見出し画像

グローバルウェイの転職エージェントとは?

グローバルウェイでは、リクルーティングパートナー事業本部でハイクラスの転職エージェント(以下、ハイクラスエージェント)の採用を行っています。グローバルウェイのハイクラスエージェントがどんな業務を行い、どんな役割を担っているのか、事例紹介も交えながらお話ししたいと思います。

1. グローバルウェイ転職エージェント とは?

 ハイクラスエージェントは、外資系企業やコンサルティングファームなどへの転職希望者をサポートする人材紹介サービスです。 外資系IT企業、コンサルティングファーム、システムインテグレーターの各業界の現場の最前線で活躍してきた当社のヘッドハンターが、候補者のキャリア面談実施から面接対策、入社、その後のキャリア形成までを丁寧にサポートします。 また、当社は、特に外資系IT企業、コンサルティングファーム、システムインテグレーター、 急成長中のベンチャー企業を中心に約1,000社以上の企業の経営層や部門長と強いパイプを持っており、クライアント企業の経営戦略実現に必要な人材の採用について、計画段階から採用に至るまでのコンサルティング・サービスを実施しております。

スクリーンショット 2022-06-15 150017

2.リクルーティングパートナー事業本部の組織の
 スタイルと大切にしていること

リクルーティングパートナー事業本部は、適度な協調性を持ちつつ、いい意味で「個」があり、独立している、そんな組織です。
企業開拓する必要がないため入社してすぐに結果を出すこともできます。そこが他社との大きな違いです!グローバルウェイのような企業は他にはありません。

◆基本方針
皆さんこの言葉を耳にしたことはありませんか?

”One For All, All For One”
この言葉はリクルーティングパートナー事業本部の基本方針になっています。

お互いに助け合うこと。
担当クライアントの求人が担当候補者とマッチすることは少ない。
チームで助け合いながらベストな人材をクライアントに紹介する。


という考えの下、協力しあいながらいい相乗効果を生み出しています。エージェント業界の中ではかなり恵まれた環境です。

◆高い公平性
「本当に頑張った人が報われる」制度です。クライアント企業との関係づくりや情報収集、ニーズを社内に展開をする担当者はいますが、エージェント個人には実質的にクライアント・オーナーシップはありません。クライアント企業のニーズにマッチしたより良い候補者にアプローチし、情報提供をし、面接への動機づけをした人が評価される仕組みになっています。インセンティブの配分方法もそのようなロジックになっています。

◆チーム文化
外資系企業と日系企業の間ぐらいのコミュニケーション・カルチャーで、これまでエージェントとしてご活躍されてこられてプライベートも充実させ、マイペースにコツコツ仕事を自走できる方はとても働きやすいです。また、「どこかご紹介出来る案件ないですか?」など、毎日気軽にコミュニケーションしており、チーム連携の良さが特徴です。


◆1日の業務の流れ
午前中~
・スカウトメールの送信
・クライアント企業とオンラインミーティング
・候補者面談(ヒアリング・求人情報の紹介)
・社内ミーティング
・クライアント企業の求人情報説明会参加(オンライン)など

夕方以降~
・候補者面談(職務経歴書・履歴書対策、面接対策等)
・候補者面接後のフォローアップ
・スカウト登録者の発掘、メール対応、内定から入社までのサポート等

スクリーンショット 2022-06-15 150206

3.求められる能力

以下のいずれかの経験がある方を募集しております。

・エンジニア出身
・SaaS営業、業務系システム営業、その他無形商材営業経験者
・コンサルティングファーム出身
・人材紹介会社出身

クライアント企業の経営層や部門長、プロジェクトマネージャークラスの方と打ち合わせをし、プロジェクト内容を理解した上で人材を提案するため、業務理解力やコミュニケーション力も必要です。英語力は必須ではありませんが、ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方は優遇します。

く詳しくは求人票をご覧ください〉
求人票参照  https://www.green-japan.com/job/17489?visible=true

4.グローバルウェイで働く魅力とは

当社は、第2創業期を迎え、働き方や働く環境の更なる向上のため様々な施策を導入しています。「働きやすさ」を追求し、生産性を維持しながら働くための仕組みを整え、組織の一体感を高める工夫をし続けています。福利厚生について社員同士でディスカッションする機会や社員へのアンケート結果を尊重している点も特徴です。

◆キャリアパス
第2創業期の当社は成長フェーズのタイミングです。そのため役職や職種に関らず、自ら目標やゴールを設定し、何をすべきかを考え、周囲に与える影響や責任を考えて行動できるチャンスがあります。さらに目標達成に向けて成長することを最大限支援する環境です。社歴や年齢に関係なく公正に実力を評価します。

◆リモートワーク×フルフレックス×副業
社員の9割以上がリモートワークで会議はオンラインミーティングで行っています。全国・海外フルリモートOKです。本社が東京にありながら地方在住でリモートで働いている社員も多くいます。それに加え、フルフレックスで、さらに副業までOK。制度を利用すれば働き方の組み合わせ方は十人十色、ライフスタイルに合った働き方ができます。

・通院で時間がかかりそう、今日の勤務は3時間だけ
・明日、子供の授業参観があるから今日は少しだけ頑張って通常より2時間多めに働こう
・趣味のサーフィンをするために海に近いところに住もう

あくまで一例ですが、グローバルウェイでは多様な働き方が可能です。

◆会社独自の特別休暇を利用して年間125日以上のお休み
完全週休2日制で年間休日は120日以上あります。有給休暇の他に毎年、5日間の特別連続休暇を付与。特別連続休暇は自由な時期に連続で取得が可能。前後の土日と併せて最大9連休にすることができます!特別連続休暇を使ってプライベートを充実させる社員も多いです。

◆働く環境をバックアップ
当社は以前よりリモートワークを取り入れており、新型コロナウイルス感染拡大直後の2020年2月から全面的にリモートワークとしました。しばらくすると自宅で業務をすることによる様々な課題が見えてきて、その解決策の一つとして在宅手当を導入し、今年に入って増額しました。また、社員で話し合ったところ、リモートワークでは食事が適当になるという課題が浮かび上がり、健康で美味しい食事が手軽に摂れるよう食事宅配サービスを試験的に取り入れました。これらは一つの例で、働く環境がより良いものになるような制度作りを全社で継続的に取り組んでいます。

スクリーンショット 2022-06-07 150001

スクリーンショット 2022-06-14 101909

◆その他にも充実した福利厚生があります 
社員のことを第一に考え、「働きやすさ」を追求しています。

スクリーンショット 2022-06-15 150453

当社にはまだまだたくさんの魅力があります。あなたの考える魅力を是非、当社で見つけてみてください。

現在メンバーを募集中です!
当社はエージェント業界の中ではかなり恵まれた環境です。この機会に、まずはカジュアル面談で他社との違いを是非知っていただけると嬉しいです。

興味のある方は、ぜひ採用ページのカジュアル面談に応募してください!

また、転職をお考えの方は弊社の優秀なヘッドハンターまでご連絡ください。 ご紹介に際しては取引のある約1,000社、3,000以上の求人の中から非公開案件も含めてあなたにあったポジションをご提案いたします。
ご応募先はこちら