見出し画像

2019(の軽い)振り返り

思い起こせば、娘との2人旅to韓国・ソウルから、ほぼ1年経った。行ったのは2019年1月。当時の娘はまだ1歳にもなっていなかったので、実情としては「抱っこ紐で私の身体にくっつけて運んで行った」が近かったかもしれないが、超・極寒のソウルを娘とくっついて歩いた数日を思い出すと、キュンと懐かしい気持ちになる。

画像2

まずは自分がコートにマフラーに帽子を身につけて、次に娘に同じようにして、最後に娘を抱っこし、背中にはリュックを背負い、、、のスタイルは、さすがに重かった、笑😅けれど、この時はどうしてもバビュンと短いフライトで気軽に飛べるところにいきたくて、ソウルを選択したのでした。


よかったのは、あまりに寒いから完全にオフシーズンで、町全体がすいていたこと。泊まったホステルもほぼ貸し切りで、オーナーへも質問し放題で、なかなか良かった、笑。


、、、と、今日、なぜこの旅を思い出したかというと、それ以来、まる1年の間、海外に行っていないことを思い出したから。これは海外好きの私にしてはかなり珍しいこと!2-3日もあれば弾丸トラベラーとしてどこか海を越えて出かけてしまうような私が、2019年は見事に国内でずっと時を過ごしておりました、、、というわけで。


2019年を振り返るには少しばかりタイミング早いかもしれないですが、いやはや、2019年はなかなか変化続きの年でした。2人目(ソウルに連れていった娘)も無事に上の子と同じ保育園に入れたので、4月に仕事復帰。でも5月には退職することを決めて、6月頭に上司に伝え、9月末で実際に退職。

それと並行して8月から始めた転職活動は10月末まで続き、「いやぁ、希望のお仕事が無事に決まってよかったぁ〜♬」の2週間後、11月半ばから新しい環境で働き始めることに、、、、というわけで、、、、さすがにぜんぜん余裕がありまへんでしたぁ。笑😅


この変化を乗り切るのには、なかなかの気力、体力が要りました。これをやったことに、後悔は1ミリもしていない!けれど、、、、いやーーーなんかずっとバタバタしてたなぁーーーという気持ちは当然湧いてきます。


と、そんな2019年を乗り越えて、まもなく2020年。来年はまずは足元を固めて、、、なんというか、「fun!」っていうんですかね、もうちょっと単純で純粋なワクワクを味わいたいなという気持ちです。いまのところ。


子どもも年中と2歳児クラスへとあがるし、彼・彼女達との時間ももう少し純粋に楽しみたい。毎日すごく成長してるし、ママ・ママ呼んでくれるのをもうちょっと味わいたいな、という気もします。(実際そうなると「そんなにママ・ママ言うなー!」となってるかもしれませんが、、、)


で、そんな合間に海外への弾丸トラベルも行きたい。どこに行こうかな、なんて、そんなことも少しずつプランしたい気持ち。。。かな、いやはや、ようやく。笑😅