見出し画像

グローバル人材戦略研究所 南青山オフィスツアー

「世界で通用する人づくり、組織づくり」をテーマに活動しているグローバル人材戦略研究所は今年で創業15周年目を迎えました。

この機会に長年の活動拠点であった西麻布から南青山に移転しましたので、番外編として、オフィスツアーをしてみたいと思います。

オフィス移転のコンセプトは「緑に囲まれた、研究に集中できる静かな環境の(リモートの)スタジオ」でした。港区にそんな場所あるわけが、、、と不動産屋さんに言われ続け数か月。結果は、、、(実は裏コンセプトもあるのですが、それは後ほど)。

それでは、オフィスツアーにいざ、出発!


最寄駅は青山一丁目と乃木坂となり、どちらから来てもシェアグリーン南青山のゲートがあります。今回はこちらを通りましょう。

画像2


ガーデンの奥にはカフェがあり、早くもインターン生たちの憩いの場となっています(日曜日にはマルシェやドッグランもやっているそうです)。

画像6

写真には映っていませんが、打ち合わせをしているビジネスパーソンもいます。

画像7


夜はこんな感じで、音楽も流れています。

画像4


さて、シェアグリーン南青山を通り抜け、徒歩一分でグローバル人材戦略研究所に到着です。


厚い扉を開きオフィスに一歩入ると、青銅の水牛?でしょうか、ちょっと不思議なアンティーク置物が出迎えてくれます。

画像7


緑と光のオフィスへの移転を機に、ガーデン仕様の机も入りました。気分転換したいときにはテラス席にしてリラックスできそうです。

画像13

光が入る明るいオフィスは、緑と本に囲まれています。

画像15

画像14


画像11

移転前は西麻布図書館とも言われ3,000冊以上ありましたが、移転を機にかなり整理しました。

現在はグローバル人材戦略研究所の主要テーマである、以下のジャンルを中心に揃っていて、興味がある書籍を自由に読むことができます(貸出もしています)。

Strategy グループ・グローバル経営 
・グローバル人材戦略・人事制度(人的資本経営)
・研修・人材育成体系
・経営人材育成
・新規事業開発 

Diversity ダイバーシティマネジメント
・ダイバーシティ推進・組織風土改革
・外国籍社員の活躍
・リモートマネジメント
・シナリオ制作

Global グローバルマネジメント
・無意識バイアス、行動経済学
・海外組織管理

宇宙飛行士のマネジメントもグローバルマネジメントを考える上で大変参考になります。地上から約400km上空に建設された国際宇宙ステーション(ISS)で任務にあたる宇宙飛行士たちの選抜と育成、多国籍チームにおけるコミュニケーションやマネジメントは、地上にいる多くのビジネスパーソンたちに大きなヒントを与えてくれます。

画像11


科学の進歩の一方で、私たち人間はいまだに過去から学んでいないのではないか、という問題意識も……画像13

貸し出し中のため、ここにはありませんがフランクルの「夜と霧」「それでも人生にイエスという」やオルテガ「大衆の反逆」なども。

上記以外にも、人と組織を考えるにあたっては、哲学や動植物など幅広いテーマについてカバーしています。

画像11

workplace(職場)というよりはlearnplace(学びの場)。静かな環境で研究しつつ、リモートで世界中のお客様とプロジェクトを進めるスタジオになっています。

画像13



実は「緑に囲まれた、研究に集中できる静かな環境の(リモートの)スタジオ」以外に裏コンセプトがありますので最後にご紹介します。それは「災害に強いオフィス」。西麻布では米軍基地の直ぐそばで、アメリカ大統領が来るたびに完全封鎖されるというそれなりに緊張感ある場所でしたが、代表の小平は海外駐在員のリスクマネジメントに詳しいだけでなく国内においても防災士の学習をし、日頃から備蓄食糧はじめとした災害対応にも力を入れています。より防御力の高いリスク対応拠点としても今回、都心でありながらも広域避難場所に隣接しているこの場所を選びました。

画像12

何事も先ずは自助


      ***************

グローバル人材戦略研究所の南青山オフィスツアー、いかがでしたでしょうか。静かな環境ながら、青山一丁目駅、乃木坂駅まで徒歩5分のため、今回は紹介出来なかった素敵なカフェもたくさんありますので、インターン生による開拓レポートは、ぜひまたご紹介したいと思います。



※おまけ。マンモスの親子もいます。

画像6



株式会社グローバル人材戦略研究所
〒107-0062 東京都港区南青山1-15-39 
Tel:03-6447-1415 mail:sales@ja-sol.jp
HP:http://www.ja-sol.jp/  代表:小平達也