見出し画像

今月の #麺dig 録(2024年5月)

アイキャッチは先月行った海の様子です。
いやぁ、海はいいですね…行った日が偶然にも、新エリア"ファンタジースプリングス"の一般公開日で、正式公開前のプレオープン的なやつ。新アトラクションもみんな乗れたし、それ以外の混雑は割と穏やかで過ごしやすく、谷しい一日でした。やったね。
さて、そんな5月ですが、11杯とグッと増えました。出張に伴う一人晩飯が増えるとこうなるのですね(汗 そんな5月の半分近くを寄り添ったラーメン達をご紹介していきます。



1. 冷やしスタミナ 780円(娘娘)

5月の1杯目は "娘娘"さんの 冷やしスタミナ ¥780

JR武蔵浦和駅から徒歩3分ほど、武蔵野線の高架下付近にあるラーメン屋。

注文したのは看板メニューの汁なしverのこちら。冷やしと名前がありますが、厳密に言うと冷やしでなく汁なしverで麺もゆで上げたものにアツアツの餡がからむというもの。冷やしではない(笑 甘さの後にじんわり辛さが来る餡がもっちり太めの麺にし~っかり絡みます。食べ応えのある麺に満足感たっぷりの一杯でした。

埼玉県さいたま市南区別所7-7-3 1F


2. ラーメン 580円(甲州屋)

5月の2杯目は "甲州屋"さんの ラーメン ¥580

JR浦和駅から徒歩10分弱、

注文はスタンダードなメニューのラーメン。店の雰囲気も値段も令和を思わせない名店感。魚の香る塩気のちょっと尖ったあっさり醤油スープが沁みます。麺はかるく縮れた細麺で、スルスルいけちゃう組み合わせです。店の推しは塩だったので、そちらも期待値の高まる美味しい一杯でした。

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-2-11


3. 中華そば 900円(ひろちゃんラーメン)

5月の3杯目は "ひろちゃんラーメン"さんの 中華そば¥900

JR池袋駅から西口へ徒歩10分弱、飲み屋街の一角にあるラーメン屋。

注文したのは中華そば。たっぷりの切りたてチャーシューがどんぶりを覆う一杯です。動物系の出汁感と魚の香りがぶわっと広がるスープは塩味が強めでもちっとした存在感のある麺と競い合って口の中で高めあう感じ。好みもあるけど、結構ツボな感じであっさりだけど満足感もある良い一杯でした。

東京都豊島区西池袋1-39-1 宮田ビル 1F


4. 濃厚ホタテそば 950円(NOODLE VOICE)

5月の4杯目は "NOODLE VOICE"さんの 濃厚ホタテそば ¥950

JR池袋駅から西口へ徒歩10分弱、駅近くにありながら閑静なエリアのラーメン屋。

注文したのは看板メニューの濃厚ホタテそば。ぽってりとした鶏の甘みとホタテの旨味がたっぷりのポタージュ系スープ。旨味が濃ゆいです。麺はもっちりとした中太麺で、濃ゆさ・食べ応えある中玉ねぎのアクセントなどが心地良いいです。濃厚なポタージュ系好きには是非ともおすすめな一杯です。

東京都豊島区西池袋1-3-5 後藤ビル 1F


5. 味噌ラーメン 880円(味噌ラーメン専門店 日月堂)

5月の5杯目は "味噌ラーメン専門店 日月堂"さんの 味噌ラーメン¥880

JR北戸田駅から徒歩10分ほど、イオンモール内にあるラーメン屋。

注文したのは看板メニューの味噌ラーメン。初訪問の味噌専門店ですからね、看板メニューをば。もやしと細かめの玉ねぎの食感がよい味噌で出汁感と味噌の塩味を色濃く感じます。太めでもっちりとした麺が相性ばっちりです。味変でいろいろと楽しめるのもポイント高めな美味しい一杯です。

埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオンモール北戸田 1F


6. 天然マダイ出汁のごま醤油ラーメン旬の筍入り 1078円(あおぎり)

5月の6杯目は "あおぎり"さんの 天然マダイ出汁のごま醤油ラーメン旬の筍入り ¥1078

JR長岡駅から徒歩5分ほど、東坂之上町にあるスペイン料理店。

この記事ではおなじみの此方、春らしく鯛出汁スープにタケノコをトッピングした一杯。鯛スープがまぁ美味しいのなんの、ゴマの甘さと香りがふわっと加わって沁みます。細めの柔らかな麺がスープのおいしさをまとって飛び込んでくる、美味しさであふれんばかりの一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


7. 佐野ラーメン 600円(駅そば)

5月の7杯目は "駅そばさんの 佐野ラーメン ¥600

JR大宮駅の改札内、京浜東北線のホームにある立ち食い蕎麦屋。

名前がストレートですよね…ってコレ店名なんかい!とつっこみたくなる奴。注文したのは何故か埼玉の駅そばなのに押されている佐野ラーメン、動物と魚介の香りをまとったスタンダードな醤油スープに佐野ラーメンらしい平打ちの中太麺。駅そばの提供速度、値段でこのラーメンが食べられることに感謝せざるを得ない有難い一杯です。

埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮駅構内京浜ホーム


8. 岩のりラーメン 1100円(盛来軒)

5月の8杯目は "盛来軒"さんの 岩のりラーメン ¥1100

JR柏崎駅から徒歩10分ほどに位置する老舗の中華料理店。

何度出てきたでしょうか。盛来軒の岩のりラーメンです。たっぷりの動物感強めスープと脂をまとった岩のりがつるっと平打ちの麺に絡みつくまぁ、美味しい一杯です。ネギやメンマなどのわき役も良い塩梅で安心感一杯でいつでも美味しくいただける一杯です。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


9. 子豚ラーメン 870円(がっつり食堂ドカメン)

5月の9杯目は "がっつり食堂ドカメン"さんの 子豚ラーメン ¥870

JR柏崎駅から車で10分ほど、高速柏崎インター付近にあるラーメン屋。

注文は看板メニューの子豚ラーメン、ニンニクありです。豚骨ヲガンガン炊いた濃厚な豚スープに醤油や油の甘みが溶け出した一杯です。もっちり極太面の存在感はいわずもがな。他にないたっぷりのきくらげもよい仕事をするガッツリ行きたい時に嬉しい一杯です。

新潟県柏崎市三和町9-59


10. 冷やし中華 1050円(弐豚 柏崎店)

5月の10杯目は "弐豚 柏崎店"さんの 冷やし中華 ¥1050

JR柏崎駅から車で10分弱、国道8号線沿いにあるラーメン屋。

県内で勢いを増す次郎系ラーメンのお店での冷やし中華。麺量190gで野菜をマシにした結果がこちらです。ただのサラダにしか見えないですね。デフォのラーメンと違ってレタスと水菜がたっぷり、あまじょっぱいタレの絡んだ麺が下に鎮座する美味しいラーメンサラダでした(笑

新潟県柏崎市日吉町9-17


11. 五目ラーメン 890円(ラーメンそばよし)

5月の11杯目は "ラーメンそばよし"さんの 五目ラーメン ¥890

JR柏崎駅から徒歩5分ほど、駅前の好立地に位置する老舗のラーメン屋。

注文は五目ラーメン、写真では見えませんが野菜の下にたまごも入っています。たっぷり野菜と豚バラの旨味がたっぷり溶け込んだスープに細ちぢれ麺がたっぷりで食べ応えあります。塩味のエッジがほどよく、野菜たっぷりでさらに食べ応えもある一杯でした。

新潟県柏崎市駅前2-1-70


以上、5月にいただいた11杯の紹介でした。
先月までと比較して一気に喫食数が増えています。
5月は連休があったことに加えて仕事上バタバタして外で食べる回数が増えてのこの結果でした。いうてこの記事を書いている現在、6月末に差し掛かっているのですが、今もバタバタやることがたっぷりあるので更新は遅れるかもしれませんが、引き続きご紹介頑張っていきたいとおもいます。
それでは~

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶