見出し画像

子どもと一緒の在宅勤務1ヶ月の振り返り&お役立ちアイテム

夫婦で在宅勤務&4歳2歳を家庭保育をするようになって1ヶ月。そろそろ振り返りを書こうかなと思っていたところ、お友達の小山佐知子ちゃん(さち)が、まさにこんなタイトルで振り返りをしているのを発見(→彼女のnoteはこちら)ということで、彼女のものを参考にしつつ、我が家編を書いてみようと思い立ちました ^ ^  

なお、我が家が購入してオススメと思ったアイテムについては一部Amazonリンクも貼りましたが、売り切れのものもいくつかあるので、あくまでもご参考まで、です。


●4月前半→ とにかく色々試してみよう!で室内オモチャをアレコレ買ってみた前半2週間

家庭保育スタート。でも、日ごろ保育園におんぶに抱っこで暮らしており、家庭保育に不安しかなかった頃。とにかく室内で遊べるオモチャを試してみようとAmazonで探して買いました。それで子どもが1人で過ごせるか、などの観点はとりあえずさておき、とにかく様々試してみた頃でした。


●オススメアイテム


1. ジグソーパズル

保育園でも遊んでいたのを思い出し、4歳に試しに以前百均で買った36ピースのパズルをやらせてみたら、すぐに完成させてビックリ。これならいける!と50ピース、70ピース、100ピース近いものと、複数購入。数百円で買えるのも魅力です。w 1人でもそこそこ夢中して遊んでくれます。

途中で2歳にも30ピースのアンパンマンのパズルを買ったら、こちらもどハマりして、繰り返し繰り返し遊んでくれてビックリ。遊びたくて「アンマンマン〜」とリクエストされるほどです。


2. モノポリージュニア版

ボードゲームのモノポリーに4歳がハマっているというFB投稿を見かけ、じゃあ我が家もいけるかも?!と思い立って購入。私も昔モノポリーやって楽しかった記憶があったので、懐かしい想いもあり。

1人では遊べないので在宅勤務中のオススメということではないですが、家庭保育という文脈ではマル。一緒にやると楽しんでくれてよかったです。サイコロに慣れたり、「銀行」という言葉を知ったり、お金で土地を買うとかの行為をして、少しお金にも馴染んだ?かな。


3. キックボード

これは外遊び用ですが、身体を動かすものも必要なので。4歳はストライダー的なバイクに乗っていましたが、そろそろ新しいものもあった方が喜んで外に出てくれるかも、ということで購入。本当は自転車を買いたかったのですが、この状況下で自転車屋に行って選んで、、、というのを避けたかったので、ネットで簡単に買える(選ぶ必要の無い)キックボードを選択しました。

初日はヘルメットをつけたものの、すぐに乗りこなし、2日目からはすぐビュンビュンと乗り。練習不要で助かった!最初こそ時々転びましたが、今やまったく転ぶこともなく気持ちよさそうに滑っています。



●4月後半〜GW → 家庭保育にはすっかり慣れたけれど、工夫も必要となってきた後半2週間

家庭保育で2週間経過し、あんなに不安不安と思っていた子どもの面倒もどうにか見れるものだなと自信が持ててきた頃。その一方、もう少し子どもだけで遊べるアイテムが必要だったり、家族で運動不足など工夫も必要となってきた頃。考えて買い足しを行いました。


●オススメアイテム


4. こどもチャレンジ

タブレット学習のスマイルゼミ開始を考えたものの、調べたら「申し込み殺到につきタブレットは6月以降の提供になります」とのことで一旦断念。で、かわりにすぐ始められるものとしてベネッセさんのこどもチャレンジを4歳2歳とも申込んだところ、なんと申し込んで1.5日で届きました(4月号申込み締め切りギリギリだったからかもしれませんが)。

オモチャやワークブックが山ほど届いたのにはビックリしましたが、4歳は簡易タブレットのようなオモチャに夢中し、一生懸命線を書いたりひらがなをなぞったり。(うちはまだ全然ひらがなを読み書きできませんが。)2歳もワークブックに大胆にクレヨンでお絵かきしたりして、1人で取り組んでくれる時間が増えました。とにかくさまざまなものが送られてくるので、多少なりとも親も時間を使いやすくなります。


5. ドラえもんかるた(ひらがなカタカナ)

これは4歳と一緒に遊ぶ用ですが、かるたはゲーム性もあるので楽しめて、夜によく一緒に遊びました。2歳も分からないなりにバシッとかるたを叩いたり。あいうえおを覚えているかというと、その点ではまったくですが、笑、とにかく割と長い時間飽きずに楽しめます。



以下ここからは予約購入して、まだ届いていないものなのですが、2つ書いておきます。


6. 自転車

上で購入を一旦諦めた自転車ですが、まだStayhomeが長引きそうな様子を見て、自転車も予約しておきました。自転車屋に行ってカタログをもらい、検討して決定。まだ来ていませんが、4歳が今か今かとワクワク待っています。練習でしばらくは時間を潰せそうだし、乗れるようになると親もありがたいので。5歳の誕生日プレゼントの位置付けです。


7. トランポリン

こちらも予約のみ。売り切れなので、6月以降順次届くとのこと。運動不足解消のために、室内で大人も子どもも跳ねられるトランポリンを予約しました。室内鉄棒なども気になりましたが、私も使いたかったのでトランポリンにしました。子どもが寝た後にでも跳ねようかな、、、

これからは欲しいものがすぐ買える世の中ではなくなると思うので、先々を見据えて考えて、必要であれば予約しておくなどの行動が大事になると感じました。


以上、我が家の1ヶ月の振り返りと、オススメアイテム(一部はまだこれからですが!)のご紹介でした。何かと暗い気持ちになることも多いですが、少しでも毎日を明るく過ごすヒントになれば幸いです。とはいえ、我が家もまだまだ工夫したいので、ぜひ皆さんのオススメも教えてください〜!


◾︎こちらの記事も読まれています◾︎


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく