクすることに溢れています。

②入社1年目の失敗談
入社初日の歓迎会で潰れた挙句、大きな窓ガラスにぶつかり差し歯を折りました。それ以外にも寝坊や連絡ミスもたくさんしたような気がしますが、それで社会人人生が狂ったわけではありません。先輩たちは、新入社員の失敗を手ぐすねひいて待っていますが、それは教えたいからで、たくさん失敗してどんどん教えてもらって成長したらよいと思います。大事なことは失敗しないことではなくて、失敗から学んで同じことを繰り返さないことだと思います。

尾鷲商工会議所 野田 大(まさる)さん (日本で1番雨が降るまち、尾鷲)

画像11

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
4回生になった春、残り50単位という現実を目の当たりにした時は愕然としたなぁ。でも周りには頼れる仲間(みんな単位が残ってた)がいたから助け合い、時には慰め合いなんとか卒業できた事は良い思い出。
今も昔も1人では何もできない。みなさんも仲間を大切に。卒業おめでとう。

画像12

②入社1年目の失敗談
背伸びしすぎると足がつるから気をつけて。

T.H. 靴メーカー  ぴか。X

画像11

①卒業当時の自分を思い出して、今伝えたいこと! 
誰にでも不安を抱える状況は絶対にあると思います。でも、何が起こるか分からないのが人生です。自分次第で良い結果を掴むことができます。でも、チャンスを掴むためにはネットもふくめ自分の足で色んな所に自分から情報や出会いを掴みに行くことが大切だと思います。不安を抱えているときでも、楽しみながら目の前のことに取り組んでください。

②入社1年目の失敗談
「ん?おかしいな?」っておもったことを笑って受け流さないように。自分が我慢すれば良いんだ等と思わないでください。「場のノリを悪くする」等気にせず、毅然とした態度をとってください。例えば「お客さんにお茶を出すのは女性」もおかしなこと。就職した会社がそのような古い体質の残る組織であれば、仮に良い上司、良い同僚ばかりの組織であっても問題提起して、組織メンバーの意識改革に取り組んでくださいネ。


(1)☝ (2)✌  (3)🍻🍻🍻  (4)🍻🍻🍻🍻  (5)✋
はこちら ;) 

...まだつづき、ます ♡ 次がラスト。

P. Gauguin 1897
《Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?