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0を1にするエネルギー

今日のタイトル「0を1にするエネルギー」
お店を開業した人なら開業する時
フリーランスと言う働き方の人なら
組織を離れた時

人それぞれ何かを始める時というのは
莫大なエネルギーを使いますよね?

僕が独立開業してもうすぐ11年ですが
振り返ってみて開業した時の
大変さとかは大して感じなかった
と言うか、そんなに覚えてないのですが(笑)
2軒目・3軒目を出店した時は
資金繰りや「果たしてやっていけるのか?」
みたいな精神的な疲労感はありました

でもそれすらも僕よりも
オープニングスタッフの方が
肉体的・精神的にも大変だったと思うし
それに大して感謝の気持ちが上回ってます

これを書きながら僕が1番
0を1にするエネルギーを使った事って
何だろう?と振り返ると
ダントツで思い浮かべるのは
オンライストアで自分がセレクトした
ヘアケアアイテムが売れる迄の道のりです

オンライストアを開設しても最初は
全く売れず、写真が悪いのか?と
思えば撮り直して差し替えたり
各種SNSへの投稿する文章を変えてみたり
投稿する時間はいつが良いのか?
試行錯誤しながらようやく
少しずつ注文が入る様になって来ました

1回買って下さった方がリピートされたり
新規の方が注文下さったり
そんな事が続くと、売れなかった頃が
嘘みたいに定期的に注文が入る様に
なるんですよね
よく考えれば当たり前ですが
顧客が増えれば1ヶ月何も売れないとか
無くなりますからね

でも、何も売れない時が続くと
「こんな事止めよう」ってマインドに
なってしまいそうになってました

そこで2年前のコロナ禍の始まり
同業者から「オンラインストアをうちの店でも
始めたいんだけど…」と、相談を受ける事が
出て来てアドバイスと言うか
僕の知識を惜しみなくさらけ出したのですが
100%と言って良い位、皆続かないんですよね
何だかんだ言っても、すぐには売れないので
売れなくても地道にサロンの顧客や
まだ見ぬ未来のお客様へアナウンスして
行かないといけないのに
1ヶ月も経たないうちに
「作ったものの放置している」状態に…

この時に思いました
「0-1のエネルギーは1-10よりも必要」
毎月1個売れるオンラインストアを毎月10個
売れる様にするよりも、最初の1個が売れる迄の
エネルギーの方が大きいと言う法則

で、これに気が付いた時に
他の事に置き換えても同じ事が言えると
思ったんですね

美容室ならある程度のブランディングが
出来上がった良いサロンほど
新しいスタッフがそこまでの道のりの大変さに
気が付いて居ない…と言うか
[分からなくて当然]の状態

例えば開業当初から働いてくれてる
スタッフはポスティングかもしれないし
暇な時間に色々なメニューのアイデアや
お客様への提案を考えてくれてたかもしれない
とにかく0の状態のサロンを1まで持って行く
エネルギーなり、パワーを体験してますよね?

でもそこから5年後・10年後にサロンへ
入ったスタッフは、既に1どころか3や5の
状態が当たり前でそのサロンでの
美容師生活をスタートさせますよね?
そうすると、自転車と一緒で
進み始めてる自転車を漕ぐのは大して
力が要らないですから
ある程度楽に3を5に、5を10まで
漕げてしまうんですね

スムーズに転がっている
サロンに途中から加入して来てくれる
スタッフにも何か「0を1にするパワー」を
体験してもらう
それが出来たら更にサロンやチームの
総合力が上がると思うのですが
その「何か」が僕にもまだ分かりません(笑)

僕のサロンのスタッフが
「オンラインストアでシャンプー売れるのは
当たり前」とか思ったら
僕は「ここまでの道のりが大変だったんじゃ!」
って、絶対言うと思いますからね(笑)

どなたか良いアドバイスを下さい

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