ミラ・ジョヴォヴィッチの娘・エヴァーの「礼儀」正しき日本語から、日本人が学ぶこと : 『日経xwomanアンバサダーブログ』寄稿
4ヶ月ぶり、2022年に入って初の日経×woman Terrace アンバサダーブログへの寄稿。
今回は、日本文化に興味を持ち、勉強し始めたという日本語があまりに上手い、14歳の若き俳優エヴァー・アンダーソンさんと言語について考えてみた。
ちなみに彼女の母は、俳優ミラ・ジョヴォヴィッチさん。
エヴァーの、その真っ直ぐな思いが、一生懸命喋る日本語と喋るときの明るい瞳と表情が全て合致していて、言語をしっかり自分のものにして、言葉に昇華できていることに、純粋に素晴らしいなと思える。
そして、言葉は使い手の本質を映し出す鏡であることも再認識した。
『ミラ・ジョヴォヴィッチの娘・エヴァーの「礼儀」正しき日本語から、日本人が学ぶこと』
Ever Andersonさんが日本語で喋っている彼女のInstagram映像がこちら
まさに今、一人一人が、自分の話す言葉を、どのような思いで選びつかっているか考えてみる必要がある。当たり前のことが一番難しく、気づかないくらいjとが実はたくさんあるのだから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?