見出し画像

「自然体で書く」って難しい。

ブログやFacebookで色々と発信するようになって、まもなく約3年。(昨日書いたようにFacebookから今は一時的に遠ざかってますが。)その頃、とある方から「今の時代は発信しないなら存在しないのと同じ」と、なかなか刺激的なことを聞いて書き始めてみたのが、実は最初でした。とはいえ、そういったキッカケで「発信する」という行為・行動を手に入れられて良かったなと思います。


このnoteは今年の春からですが、以前のブログも含めて、3年間、さまざまなことを書いてきました。仕事に関する思いやワーママの日常、子どもについてや、その他まったく関係ないことも。書く目的も、イベントのお誘い、ご紹介から、本当に徒然書きたかったからというものまで様々。。。と、とにかく色々書いてきて最近思うのは、ようやく自然体で書けるようになってきたな、、、ということです。


「え?それまでに3年もかかるの?!」と思うかもしれませんが、いやいや、だいぶ自然体になったけど、今でもまだどこかカッコつけているかな、、、という気持ちが残るくらい、「自然体で書く」というのは難しいものだとしみじみ感じます。


振り返って読んでみると、最初の頃に書いていた文章なんて、「いったいコレ、誰に向けて書いたのよー?!」というくらい、妙にテンションが高い、、、笑。なんというか、例えて言うなら、テレビやラジオに初めて出演したような気持ちだったんですかね。わかりませんが。でも、それもこれも経て今に至っているのだから、すべて必要なことだったのだと思います。


と、そんな今あらためて思うのは、何事も「習うより慣れろ」だということ。気負うことなく、でも、細く長く、引き続き書いていきたいと思います。書くことで自分も整理できるし、言語化するスキルは日常的にも仕事的にも重要だし、回り回って誰かのお役に立つこともできるのは嬉しいものなので ^ ^


新しい会社に入って3週間近く経ち、若干ながら慣れてきたので、また徐々にお役立ちコンテンツのアウトプットも増やしていきたいと思います。(もちろん新生活の安定化が最優先なので、徐々に、、ですが!)ゆるやかにご期待いただけたら嬉しいです〜