見出し画像

視力も写真も人生も結局ピントをどこに合わせるかだねという話

ここ数週間、ずっとコンタクトの調子が悪くて。
こないだ度数合わせたところだったし、ついに老眼きたかと。
急にくるって言うやん?老眼。

意を決して再び眼科へ。

結果、乱視が強くなってたらしい。
乱視を少し調整したら、なんとまぁ視界スッキリ。
このまま私の迷い通しの人生のピントも合わせてください。

微妙に視界のピントがズレたまま過ごす日々に、割としっかりジワジワとプチストレスを受け続けていたから、大 感 動…。
物の見え方って本当大事やね。

そういや、先月度数合わせてくれた人は近視の調整ばっかしてたな…
乱視あると伝えてたのに…

今回の方はご自身も乱視持ちだそうで、なかなかこちらが伝えにくい見え方の違いも汲み取ってくださり、検査自体ストレスフリーだったのが本当ありがたかった。

その時その瞬間のちょっとした体調やら目の具合やらで、結構視力検査の結果って変わってくると思うのよ。
眼鏡やコンタクトの度数を決める大事な検査なのに、「素人の感覚だけに頼る自己申告」と「検査する人によって都度違う受け止め方」とのかけ算という、割とふんわりとしたやり取りにすべてを委ねられるの、まぁまぁ怖いなとずっと思ってて。

一回度数合わせたのになんか調子悪いなと思ったら、
セカンドオピニオン大事かも。
見え方に違和感があるだけで脳疲労を起こすし、メンタルにもくるからね。
(でも眼科っていつもめちゃくちゃ時間かかるよね。そんな何回も行かれへんよね。行く前から気力体力使うの私だけ?)

視界良好なはずなのに、この日落とした自転車の鍵は見つからず。
結果自転車置いて徒歩で駅から歩いて帰るという自己完結型サプライズ大成功。
びっくりしたなーもう。

え?
まだ火曜日?
お疲れ様でした。


#眼科
#視力検査
#乱視
#老眼
#コンタクト
#メガネ
#視力検査のこのジレンマを早く解消してえらい人

#Nikon
#Zf
#Nikon Zf
#NIKKOR
#カメラ
#写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?