見出し画像

自己紹介について

皆さん、はじめまして。B to B 営業マンです。僕は投稿時点で28歳のサラリーマンで、この4月からは3社目に転職することが決まっており、年収は900万程。職種は営業で、新卒以降全て営業関係の職種で働いてきています。

さっと経歴を説明しますと、1社目でインフラ系の企業で海外営業を3年、2社目はHR系で、国内コンサル営業を2年半、海外営業を半年経験し、海外企業のM&Aに挑戦しました。買収した企業の取締役も経験してます。2020年4月からは営業企画や事業企画をIT企業で担当することになっています。

1社目はインフラ系で、いわゆる総合商社2社とコンソーシアム(共同事業)を形成し、東南アジア諸国でインフラのマーケティング~受注戦略~入札~建設を営業として携わりました。残業100時間は当たり前。長期海外出張を繰り返し、机がひっくり返るほどの激しいやり取りを、出資元企業やコンソーシアムパートナーと繰り広げたのを覚えています。

2社目は、人材派遣会社に転職しました。企業文化として、若手にも決裁権と予算責任を預け、企業経営に積極的に関与することを奨励していたこともあり、3年で4階級の職位をあげることに成功し、年収もぐんとあがりました。また、50億円規模のM&Aに携ったあとに買収先の取締役を経験、若手にしては経営の意思決定に近いところで、上級役職者として働くことができたと感じています。

3社目に関しては、これからIT業界の事業企画、営業企画部門で働きますが、Saas(software as a service)の担当として、自社製品の売上拡大についての責任、並びに製品を通じて入手するデータに対しAI解析を行い、得られた示唆から新たな製品を開発するミッションを背負っています。

皆さんには、これらの経験から得られた知見や知恵、振り返って思うことを共有できればいいな、と思っています。 特に、就職活動の時に企業研究や業界研究が非常に面倒だったことをよく覚えていますので、就活生に役に立つような視点で情報発信をできればと。

宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?