見出し画像

ここから上がっていくだけ

8月6日(日)

昼から北尾さんと打ち合わせ飲み。渋谷で待ち合わせて恵比寿方面に歩いていく。久々の日本は日差しが強くてめちゃくちゃ暑い。
ビールを飲んで焼き鳥を食べる。
煮え切らなくてもごもご言い訳めいたことを言っている自分がダサいなあと思う。「じゃあ今何を書きたいですか?」と聞かれて口ごもってしまう。

野菜と肉と酒とつまみを買って帰宅し、ふて寝する。起きて入浴してバチェラー5を見ながら酒を飲んだ。現実逃避。

8月7日(月)

朝、予約していた婦人科へ。三か月分のピルを処方され、薬局で受け取りをする。
最寄りの本屋で文學界9月号をゲットしてから、大森へ。前に行って気に入った珈琲亭ルアンでモーニングをした。

ゆで卵に塩を振ろうとしたらドバッと出てびっくりした。塩辛いゆで卵を食べ終えてから、トーストにジャムとバターを交互に塗りたくる。食べ終えて、コーヒーを飲みながら早速文學界を読んだ。特集「エッセイが読みたい」の「エッセイについてのエッセイ」、どれもすばらしいけれど、誰のものを読んでもあー私はこんなふうに書けない、と思ってひたすらに落ち込んでいく。
大森のセリアで、本棚収納を増やすためのブックスタンドをあるだけ買い占める。13個。帰りに品川Wingのセリアも覗いたけれど、そちらでは売り切れていた。帰宅して野菜と肉を煮込んで食べ、文學界の続きを読む。連載小説以外は一通り読めた。

がおちゃさんが片づけについてのアドバイスをくれるというので、とっ散らかったうちの部屋の収納の写真を送ったら「悩みが同じすぎて言えることがない」と言われる。それでも、写真を撮って客観視できたこと、困っていることを言語化できたことで気持ちがかなり前向きになり、本棚とネイルポリッシュ棚の片付けに着手した。

夕飯にスープと厚揚げを食べてからキックボクシングへ。いつもこの時間には女性専用レッスンをやっている横でふしゅーふしゅー言いながら自主トレしてるおっさんがひとりいるのだが、今日はふしゅーふしゅー言うおっさんがふたりになっていた。分裂したんか? ふたりとも互いの存在を意識してヒートアップしているのか、かなりうるさくて本当に無理だった。

8月8日(火)

暑い。今日は友人Mさんと独立系書店巡りをする日。池袋で待ち合わせてまずは皇琲亭へ。お昼時だけれどあまりお腹がすいていなかったのでコーヒーだけ。


それから江古田へ。百年の二度寝さんに行く。河合さんにMさんを紹介して、ふたりが地元トークで盛り上がるのを私は楽しく聞いていた。この人には早乙女ぐりこ名義で文章を書いていることは伝えていなかったのだけれど、ここに来るまでの間に色々共通点があることがわかって、伝えてもいいかなあと思えたので、お店にあった『東京一人酒日記』が自著であることを話すと、他の本と一緒に買ってくれた。
そういやあの本、序文からセックスがどうのとか書いてあったなと後から気づいて青ざめたけれど後の祭り。

バスで中野に出て、中央線で荻窪・Titleへ。Mさんに、くどうれいん『わたしを空腹にしないほうがいい』をすすめる。
最後は下北沢へ。日記に興味があると言っていたので日記屋月日に案内したかったのだ。針山さんの『屋根裏日記』を熱くプレゼンしたら買ってくれた。私の推し日記ZINEです。

Mさんの戦利品たち

Mさんおすすめのカレー屋・スパイスキッチンムーナで夕飯を食べる。昼食抜き&猛暑&大移動でものすごく空腹だったので、ビールで乾杯して前菜の盛り合わせをもりもり食べた。

それからカレーが運ばれてくる。日替わりが白身魚のカレーで、ライスの代わりの揚げパンみたいなやつもとてもおいしかった。

カフェバーに場所を移して、ビールとコーラを頼んであれこれしゃべる。私が自分の職場のおかしいところについての話をたくさんした後で「愚痴ばっかりでごめんなさい」と言ったら、「それは愚痴とかではなく建設的な話だと思う」と言ってくれて、それがとてもうれしかった。散歩がてら三軒茶屋まで歩いて解散!!!

8月9日(水)

明け方悪寒と節々の痛みで目覚めた。なにやら熱っぽい。やばい、コロナか?と思いながら二度寝して、10時頃めざめたらもうすっかり元気になっていた。たぶん熱中症か昨日の疲れだった。
12日納期の仕事をほったらかしていたことに気づき、しかし家でやる気がまったく起きないのでPCと資料をリュックに詰めて家を出る。チヒロさんが前に薦めてくれた洋食屋でハヤシライスを食べた。

『違国日記⑪』を買ってからジョナサンへ。夢中で読む。よすぎてもう仕事どころではなくなり、ひとしきり泣いてそのまま帰ってきた。

8月10日(木)

懲りずにPCを持ってジョナサンへ。嫌々ながら仕事を進める。明日は予定があるので今日中になんとかしないとまずい。
仕事がまずいのに急に原稿のネタになりそうなアイディアが降りてきて、必死でメモしていたらまた仕事どころではなくなる。
杉森仁香『夏影は残る』読了。お盆に読むのにぴったりの一冊だった。文体が独特で癖になる。叔母と主人公の会話がとてもいい。

ルビーパレスに行ってアカスリエステのフルコースを受ける。施術者が急に「ダメよ!」と鋭く叫んだので一体何かと思ったら「股関節が固い、ちゃんとしないと」と言われた。けっ。
尻をごりごりに圧迫されて激痛。しかしかなり上手だった。3番の人。

8月11日(金)

新宿のアトリエはるかに行って眉カットとメイクをやってもらう。ヘアセットもやるつもりだったのだけど、せっかくきれいなストレートなのに巻いたら勿体ないと言われキャンセルする。
伊勢丹に寄ってからピカデリーへ。早めに着いたのでベンチに腰かけて待っていたらNさんがやってきた。「家の本棚を見たら『東京一人酒日記①②』と『だらしない』と『恋の遺影』がありました」と言われてびっくりする。

映画「バービー」を鑑賞した。本日公開でほぼ満席!
最初から最後までしっかりきっちり面白くてグレタ・ガーウィグ最高。女性をエンパワメントする内容なのは間違いないんだけど男性たちが抱える問題の描き方もよかったのではと思う。男性中心社会で取り残される男性の存在についてとか。そしてあの役を引き受けてあそこまでやりきったライアン・ゴズリングはすごい。あと私は変わり者の役をやってるケイト・マッキノンが本当に好きなんですよ……。
普段ひとりで映画を観ることが多いので、人と一緒にコメディ映画を観て、隣同士で同じところや違うところでくすくす笑っているという体験はなんとも言えずよかった。でもひとりだったら呪いを言語化するシーンでガチ泣きしていたと思う。

神楽坂に移動して、おしゃれカフェでガレットを食べつつ飲み屋の開店を待つ。

目当てはタイフートウキョウという台湾居酒屋。台湾ロスなので台湾気分を味わえてすごくうれしい!!
クラフトビールの缶がどれもかわいいのだ。

店を出て、もう一軒飲みますか?! と訊いたら、いや帰りましょうと言われたので帰りました。嘘。家の近所の店でハイボール飲み直しました。

8月12日(土)

6時に起きて今日納期の仕事の仕上げをやる。それから出社。何とか間に合ってよかった。関係者3人でその仕事についての打ち合わせ。スムーズに進んでほっとする。胃がばかになっているのでデイリーヤマザキでカツカレーを買ってきて食べる。打ち合わせが13時半頃終わったのでさっさと退勤。
フォームローラーを枕にして床で爆睡。フォームローラーがずれて頭を床に打ち付けて悲しい。
バチェラー5の4・5・6話を一気に見る。落ち込んでうじうじしていたけれど、某参加者が「最後じゃない、まだいたい」「やりたいと思った時にやらない理由なくない?」と言うのに励まされて、自分の心に正直になろうと思いました(単純)。

8月13日(日)

6時に起きて東京駅へ。Tと合流してバスに乗り込み蘇我へ。学生時代以来十数年ぶりのロッキンジャパンフェスです!

時折雨がぱらぱら降り、そうでないときは日差しが強くてきつい。台湾旅行もこんな天気だったんですけど……。
公式グッズのスポーツタオルを買い、アンジュルムグッズのハットとリストバンドを買い、これで装備はそろった!タオルを広げて写真を撮るやつをやった。

アンジュルムのステージまで二時間近くあるので、早速ビールと牛串と焼きそばを買う。フェス価格は全然いいけれど具なし焼きそば600円は愚!

アンジュルムは最高of最高だった。一曲目後半に音響トラブルがあってかなり長い時間音が消えたんだけれど、誰一人動じることなく歌い踊り続けていて、佐々木さんの気迫がすごくて鳥肌が立った。音が戻ってきたときに音と動きがぴったり合っていたのもさすが。
推しに限らず、自分が思い入れている誰かのことを誇らしいとか自慢に思うの、普段は自他の境界が曖昧な感じがして嫌だと感じるのだけど、満員の会場であの圧巻のパフォーマンスをする彼女たちを見ていたら、そう思ってしまうのを止められなかったな。
二曲目のフェイクを川名さんがやっていて、思わず「すごい……」とつぶやいてしまった。すごかった。後半登場した新メンバーふたりもめちゃくちゃよかった。心から楽しんでいるのが伝わってきて幸せな気持ちになった。
最後の曲は船木さんの黄緑色のタオルを振ってしまった。どうしてもそうしたかったのだ。

それからモーニング娘。23を見る。愛生ちゃんの「愛されたい」に撃ち抜かれる。
続いて鈴木愛理さん。今日の出演アーティストのメドレーが最高によくて全曲フルで聴きたかったです。

ガパオライスとグリーンカレーを購入し、テント下に行って食べていたら急に土砂降りが来た。

雷もあってライブは中断。やけに雨が吹き込んでくるなと思って上を見上げたら、テントの布が撥水加工されていないただの布で、雨を全然防いでくれていなくて笑った。レインコートにくるまって、ガパオライスの続きを食べ始めたら、雨水が入ってお粥のようになっていた。
雨が上がってステージが再開し、初めてアジカンを観たら長く続いているバンドならではの安定感がすごかった。リライトしたよ!「周囲の真似とかしなくていい。棒立ちでも楽しんでないとか思わないから」的なMCがぐっときましたね。

ビールを飲んでウインナーをつまんだ後、ほろ酔いで見た夕暮れ時のVaundyがよすぎた。恋風邪やるかなあとTに話していたら一曲目にやってくれて震えた。小雨がずっと降っていて、どの曲かは忘れたけれど白いライトで降りしきる雨が照らされた風景がちょっと忘れられない。

Vaundyが終わって、即移動してトリのYOASOBI。幾田さんが「夜遊び始めます!」って高らかに叫んで演奏が始まったのでちょっと笑った。シンプルなセットで映像なしだったVaundyと対照的に、照明も映像もくるくる切り替わり、アップテンポな曲が多いのもあって全然ついていけない(老人の感想か?)。そしてクラップやら手を前後左右に振る動きやら声出しやらスマホのライト点灯やら、客が要求されるモーションがいろいろあり、朝からの疲れが出ていたこともあってぐったりする。注文の多いライブだな……俺たちオタサーの姫の無理難題に必死で応えるオタク集団か?……という気持ちになってしまった。いや楽しかったんだよ!曲も好きだよ!見られてよかったよ!本当に!

会場からまたバスで東京駅まで向かう。爆睡した。

8月14日(月)

10時頃起きる。まりと待ち合わせていたので家を出たらスコールが来る。まりと合流したらすぐ雨が上がって日差しが出てきた。暑い。
行こうと思った坦々麺屋がお盆休業だったので陳麻家へ。坦々麺とチンマー飯のセットを食べる。程よい辛さで、細麺もスープもおいしかった!

珈琲集に移動してコーヒーとアップルパイを頼む。まりの新刊の入稿したて原稿を見せてもらい、私の原稿未満の書き殴り文章を見てもらう。最近誰と会っても、原稿が書けなくて自分と人を比べてしまう不安を口にしている気がする。アップルパイは甘くコーヒーは苦かった。

私の書き殴りを見たまりがめちゃくちゃ励ましてくれたので、ありがとう、今日帰ったらこれを頑張って書き上げるわ、本当にありがとう、と言って帰宅。
そして原稿に取りかかる。書き上がったのは朝4時だった。とりあえず一晩寝かせよう(もう朝だけど)と思って寝た。

8月15日(火)

昨晩書いた原稿を直して、昼前に北尾さんに送る。後は野となれ山となれ!
実家に行って台湾のお土産を渡す。来月の私の誕生日に父が何かご馳走してくれるというので母と話し合って今半に決める。
実家を出て、川崎の元祖立ち飲み屋へ。三酒三様飲みの予定だったけれど、武塙さんが体調不良のため、浅沼さんとふたりで武塙さんおすすめの店で飲むことに。開店直後の元祖立ち飲み屋はとても賑わっていて、忙しそうに立ち働くきびきびした大将が「じろちゃんのお友達?」と声をかけてくれた。
遅れてこちらに向かっていた浅沼さんにメニューの写真を送ったら、冷やしナスとイワシの刺身が気になると言われ、解釈一致だったので先に頼んでおいた。

生ビールで乾杯した後ホッピーに切り替えて、気になる揚げ物をいくつも頼んだ。(後で武塙さんに写真を送ったら「元祖立ち飲み屋でこんなに食べている人たち初めて見た」と言われた。)

お会計をしておさやんに移動。七輪がどんと運ばれてきたので赤星と何かの肉を頼む。

ふたりとも喋るのに夢中で、気づいたら肉が真っ黒くなっていた。そういえば前にビートルで3人で飲んだときには石焼きのレバーかなにかを武塙さんが焼いてひっくり返してくれたのだった。

15時から飲んでいたのに気づいたら22時近かった。帰り際、浅沼さんが駅で私の分の優しい麦茶も買ってくれて優しかった。3人でおそろいの缶バッチとかわいい和三盆ももらってうれしかった。

三酒三様飲みの後、だいたい風呂に入れずベッドに直行するのに、珍しくちゃんと風呂に入ってから寝た。浅沼さんの優しい麦茶のおかげだと思う。

8月16日(水)

銀座へ。着いたところで北尾さんと電話で打ち合わせ。ここが正念場!
電話が終わってからあげはさんと合流する。東急プラザに入っているザ・シティー・ベーカリーでモーニング。ふたりともエッグベネディクトにした。おしゃれ朝ごはんというかんじでいい。ひととおり近況報告をする。

三越に移動してコスメを見た。あげはさんが買っていたNARSのリップがめちゃくちゃかわいかった。
上階の丸福珈琲ザ・パーラーへ。意を決して桃のパフェを頼んだのに売り切れでかなしい。桃のタルトを頼んで食べたけれどこれもおいしかった。

あげはさんと話していると毎回同じ話になるけれど、今日も「友人関係を続けるための不断の努力」の話になった。私が、「私はさ、ほら、ここから上がっていくだけなわけじゃん?」と言ったら、間髪入れずに「そりゃそうだよ!」と言ってくれてうれしかった。あげはさんだけでなくあげはさんの夫も私の本が出るのを楽しみにしてくれているらしく、ありがたいことです。サインするからね!

帰りに最寄りの本屋に行って人にすすめられた本を買おうと思ったけど売っていなくて、無印に寄って原稿を書くのに使うブロックメモを買ってスーパーで食材も買って帰る。

夜、情緒が不安定なので家の中にある柱にぎゅううと抱きつく。リノベで取り付けたワーキングスペースの柱、抱きつきがいがあるんですよ。

8月17日(木)

午前中、『違国日記』を1巻から読み返したり原稿を書いたり。観葉植物に水をやるためにベランダに出たらまた排水溝が詰まってプールになっていた。毎夏恒例行事か? 見て見ぬふりをする。

前職の同僚Mと銀座で待ち合わせていた。二日連続銀座だな。
近江牛の焼肉屋TATSUに向かう。案内されたのが完全個室だったのでちょっと笑った。
Tが焼いてくれた肉とワインは大変おいしかった。

私はやっぱりこの仕事向いてないんですよ、などと話し、向こうの家庭の話などを聞く。
「あなたの家で二次会したいけどどうせ散らかってるから無理でしょ?」と言われ、散らかってなくたっておまえは招かねえよ?!と思う(散らかってはいる)。
結局、昼営業していた沖縄居酒屋で二次会をして解散した。

大衆酒場に行って飲み直す。ちくわの磯辺揚げとルーロー飯を食べる。人に焼いてもらう高級焼肉も好きだけれど、どちらかしか選べないなら私はきっと迷わず大衆酒場での一人酒を選んでしまうな。

帰って寝て起きて風呂に入って、本日配信のバチェラー5の7.8話を見た。ああやっぱりそうなるのねえという感じ。スタジオトーク回は、毎シリーズ女同士の対立構図が無理やり作り出されていたり司会のコメントが失礼だったりしてモヤることが多いのだけれど、今回はノーストレスで見られたのでよかった。

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。