見出し画像

スタートアップとVCのカジュアルな相談会「GB Pit In KYOTO」を開催しました

ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(GB)で情報発信全般を担当している桜川です。GBは定期的に「GB Pit In」というスタートアップとのカジュアルな相談会を行っており、先日の福岡に続き、11月10日には京都でも開催しましたので、そのレポートをお送りします。

今回はGBもご協力した「京銀・東証イノベーションミーティング2023」に合わせ、拠点を開設して間もない京都オフィスのメンバーが、関西に本拠地のあるスタートアップ3社と面談を実施しました。

今回ご参加いただいた3社はいずれも、京大や阪大などのある関西らしいDeepTechスタートアップ。経営陣の株式シェアの目安や事業会社の受け入れタイミングなどの実務的な相談から、「資金調達のためにどのようなパートを深掘り、強調すべきかをVC視点で教えてほしい」など、投資検討のための本格的な面談では出にくいような相談まで、様々なお話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆様のコメント
「資金調達に関する悩みをざっくばらんにご相談することができ、とても貴重な機会となりました」

「CVCの運営にも多く携わられているため、CVCの方々の考え方や事業シナジーに対する方針等についてもご教示いただき、大変ありがたい機会でした」

引き続きGBは、スタートアップの事業成長に向けた支援を幅広く行っていくために、GB Pit Inの運営を強化してまいります。開催に関する情報はGBのWebサイトにて告知いたしますので、そちらもご確認ください。