見出し画像

手なんかつながなきゃいいのに

6月15日(月)

昨日のツイキャスのそわそわした感じを引きずったまま起きる。今日が休みでよかった。

昨晩作った大根と卵の炒め物を食べて、はちみつやら米ぬかパウダーやらを入れた豆乳ココアを飲む。カフェに行くつもりなのでハンドドリップコーヒーはお休み。

午前中に日記を書き、シーツなどを洗濯し、仕事のオンライン研修を受けた。えらすぎる。と思ったけれど、Twitterを見たり家事をしながら動画を流していただけなのであまりえらくなかった。

黒のサロペットにアニエスの鳥柄(not鶏ガラ)のカットソーを合わせて、LAMEDALICOの大きなブレスレットをつけて、いざ表参道へ。T氏と待ち合わせしてランチをすることにしている。暑いので日傘をさしていった。日傘は手をつないで歩くのにはじゃま。つないでいる左手だけ陽射しにさらされて灼けそうで嫌だ。肌荒れ事情で日焼け止めを塗れないので、もうUVパーカーを着ないと出歩けない。

ランチは、地中海料理のレストランCICADAでコースを頼んだ。もちもちのフラットブレッドと枝豆のディップがおいしくて調子にのってお代わりしていたら、メインのグリルもデザートのピスタチオクレームブリュレも大ボリュームだったのでお腹がぱんぱんになる。

しかし久々のがっつり肉に満たされる。

まりこさんが教えてくれたカフェとアンジュルムの伊勢鈴蘭さんがYouTubeの生配信で着ていたチャイナワンピのブランドの服屋を見に行きたかったのに、15時15分に予約した献血に間に合わなさそうでどちらも断念せざるを得ず残念。何しに表参道に来たのかわからないぞと思うけれど、ランチが美味しかったからいいや。

暑い暑い言い合いながら、T氏と渋谷まで歩いた。渋谷のハチ公前ではテレビクルーが道行く人に街頭インタビューをしていて、T氏が手をつないだまま大きくその人だかりを迂回しようとするのでいらっとする。そんなにカメラに映り込みたくないなら、手なんかつながなきゃいいし渋谷まで送ってきたりしないでさっさと帰ればよかったのに。もうここでばいばいしよ、と告げてT氏と別れ、私はハチ公前献血ルームに向かう。休日を丸一日T氏と一緒に過ごすのがなんとなく嫌で、こんな中途半端な時間の過ごし方になった。

明らかに食べ過ぎで、お腹が動いていない感じで気持ちが悪い。毎日2.5食玄米粥を食べている人間に、いきなりパンお代わりと巨大な肉とスイーツは重かった。

お腹に血がいっているせいか、暑いなか歩いてきたせいかわからないけれど、献血が終わった途端に気分が悪くなる。看護師さんが世間話をふってきて、それに平気なふりで返していたけれど、吐き気がして目の前が黄色くなってきたので、ベッドの足のほうを上げて頭を下げてもらった。逆立ちに近い体勢になる。

「あら元々血圧低いのね。大丈夫よ今日はベッドも空いているから」と言ってもらうも、なんだか申し訳なくなってしまう。冷や汗が止まらなかったけれど、しばらく逆立ちしていたらよくなった。献血後にやたら疲れて眠くなったり貧血気味でふらついたり、そういう不調がここ数回続いているので、体重が変動している間は献血を控えたほうがいいかもしれない。

パルコに行って、さっき表参道で行きそびれたブランドの服を見る。ネットで気になっていたいくつかの服が、素材も形も思っていたのと違って、ここのところ腹の底でふつふつと沸いていた物欲がおさまった。実物を見に来て良かった。

東急百貨店7階の書店に寄って仕事関係の本を買ってから、宇田川町にある整体院へ。昨年夏に来て以来だが、先生は相変わらず気さくで、相変わらず「ここがだるくなるんだよなあ」という箇所を適切にピンポイントで治療していってくれた。前回激痛だった太股の裏や尻がそれほど痛くなかったのは、きっと筋トレの効果だと思っておく。背中が丸まって首が前に倒れていたのを治してもらってすっきり。前回は最後にチョコボールをくれたのだけれど、今回は焼き菓子で、あれ、グレードアップしてる、と思ってうれしかった。

まだ多少気分が悪い。帰って「ペスト」の続きを読む。残り三分の一くらいまで来たのだけれど、墓地が足りなくなるところと、治る見込みのない小さな男の子に試作段階の血清を注射したら通常の患者以上に苦しんで死んでいったところがしんどくて、精神的にも肉体的にも途中でギブアップ。寝ることにする。

ツイキャスやまゆゆ卒コン鑑賞(感傷)会など、「ペスト」読了以外のやりたかったことは一通り達成できたよい二連休だった。
ただ、T氏と会わずに一人でのんびり過ごしてもよかった気がする。でもそう思うのは昨日ツイキャスでみんなと交流して、私のさびしさがいつもより紛わされていたからかもしれない。T氏はさびしかったのだ、多分。あの人はたぶんいつもさびしい。

#日記 #エッセイ #恋と似て非なるもの #表参道 #整体

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。