見出し画像

グローバルウェイ式 働きやすい環境とは ~食事補助を導入した理由

今回はグローバルウェイで実施している働く場所や環境にとらわれずに自由でモチベーションが上がるような働き方を実現するための制度である「ワーケーション」「シェアオフィス」「食事補助」ができた背景や想いについて紐解いていきます。どうしてグローバルウェイは3つの制度を同時に準備したのかその裏側と今回はその中の1つ「食事補助」について皆さんにご紹介いたします!


グローバルウェイ式 働く環境

グローバルウェイの社員は9割以上が自宅で勤務をしている在宅ワーカーです。毎日、自宅でビジネスとプライベート時間をコントロールしています。通勤時間の削減や家族との時間の充実を考えると在宅ワークはとても魅力的な働き方です。しかし、その一方で、この魅力的な働き方を維持継続するためには、働く環境、つまり部屋や設備などのハード面、家族の協力などのソフト面の充実が必要不可欠なものになってきます。そこで、グローバルウェイでは社員の働く環境がより良いものになるような制度作りに取り組んでいます。


グローバルウェイ式 3つの制度

グローバルウェイではいっきに3つの制度をプレ導入しました。背景として、働く環境は十人十色なため、社員全員が対象となるような環境に合わせたプランを設定しました。リモート勤務を全国各地で実現出来るのか、そして働く場所を変化させてリフレッシュをしながら生産性を求められたい社員には「ワーケーション」。普段は大丈夫でも子供がいると大切な打合せに集中できず適した場所がない!またワーケーションまでは出来ないけどたまには気分転換をしたいという社員には「シェアオフィス」。家族共働きですと家事負担も大きく、忙しくてもうこんな時間!食事の準備が間に合いそうもない日もありますよね、そんな社員には「食事補助」。これら、すべての費用はもちろん会社負担として社員の働きやすさを考慮しています。今回はまずこの3つの中から「食事補助」についてご紹介したいと思います。


グローバルウェイ式 食事補助の特徴

皆さんが食事補助と聞いて思い出されるものはどのようなものでしょうか?会社によってさまざまですが食事費用の一部負担、食堂などでの食事負担などが一般的です。在宅ワークがメインのグローバルウェイの「食事補助」は、食事宅配サイト「nash」を利用しておかずが揃ったお弁当サービスをスタートしました。「nash」の特徴はなんといっても白ご飯とお味噌汁があれば「健康的で美味しい食事」が自宅で手軽に楽しめるメリットとして社員が選定しました。さらに、冷凍で届くためレンジでチンするだけで温かい食事をいただくことができます。「食事補助」を選定した理由は、在宅ワークあるある問題、「食事が適当になる」という課題点があがっていました。体は資本のため在宅でも栄養バランスの取れたものを食べてほしいという会社の想いがありました。栄養面の問題をカバーしてくれるのも助かりますが、グローバルウェイの食事補助は家族の分まで対応しています。その理由としてせっかくサービスを提供するのであれば、家族みんなの買い物の手間や家事の負担が軽減でき、その時間を有効に活用し、家族みんなで楽しんでほしいという願いが込められています。先ほどもお伝えしましたが、在宅ワークは家族の協力があってこそ成り立つ働き方です。メニューも豊富で、好きなものを選べ、栄養価の表記もあることから自分や家族の体調に合わせて注文ができます。塩分控えめなので小さなお子さんも同じものを楽しむことができます。


nashに感動!楽しい食事時間が実現


実際の利用者の声は、グローバルウェイでは社内情報共有としてConflenceを利用して社内ブログとして共有しています。実際の食事風景の掲載、おすすめメニューなどの共有をしており、皆さんからコメントが集まっています。
惣菜以外にもデザートもあるので甘党にはうれしいという声や主菜に合わせて副菜も変わるので飽きがこないのもうれしい等、様々な反響があります。
実際に届いた荷姿のお写真や、パッケージ、食べる直前の写真等、色とりどりの写真があり、
皆さんの食事を家族で楽しんでいる様子が見受けられます。

スクリーンショット 2022-03-24 160901 #社内ブログにはこんなおいしそうな写真も

画像1 #主菜が大きく記載されているのでわかりやすい

画像6#会社の冷凍庫に保管、買い物に行けないときに嬉しい

今回のプラン作りに参加した実行委員の金さんにお話しを伺いました。


金:今回、同時に3つのプランを準備しましたが、準備するにあたり全てが初めての試みだったので、予算との兼ね合いや制度の確立等が大変でした。どのような内容にすれば社員の働きやすい環境を提供できるのか、どこのサービスが適しているのか等いつも考えていました。一番の目的が「社員に利用しやすく、気持ちよく仕事をしてもらいたい」という想いだったのでその点を意識しました。今回ご紹介した「食事補助」については家族の協力があっての在宅ワークという点も考慮し、今回は家族全員分の食事補助をすることにしました。個々の好みや体調に合わせてメニューが選べ、品数も多く、健康面も考慮されている「nash」のサービスを選びました。準備は大変でしたが、社員ブログを見るとやってよかったと実感しています。


今後に向けて

今回、3つの制度を準備したことで予想以上に反響があった半面、それぞれの課題も見えてきました。今回ご紹介した「食事補助」については冷凍品がまとめて届くので保管場所の確保が難しいこと、家族人数によっては冷凍庫問題が出るという点は想定していなかったので見直しを図ります。
今後はより多くの社員の満足度・働くモチベーションUPのためによりよいサービスや方法を模索したいなと考えています。また新しい制度導入の際は、公式ブログやSNS等で発信し、グローバルウェイでの働きやすさを皆さんにご紹介していきます。ぜひ一度グローバルウェイの企業ホームページ採用ホームページをご確認ください。