【EVENT REPORT】7月21日開催!学生×社会人STUDENTS Lab交流会
こんにちは!インターン生のみぞです。
今回は学生×社会人交流会が開催されました!学生12名、社会人14名の方にご参加していただきました。交流会への参加が初めての方はもちろん、今回が2回目・3回目の参加となる方も多く、和気あいあいとした雰囲気の交流会となりました。
そんな当日の様子をご紹介します!
◯学生×社会人交流会について
この交流会の大きなテーマは「フランクな出会いの場」です。社会人のみなさんも学生のみなさんも、「肩書き」を外して身の回りの「問い」についてみんなで一緒に考える時間にすることを目指しています。
◯話されたテーマ・問い
各グループで話されたテーマ・問いをご紹介します!
「どんな『働き方』を選ぶべきか」
「『幸せに働く』とは?」
「施設に設置されている消毒液の利用率を高めるためのアイデアは?」
「どうすれば多くの人がアートに興味を持ってくれるのか」
「就職先の選び方」
「学生と社会人の違いとは?」
「幸せとは?」
みなさんはどのテーマ・問いに興味を惹かれましたか?
○参加者の声・話された内容(一部抜粋)
「働くことは楽しいことだけでなく、もちろんつらいこともある。でも、そのつらいことが自分を成長させてくれるし、今の自分、これからの自分に繋がると思う」
「やりたいことを見つけるにはいろんな人に会うことが一番!人と会った分だけ可能性が広がる。デカいことをするには色々な人の協力も必要」
「可能性を広げる前に選択肢を絞らない方がいい」
「自分の『軸』を持って発信すれば、よりたくさんの人に興味を持ってもらえて、出会いも広がる」
「学生に戻れるとしたら旅行に行きたいな」
「やるかどうか迷ったら行動すればいい!」
「死ぬ10秒前を常に考えて行動する」
○インターン生みぞの感想
私は三度目の参加になりますが、今回の交流会もとっても楽しかったです!学生同士で話し合う機会は多くありますが、社会人の方も交えての話し合いの場はあまりないので、新鮮だなと感じます。
今回の交流会で印象に残ったことは、「発信」についての話題です。「記事をただシェアするだけでなく、自分の考えも付け加えてシェアした方がたくさんの人に共感してもらえる」という言葉に、とても納得しました。人の心を動かせるのは、人の心から生まれた言葉だと思うからです。インターンの活動として、このようなイベントレポートだけでなく、様々な形で情報を発信する機会をいただいている中で、また、多様なツールを通して自分自身を発信することができる時代の中で、ただ情報を伝えるだけの人ではなく、情報に「一行付け加える力のある人」として、多くの人の心を動かせるような「発信」の方法を模索していきたいです。
新しい出会いは、新しい考え方をもたらし、自分の中に新たな可能性を作るきっかけになると思います。次回の交流会も楽しみです!
自分の中の「問い」について話したいこと、誰かの「問い」について考えてみたいことなどがあるみなさん、ぜひQESTIONでお話しましょう!お待ちしております。
○告知
①学生向け夏期短期プログラムのご紹介
・短期集中課題解決型プロジェクト GLOCAL SUMMER PBL CAMP 2022(グローカル人財育成事業)
詳細はこちら
・令和4年度次代につなぐ子ども・若者学びプロジェクト「地域と企業の未来をつなぐ人財育成プログラム」
詳細はこちら
②TOYOTA PTC_PROJECTメンバー募集のお知らせ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?