見出し画像

【講師エッセイ】vol.26 ユリ先生/私のペット自慢

GLOBAL CROWNでは基本的に先生1人、生徒さま1人の個別レッスンを行なっています。ですが、わたしのレッスンではときどきゲストがいることも…?

それは、わたしのネコです!

美形ネコ、マリーちゃんの特徴

わが家の愛猫は真っ黒なマリーちゃん。しっぽや足がピンと長いモデル体型の美人さんです。 瞳は中央から黒、黄緑、薄い黄色の3色だからか、ちょっとミステリアスな雰囲気。もうすぐ8歳になります。コタツが大好きです。肌寒い季節になると暖かさを求めて私の膝に飛び乗り、すやすやお昼寝をすることもしばしばあります。

📸猫のマリーちゃん😸

英会話レッスンの盛り上げ役

もちろん、マリーちゃんが私の膝の上で寝ている頃は、私がGLOBAL CROWNで英語のレッスンを行なっている最中です。はじめましての先生と話をするのに緊張してしまう生徒さまは少なくありません。そんなとき、マリーちゃんを紹介することがあります。もちろん、動物やネコが好きな生徒さま向けです。

📸マリーちゃんがコタツで寝ている様子

特に未就学児の生徒さまはマリーちゃんをぬいぐるみだと信じてしまいます。かわいいネコのぬいぐるみだなと思っていたのに、足が動いたりニャーと鳴いたりし始めたらびっくりですよね!

「本物なの?!」と驚く生徒さまの反応がとても微笑ましいです。それまで表情が固かったのに、マリーちゃんは登場するだけで周りをリラックスさせてしまうので、私よりもはるかに腕がいい先生だったりして?

マリーちゃんの登場まで、緊張で自分からあまり英語でお話をしなかった生徒さまでも、マリーちゃんには「名前はなんていうの?」や「何歳なの?」と質問攻めにすることがよくあります。「英語で聞いてあげて!」とフォローすると、積極的にマリーちゃんに英語で話しかけてくれます。

わたしがマリーちゃんの代わりに英語で答えると、生徒さんの瞳が喜びでキラっと輝くのです。先生であるわたしに対してよりも、マリーちゃんについて興味津々。たくさん質問をしてくれるのがいつも不思議だなと思います。

最後に

わたしの愛猫マリーちゃんは、ただの美人さんだけでなく、わたしの英語のレッスンには欠かせない助手…いや、もはやスターですね。

GLOBAL CROWNでは一緒に働く仲間を募集しています🐱


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?