見出し画像

【自分の言葉で伝えてみる】第7回学生×社会人交流会「ジェネコネ」

こんにちは。グローカルセンターインターン生のみさきです🌙
今回は、8/9(金)に開催された第7回学生×社会人交流会「ジェネコネ」の様子をお届けします。

前回(第6回)の様子こちらの記事よりご覧ください👀

「社会人とフランクに話す場がほしい」「学生と話をして価値観をアップデートしたい」「将来・これから、何をしていけばいいんだろう」といった声を学生や社会人のみなさまから頂き、QUESTIONと共催で学生×社会人交流会「ジェネコネ」を定期的に開催しています。

今回の参加者は学生9名、社会人12名の計21名
中には初めてQUESTIONやStudents Labを訪れドキドキしている方もいらっしゃいましたが、なごやかな雰囲気でイベントがスタートしました。

▼チェックイン

毎回お馴染みのチェックイン。今回は夏休み真っ只中ということで、「夏休みの予定」をお互いに話しました。

チェックイン
1. 呼ばれたい名前 2. 今の気持ち 3. 夏休みの予定

▼今の気持ち
・緊張しているけれどもわくわくもしている
・長いこと電車に揺られていて眠い、目が覚めていない

▼夏休みの予定
・友人と和歌山&倉敷へ旅行🧳
・実家に帰省🏠
・ぐっすり眠る

〇アイスブレイク

まずはアイスブレイク。今回は「ボブジテン」というカードを用いてゲームを行いました。
(※ボブジテン:カードに示されたカタカナ語を”カタカナ抜き”で説明するゲーム)

\ グループ対抗!どのチームが最も多くカードを解けるのか!?/

スイカチーム🍉が24枚獲得し優勝しました✨


▼トークセッション

トークセッションが始まりました✨

【今回のトークテーマはこちら!】
🏔100年後の伝統産業/伝統文化はどうなっていてほしい?
🌊幸せと豊かさってなに?
🌻感性ってどうすれば育つ?
🏄面白い授業ってどんな授業?
🍉人と協働する、共助する、共創する上で大切なことってなに?

今回もワールドカフェ形式で計2回のトークセッションを行いました。
そのトークセッションで話された内容を一部お届けします📮

【トークセッションの様子】
🏔100年後の伝統産業/伝統文化はどうなっていてほしい?伝統と現代の価値観の融合?伝統はいつから伝統になる?
・伝統=昔ながらのもの、数百年続いているもの、3世代以上受け継がれているもの…etc.
・現代のものと融合したものは伝統と呼べるのか
→古いやり方だけを頑なに残すのは伝統ではないと思う。柔軟に新しいものも受け入れていくことが大事。伝統産業・伝統文化といっても理解・支えてくれる人がいるからこそ伝統になりうるし、人の心が離れてしまえば次へ繋がる前に終わってしまうと思うから。
→その一方で伝統を伝統たら占める”核”(例:根本の考え方など)は残さないといけない

▼全体シェア

🌻感性ってどうすれば育つ?感性ってなに?感性が豊かってどういうこと?
・個人と環境の間に生まれるもの
環境の例:方言(大阪、京都、区、個人→話す印象変わる、感性に繋がってくる)
・どれかひとつでもいいし、経験の中で培った視点を通して得られる印象、感覚=感性
・感じたことを口に出す→他の人と交流できる→違い・おなじところを見つけることで自分の感性を磨くことができる

🍉人と協働する、共助する、共創する上で大切なことってなに?
・協働=立場の違う人たちが一つの目標に向けて特性を生かして役割分担しながら取り組む
・共助=地域やコミュニティといった周囲の人たちの協力
・共創=協力し合う主体同士がそれぞれの価値観や個性を認め合いながら課題解決する
→この3つができてこそ、1×1が無限大になり、より良い結果が生まれる
自分と違う人といる”自分ができないこと”をできるひとがいることを知るといったことが大切

グループごとに感想をシェアしたのち、全体でも感想を話していただきました✨

▼感想シェア

学生から🏫
社会人や学生の方と話したい気持ちがあったので、今回初めてジェネコネに参加しました。言葉にするの難しい場面がありましたが周りの人が「ゆっくりでいいよ」と言ってくれてうれしかったですし、分かち合えている感じがしました。また、物事を多面的な視点から見ることを大事にしたいと思いました。これからも参加したいです!

社会人から🏢
今回が2回目のジェネコネ参加でした。
学生といっても学んでいることが違うし、社会人といっても何を仕事にしているかが違う。前提が違うことによる多様性に気づきました。
皆さんとこういう場でまた会えるといいなと思います。

ジェネコネ終了後の自由交流タイムでも話が尽きないみなさんでした✨

にっこり笑顔が素敵です^^

今回も和気あいあいとしていたジェネコネ🎈
みなさまご参加ありがとうございました。
次回は10月22日(火)18:00~開催予定!お楽しみに!

イベントの詳細・申し込みは開催日が近づき次第、グローカルセンターHPのEVENTページ、グローカルセンターFacebookInstagramで告知いたしますので、ぜひチェック&フォローをお願いします!
グローカルセンターではその他イベントもたくさん開催しています。
みなさまのご参加お待ちしております🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?