見出し画像

子どもといっしょのWFH、前半の振り返り&おすすめアイテム

#Stay Home なゴールデンウィークも今日が最終日。
いつもと違う今年の連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は、ひたすらお庭にいた気がします(笑)
お花たちにお水をあげたり、息子とミニトランポリンで遊んだり、時にチェアに座ってぼーっとしたり。 あとは、ベランダをちょっぴりオシャレにしてみたりもしました。

リノベシート


さて、私が運営しているメディア&コミュニティ『共働き未来大学』では、約2年前に書いた連載記事のアクセスがここ1ヶ月で急増しました。


この連載を始めたころは、当然ながら2年後に社会がこんな状況になるとは思ってもみませんでした。私自身、かなり前から自分のワークスタイルとして在宅ワークやリモートワークをしてきましたが、フリーランスだけじゃなく、企業勤めの方も当たり前に在宅ワークをすることになるとは…!

日本人の働き方を大きく変えたコロナ禍、いろんな意味ですごいなと改めて感じています。

緊急事態宣言が延長!
子どもと一緒のWFHストレスをどう取り除く?


特に子どもを持つ共働き家庭にとっては、子どもと一緒のWFH(在宅勤務)はなかなかの試練だったと思います。

『共働き未来大学』でも、4/7の緊急事態宣言の直前にWFHの緊急アンケートを取り、記事にしてみましたが、さまざまな苦労や試行錯誤が見えてきました。


このnoteでは、WFH前半戦、我が家で取り組んでみたことや購入したものをご紹介します。

まずは、『おうち保育園』のアイテムから。

おうち保育園

正直、ハンモックは2年前のリノベーション段階で取り付けたので息子にとってはさほど目新しいものではありませんが、マットとお庭のテントは今回大活躍でした。

IKEAのマットはAmazonで1つ購入したら結構良くて、翌日同じものをポチっと再購入しました。当初は運動不足を補うためにと買ったマットでしたが、気付いたら ”秘密基地” になってました(笑)子どもって、なんで秘密基地好きなんですかね。

以下は、『おうち保育園』の学習コンテンツ。

タブレット

今回を機に、タブレット学習を導入してみました。

『おうち保育園』になって夫と私がしんどかったことの一つに、”息子からの呼び出し” がありまして…。一人で遊んでたかと思うと「ママ〜!遊んで〜!」の声。年長(5歳)とはいえ、まだまだ一人遊びが持続せず、すぐに呼び出されて業務が中断するのは本当にストレスで、特にアウトプット系の仕事をしている時はかなりしんどかったのです。

タブレット学習のスマイルゼミを契約してもうすぐ2週間になりますが、今のところ1日も忘れずに自分から学んでいていい感じ! 学習は音声でナビゲートしてくれるので、我が家の場合は30分は確実に仕事に集中できました。

今までやっていた紙のドリルは、買ってもすぐやり終えてしまったり、コピーして使っても「これ前やったもーん」とか言って息子のモチベーションが続かなかったのですが、タブレットだと毎回新しいミッションが配信されてくるので苦手な ”書取り” も楽しそうにやっていてよかったです。


最後に、私と夫が愛用しているアイテムをご紹介します。

ホワイトノイズ

ホワイトノイズマシン、大正解でした!

夫がだんだん息子の声に耐えられなくなって購入したのですが笑、「必要経費!」と藁にもすがる思いで取り寄せて本当によかったです。ちなみに、youtubeなどでもホワイトノイズを流すことはできるようですが、どうしても機械音になってしまうので、専用の機械で “発生” させたほうが自然な感じがします。

バランスボール はもう10年以上愛用していますが、もはや手放せないアイテムです。我が家では用途に応じて大小さまざまな種類を使い分けしています。

以上が、WFH前半戦の記録です。

明日から始まる後半戦も、少しでも家族がストレスを溜め込まずに過ごせるよう、試行錯誤していきたいと思います!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?