見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年10月)

アイキャッチは世田谷パン祭り2023でいただいた"MAISON KUROSU"さんの手亡白餡バターパンです。

先月は世田谷のパン祭りへ。普段、パンよりもご飯が多いのですが、これでもか!!ってくらいにパン買っちゃいました。パンだけでなく、パンと相性のいい食品、グッズ、お酒、公開収録のラジオにライブetc…と楽しく過ごしました。

あれだけいろいろなパンを見ていると面白くてパン屋さん巡りとかしたくなっちゃいますね。
さて、そんな10月ですが、食べたラーメンの数は5杯。専門店から外食チェーン店まで、ユニークな5杯をご紹介していきたいと思います。




1. 酸辣湯麺 1100円(萬力屋)

10月の1杯目は "萬力屋"さんの 酸辣湯麺 ¥1100

JR池袋駅から徒歩10分ほど、サンシャインシティ3階レストランフロアにある中華料理屋さん。

注文したのは酸辣湯麺。中華屋さんだと割と頼みがちです。アッツアツの餡はニラとえのき、たまご、きくらげ…と中華屋料理店っぽさを感じる細切りの豆腐。コレ好き。酢がしっかり効いており、辛さはラー油というよりも胡椒や山椒等のスパイシーな感じの辛さで抜ける感じが心地良い。麺はこれまた中華料理店…中国ラーメンっぽさを感じる細麺でねっとりと絡みつく餡がたまりません。場所が場所だけに「とってもお得!!」とかではありませんが、美味しく安心感のある一杯です。

東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ 3F



2. 醤油らーめん 780円(拉麺ゆうき)

10月の2杯目は "拉麺ゆうき"さんの 醤油らーめん ¥780

JR北戸田駅から徒歩5分もしないくらいにある地域のお腹を満たすラーメン屋。

味噌ラーメンがウリのようですが、この日の気分は味噌でなかったので醤油ラーメンを。天邪鬼ってわけではないですよ?(笑 チャーシュー、メンマ、ネギと定番トッピングに加えてしゃっきり三つ葉と味玉がデフォなのは嬉しいポイントですね。動物系に魚介の香りをしっかりと感じるダブルスープ。あっさり目の醤油スープに背油でコク増しです。パッツリした触感の細麺がとても良い組み合わせです。スーッと染み入るような優しさすら感じるような美味しい一杯です。

埼玉県戸田市下笹目164-2



3. 鶏と煮干し 980円(鶏の穴)

10月の3杯目は "鶏の穴"さんの 鶏と煮干し ¥980

JR池袋駅から徒歩5分ほどに位置する鶏白湯スープがウリのラーメン屋。

注文したのは券売機の上の方に「数量限定!!」との文字と共に紹介されていた  。いざ、到着したラーメンは鶏肉、海苔、たまねぎに青菜のアクセントが映えるごく普通の鶏白湯。しかし、スープを一口すすると完全に煮干しの味という脳内がバグる一杯(笑 一口目に強烈な煮干しの香りと味が押し寄せてきて、後にふうわりと鶏のポタッとした脂感とうまさの余韻の不思議スープ。スープの粘度が高めで中細麺にしっかりと絡むのもポイント高し。どんぶり一杯で変わった体験(もちろん味は美味しいです)を味わいたい方にはお勧めの一杯。

東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F



4. 細麺 むさし坊ラーメン 800円(麺匠 むさし坊)

10月の4杯目は "麺匠 むさし坊"さんの 細麺むさし坊ラーメン ¥800

JR武蔵浦和駅から徒歩3分弱、駅すぐそばのビル一階にある人気のラーメン屋。

注文したのは店名を冠した   。トッピングにはメンマでなく芋がら(芋茎)とクコの実の赤さの印象的なラーメン。味玉がデフォで一個まるまる乗っているのはうれしいポイントですね。塩気のしっかりと効いた、あっさり鶏白湯スープ。麺はパツッとした食感の残るやわらかな印象の細ストレート麺。やさしめな印象のスープにどんぶりに添えられたフライドガーリックや卓上のタレ、胡椒等で自分好みにカスタマイズして楽しめる一杯です。

埼玉県さいたま市南区別所7-21-1 武蔵浦和マークス 1F


5. もつ鍋ら~めん 子盛りごはんセット 930円(ゆで太郎 もつ次郎)

10月の5杯目は "ゆで太郎 もつ次郎"さんの もつ鍋ら~めん 子盛りごはんセット  ¥930

JR戸田公園駅から車で5分ほどに位置する、そばともつ煮の2枚看板で営業しているチェーン店。

注文したのは鍋で提供されるもつ煮鍋ラーメン。何がいいってこの金色のアルミ鍋の雰囲気、最高ですね。飲食店だと望ましくないけど、そこの方が焦げて年季が入っている感じだとより良さそう(笑 たっぷりのスープは定食などのもつ煮がベースとなっており、そこに出汁等が加わっているのでしょうか、結構しょっぱめ。煮詰まったような濃ゆいスープに辛いニラでよりパンチの効いたスープ、細切りと輪切りのダブルのねぎの食感が楽しめるのと練七味などでカスタマイズできるのがポイント。ごはんとのセットがあるので、空腹時にガッツリとお腹を満たしたい時にイチオシです。

埼玉県戸田市氷川町1-5-5


以上、10月に食べた5杯のラーメンのご紹介でした。先月に比べて一気に…とか思ったけど、まぁこんなもんですよね。月に5杯も食べてりゃ十分です(笑
引越しから1か月経ってようやく落ち着いて…と言いたいところですが、体調の方が全然ついてきてくれません(泣 まだ、本人の意識していないところで、負担がかかっているんでしょうね。美味しいもの食べて、身体を冷やさないようにして久々の関東での冬に備えていきたいと思います。
それでは、皆さんもお元気でよいDiggin' ライフを~ッ

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶