見出し画像

アメリカ大学院日記19_夢は広がる

オンラインでアメリカ大学院に入って2か月半。気づけば日々大学院の課題に取り組むのも、それと並行して仕事をするのも生活の一部としてすっかり定着しました。


さて、最近私が考えているのは「海外で働きたいなぁ~」ということです。考えてみれば私は日本でしか働いたことがない。でも、もっと経験の幅を広げるためにも、日本ではない場所で、全然違う商慣習・環境で仕事をしてみたい、そうしたらきっとまた道が開ける、と思うようになったのです。仮に、仕事の内容や環境や待遇などなどが多少あれだとしても、それをもってしても貴重な経験になるな、と。

そしてこう思うようになったのは「海外の学校で勉強する」という夢をかなえたからだと今日気が付きました。ずっと「留学する」ことが夢だった私にとって、それが一つクリア/昇華/消化されたことで、前に進んだのだと。

つまり、一つの夢にずっとスタックしていては、次の夢を見ることすらできないんですね。それをぎゅっと握りしめているときはわからなかったけど。(昨年ホリエモンに「ちんたらしてないで早くやれよ」とこの本でガツンと言われたことにも大きな意味があったのですねw)

いつかかなえるとかではなく、「いま(早く)叶える」ことで、次の夢がやってくるとは、気づかなかったです(笑)でも、考えてみれば当たり前だ・・・


「海外で働きたいな」は、アメリカ大学院のクラスメイトから「日本で働きたいんだけど、何か情報教えてくれない?」と問い合わせがあったことも関係しています。彼はイギリス出身で、たぶんいろんなところに住んだり働いたりしたうえで、今はご家族と一緒にスペインに住み、インターナショナルスクールの先生をやっている。そんな彼が「日本が好きだから、数年のうちに2年くらい日本で働けたらいいな」と言ってくれて、メールをくれたのはうれしかったし、そうか、そうやって働く場所や環境を選んでいけるのだなと思ったのです。


今までの私なら、子どもも小さいし、日本を離れるなんてとても無理、とどこか思い込んでいたけれど、どうにかなるかも?しれない(相変わらずクエスチョンマーク付きではあるけど、笑)。でも一生どこかに行くというのではないしね。できれば1年(いや本音は2年)くらいどこかで働きたいなぁ。私に何ができて、どこだったら働けるかなぁ・・・ 


ちょっと考えてみますが、とにかく「夢は一つ叶えると、また次の夢が広がるのだ」と分かったことがとてもうれしかったので :-) これからも一つ一つ、どんどんかなえていきたいです。