見出し画像

スタートアップとVCのカジュアルな相談会「GB Pit In FUKUOKA」を開催しました

グローバル・ブレイン(GB)でPR・イベント周りを担当している新坂上です。GBは定期的に「GB Pit In」というカジュアルな相談会を行っています。今回は初めて福岡で開催した相談会の模様をお届けいたします。

GBは、グローバル規模でスタートアップ支援を行う独立系ベンチャーキャピタルとして、25年間で300社超のスタートアップを支援しています。投資担当のキャピタリストに加えて、戦略設計・採用・知財・マーケティング・PR・セールス・ITなど多岐にわたる分野で、企業価値向上に向けた専門支援を行うメンバーが多く在籍していることも特徴です。GB Pit Inでは、これらのスペシャリストがスタートアップの様々な相談にお応えしています。

今回は株式会社ふくおかフィナンシャルグループの子会社である株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズのご協力により、福岡市に開設したばかりのイノベーション創出支援施設「GROWTH I」を会場にお借りして、相談会を実施いたしました。

事業内容や資金調達に関するご相談はもちろん、スタートアップ経営における漠然としたお悩み、公には聞きにくいような内容まで、様々な分野で経験を積んだメンバーが直接ご相談にお答えしました。

1日限りの開催でしたが、今回は計20社の経営者の皆さまがお越しいただき、各テーブルで活発なディスカッションが行われました。ご参加いただいた皆様からは「地方VCとは違った観点からの知見や意識に触れることができた」「様々なディスカッションをすることができ、有益でした」などのご感想をいただきました。

引き続きGBは、スタートアップの事業成長に向けた支援を幅広く行っていくために、GB Pit Inの運営を強化してまいります。