見出し画像

ファッション一新中

この度の転職でいろいろ変化があったわけですが、中でも大きな変化は、ファッション。つまり、着るもの、身に付けるもの、です。


前職は歴史あるメーカー。特にインフラを扱うBtoB企業だったこともあってか、非常にシックな装いの方が多かった。男性はスーツ。女性は、白、黒、紺などが基軸で、ワンピースなども、目立たない一色ワンピやAラインの綺麗めのものが中心。そもそも、まだ昔の名残もあって、白と紺の制服を着ている事務女性の方もいましたしね。

また、安全衛生の面からブーツ禁止、つっかけ禁止など、NG事項も一定数ありまして。最初、入ったばかりの頃は知らずにロングブーツを履いて行ってしまい、注意を受けたのも懐かしい思い出ですが、とにかく、そういうわけで綺麗なパンプスを一足置いておいて、私はいつもそれを社内で履いていました。


という世界から外資に転じたところ、皆さん思う以上にカジュアルで、結果としてオシャレ!ひゃー。


男性も内勤ならカジュアル。女性も、スニーカーもデニムもOK、色物も柄物もOK、ついでにいうと髪型も色も何も自由という環境になって、逆に何を着ていこうかしらと、まさにいまマイスタイルを模索中です😅😅😅


転職後の新職場に備えて服をいくつか買ってあったのですが、いま思うとどれもシック過ぎました。いや、それでダメだと言われることはもちろん無いのですが、自分の気分が乗らないし、着て行きたくない。だって、皆さんに比べて、いかにもなオフィスルックっぽさが残るんですもの。。。。


というわけで、ここ2週間で服やら靴やら、いろいろ買いましたよ!もちろんネットショッピングですが。そこそこ買いましたが、あと買いたいのはリュック。そう、皆さんリュックで通勤されている方の率の高さと言ったら!


私はまだ入り立てなのでできないのですが、リモートワークがかなり進んでいる職場ということもあり、皆さんパソコンをしょっちゅう持ち運んでいる模様。それもあってかリュック率がかなり高いんですよね。もちろん女性も。


だから、最近の私は、行き帰りの電車で検索しています。「黒、大人、リュック」を。良いものが見つかったら早速買うので、もし私がリュックをしょって通勤していたら「あ、みつかったのね ^ ^ 」とあたたかく見守ってください。笑


転職するとこんな変化もあるよーーのお話でした😆