見出し画像

私がグリコ案件

7月13日(木)

舞い込んだ仕事をこなす。昼過ぎに退勤しようと思ったらまた仕事が舞い込んできてあーあ、と思いながら片づける。でも、これでようやく落ち着くかな。
退勤して神保町へ。来るだけで幸せな気持ちになれる街、神保町。久々に愛するトロワバグに行ってあんバターサンドとハイブレンドを注文する。

ここであんバターサンドを頼むのは初めて。厚く切った有塩のバターとたっぷりのあんこ、やわらかすぎず固すぎない素朴な味わいのパンと一緒に味わう。むにゅっとはみ出してくるあんことバターをフォークでそっと押し戻しながら。
T氏と合流して、ランチョンでアサヒビールを飲んで時間をつぶしてから山の上ホテルへ。17時に、ガーデンテラスでやっている緑と星のビアガーデンを予約していた。チャペルとしても使われている建物でビールが飲めるなんて。天井がガラス張り?で雨に濡れる心配がないし空の色の移り変わりも見えていいところどり。ステンドグラスが美しくてうっとり眺める。

ビールはアサヒと墨田川ブルーイングも。冷菜プレートも、春巻きとエビチリもとってもおいしくてさすが山の上ホテル。

かわいいレースペーパーが似合う美しい春巻き

最後にステーキとポテトも運ばれてきて、ソースががっつりにんにくが効いていて最高だった。

ビアガーデンでこんなごちそうを…!?

ふらふらとお茶の水あたりの路地を歩いていて日本酒バーを発見し、入ってみる。お腹はいっぱいだけれど、もろこしかき揚げを見つけたら頼まないわけにいかない。そしてなんと自分の苗字の名前の酒を発見したのでそれも頼む。存在を知らなかった。
この店と帰宅時の記憶があんまりない。化粧を落とさず爆睡する。

7月14日(金)

夕方、退勤して錦糸町へ。行ってみたかった喫茶店・すみだ珈琲へ。錦糸町駅北口のこのあたり、前職の頃はしょっちゅう来ていたのに、こんなすてきな店があるのを全然知らなかった。江戸切子のカップでコーヒーが供される。コーヒーを使ったモカチーズケーキも香りがよくて甘さ控えめでよき。

コーヒーがワインみたいに見える

いそいそとPCを取り出して日記を書く。

そこから数分、押上方面に歩いて黄金湯へ。まんきつさんの、『湯遊ワンダーランド』第一話先行上映イベントを申し込んでいた。黄金湯の受付の勝手がまったくわからずテンパる。イベント開始まで時間があったので体を洗ってサウナへ。4人入ったらいっぱいのこぢんまりしたサウナだったけれど無音で湿度高めでとてもよかった。3セット決めてから服を着て2階のイベント会場へ。ドリンク引換券でビールを受けとって、座席に向かう。床に置かれた銭湯椅子が座席になっていてかわいい。そしてスクリーンの真正面の席だった、好きな漫画の実写化作品を、まんきつさんや高石さんやファンの方と一緒に観られるて幸せな時間だった。ってか漫画の再現度合いがすごい。トークイベントも楽しくて、まんきつさんのおすすめサウナにめちゃくちゃ行きたくなった。何か質問しようと思ったけれど見上げてすぐのところにまんきつさんがいてその神々しさにテンパりすぎて何も浮かばず。既に購入済みの『犬々ワンダーランド①』をまた買って、まんきつさんにサインをもらってお話もできて幸せな気持ちで帰宅した。Twitterから離れているため何も感想をツイートできず残念。しかし引き続き強い意志でTwitterから離れている。

7月15日(土)

外食続きなので野菜を食べたくて、朝早めに起きて豚肉の切り落としとセロリと生姜とトマトともやしを煮込み、それを大量に食べてから出勤。
午前中に酒井順子『日本エッセイ小史』読了。随筆・エッセイの歴史を概観するというよりは、海外在住女性エッセイ、高齢者エッセイなど色々なジャンルについて掘り下げて語っていて興味深かった。森田たまのエッセイがものすごく気になるから読んでみよう。

昼過ぎに退勤。新宿へ。ベルクでランチしつつ日記の編集を終えてアップ。

ベルクのランチ

日記を読み返して気づく。先週の私は人と会い過ぎ・予定詰めすぎであった。

ビックカメラでカメラ売り場をひやかして見た後、テアトル新宿へ。「リバー、流れないでよ」を観る。

舞台となっている京都の貴船神社は数年前に旅行で訪れたので景色が懐かしかった。赤い鳥居と白い雪、美しかった。撮影大変だっただろうけど。八割がたお客さんが入っていて、会場中がしばしばどっと爆笑していた。めちゃくちゃ面白かった。「カメラを止めるな!」の盛り上がりを思い出す。いい映画体験だった。ヨーロッパ企画、舞台や他の映画も観てみたくなったな。

山手線に乗りこんだら、線路にビニールプールがあるため電車が止まっているというアナウンス。ビニールプール?乗車率8割ほどの電車が15分ほどまったく動かず、暑さと疲労でぐったりする。帰宅して、とりあえず汗を流したくてシャワーを浴び、出たら貧血と熱中症のあいのこのような症状で身体を縦にできなくなる。原稿をやるつもりだったのに全然無理でしばらく横たわっていた。そしてそのまま眠ってしまった。

7月16日(日)

原稿進まず。鍋で野菜と豚肉の切り落としを煮る。
MABATAKI美雨さんで注文していたサンダル「オルタナティヴ ゴールド」が届いた。めちゃくちゃかわいくて写真を撮りまくる。

今日は浴衣会なので、足袋に草履で行こうかと思っていたけれどどうしてもこのサンダルを履きたくなって、思わず浴衣会LINEグループに写真を送り、浴衣にこのサンダルを合わせていいかおうかがいを立てた。
爪を塗り直して浴衣の着付けをする。今日は白地に黒赤の向日葵柄の浴衣にビールと枝豆柄の半幅帯を合わせる。どちらも今昔きもの楸堂で買ったもの。帯をリボン結びにして垂れをかぶせてみるけれどうまくいかず、結局片側のタレがべろべろする。まあ変わり結びってことでいいか。
未衣子さんと東京駅でふしぎちゃんと待ち合わせて東京ステーションギャラリーで「甲斐荘楠音の全貌」の展示を見た。

楠音、自分で絵のモデルのポーズを取ったり友達と一緒に写真館で歌舞伎の女形の意匠で写真を撮ったりしていて大変興味深かった。時代劇衣裳の展示もあって圧巻。こんな細部までこだわって衣装が作られていたんだなあと感動する。
それから丸の内永楽ビルのビアガーデンへ!浅沼さんとがおちゃさんと合流する。コエドビールが全種類飲み放題のプランだったので次々頼む。

5人集まると、自分では着られないような色柄や着こなしがたくさん見られて眼福。それぞれの浴衣のプレゼンタイムもあったので私は新しいサンダルのプレゼンまでしてしまった。
テンションが上がる恋バナが登場して盛り上がり、ふしぎちゃんの「帰りたくない」の一言で全員で二次会に行くことに。

過去の飲み会で私は「床にこぼれた酒を啜ってからが人生」とか、「風呂掃除は一生しなくていい」とか言っていたらしく、言われてみればそんなことを言ったような気もするけれど……というかんじ。謎のモニュメント前でソロショット撮影もして、たくさん飲んで笑って帰宅して爆睡。

7月17日(月)

私には異性と共有できるような趣味が何もないと思っていたけれど、よくよく考えて見たらサウナとか大衆酒場とか純喫茶とか海外旅行とかいろいろあるものだな。
一昨日と昨日どうにもならなかった原稿を、夕方なんとか完成させて北尾さんに送る。

Yと吉祥寺飲み。西荻と吉祥寺に寄りたい本屋と喫茶店があるから吉祥寺で!と言ったのに、結局暗くなってから家を出たのでどこにも寄れず、待ち合わせの店に直行する。フレンチの要素ありのベトナム料理屋ということで、おしゃれでおいしくて半個室でゆっくり三時間飲み放題。

皿に虹の橋が!

帰り際に、全然酔ってないじゃん、なんでそんな冷静なの、とYに言われるけれど全然酔ってるんですよ。ぱっと見ふつうでもだいたい記憶ないんですよ。

7月18日(火)

身体がだるい。体内にアルコールがぎっしり搭載されている。しかし今日も飲み会である。
昼過ぎに仕事を終えて、八百屋で野菜と厚揚げを買って帰宅。遅い昼食に買ってきた厚揚げを焼いて食べたら変な味がする。さっき買ったばかりで持ち運び時間も5分くらいだったのに!八百屋の店頭に並んでる間に悪くなっていたとしか思えない。冷蔵棚に入ってはいたけれどこの暑さでぬるくなってもおかしくない。ぺっとして捨てた。

部署の飲み会へ。「取引先にあなたのファンはいくらでもいる、俺ならうまく転がしてこっちの思い通りに持っていく」的なことを言われ、この歳になってもまだ女を武器にしろとか言われるのかー、とかなりうんざりする。
前回の飲み会で酒好きの私が二次会に行かずに帰ったことで、一次会でなにか怒らせたのではないか、と話題になっていたらしいが、なにか怒らせた?レベルの解像度しかなく、かつ誰一人としてそれを次の飲み会まで私に対して切り出せないってなんなんだよと思う。怒ってるというか、もう永遠に分かり合えないと思って諦めてるよその点に関しては。
しかし心配されるのが面倒なので今日は二次会に出ました。

帰宅すると、全身に蕁麻疹のような赤い湿疹。1ヶ月以上鍼に行けていないので不調が色々出てきている。

7月19日(水)

喫茶店モーニング。

だれよりも遅く出勤してだれよりも早く退勤した。
退勤して池袋へ。スープストックで遅いランチ。それから用事を済ます。
帰宅してキックボクシングのレッスンに行ったら、インストラクター代行でボクシングのレッスンに変更になっていたのですごすご帰宅した。むなしい。キックボクシングができないのだったら映画を観にいけばよかった。
キックボクシングのスタジオまで往復30分かかるので歩いただけで汗だく。帰り道に見た空がピンクと水色が混ざってこのあいだイトマイさんで食べたクリームソーダみたいな色味だった。
帰って久々にスクワット。買った本を読み、久々にTwitterを開いてツイートする。一週間前に私がTwitterを離れるきっかけになった話を、もう誰もしていないようでそれはそれで苦しい。
誰からも連絡が来ない。さっさと寝る。

7月20日(木)

早めに起きて野菜スープを作る。生姜、豚の切り落とし、トマト、玉ねぎ半分、しめじ。最後にちぎったレタスを入れて一煮立ち。たくさん食べて汗をかいて出かける。温かい食べ物を食べてかく汗はきらいじゃない。
昼過ぎに退勤して、最寄駅の純喫茶で読書。喫煙可の店なので滅多に来ないのだけど、今日はラッキーなことに喫煙者がいなかったのでうれしくなってブレンドをお代わりする。二杯目を半分ほど飲んだところで喫煙空間になってしまったので帰宅。

マツキヨで買った眉マスカラを使って眉を描く練習をする。二十年近く化粧してきて、なんで眉毛もまともに描けないんだろう。写真だと左右の高さが大幅に違っているのに、鏡で見ながら描いているときにはそれに気づかない不思議。
先日食べて酸っぱくて捨てた厚揚げ、二つ入りで一個残っていたので、試しにそれを焼いて食べてみたらやっぱり酸っぱかったのでまた捨てた。なんで一つ食べてダメだと思った段階でもう一つも捨てられなかったんだろう。私にはそういうところがある。

今日こそキックボクシングへ。「昨日来たらボクシングに変更になっていたから帰りました」とインストラクターに言ったら、「ええ、なんでっすかーせっかく来たならボクシングやればよかったじゃないですか」と軽く言われて衝撃を受けた。運動音痴はそんな軽いノリで新しいスポーツに手出せないんだよ!そして、女性限定レッスンなのにスタジオにトレーニングにきていた男性も参加することになってすごく嫌だった。一気にやめたくなった。

7月21日(金)

しんどい勤務日。午前はプレゼン三本。午後は某仕事に使う文章の下読み作業をひたすら。ここ最近で一番働いた。ぐったりして18時過ぎて退勤。水道橋へ。

機械書房さん主催の水道橋文学飲み会でかつ吉へ。文京区に住んでいた頃にかつ吉を愛していたので、フラクタル山羊座ロンドさんが誘ってくれて喜んで参加表明したのだが、フラクタル山羊座ロンドさんは体調不良で来られず残念。着いたらもう岸波さんが来ていて、『代わりに読む人創刊号』を買わせてもらった。やったー。「しらい弁当日記」のしらいさんが来る。はじめまして。大ジョッキのビールをがぶがぶ飲み揚げ物をもりもり食べた。トマトサラダ、ただのとまとかと思ったら中に中華っぽい味付けのもろもろが入っていておいしかった。竹筒に入った酒は販売を中止してしまったそうでかなしい。
しらいさんと岸波さんの商談を聞き、そんなかんじなのかーと思う。文学の話をする段になって私は某フランス文学の話をしました。笑ってもらえてよかったです(もちろんフランス文学を笑っているわけではない)。

7月22日(土)

スピッツKアリーナ横浜の公演が当たっていて歓喜。
夕方帰宅して、暑すぎるのでシャワーを浴びる。豚の切り落とし肉と野菜のスープを作って食べ、原稿に向かうも思うように進まない。酒に逃げたいが〆切的にはそういうわけにもいかない。
昨日自分のペンネームの由来の話をしたので、原点回帰ということでペンネームの由来であるところの『スワロウテイル』を視聴することに。十数年ぶり?
文章書きながら流し見しようと思っていたのに、最初から最後までずっと映像も音楽もすべてがすばらしくて退屈する瞬間が一度もなくてしっかりがっつり見入ってしまい、ラストを迎えてあの主題歌が流れ始めたらもう頭がくらくらして、こんなすごいものがこの世に存在するのに私はこれ以上なにをこの世に生み出せばいいのでしょうか、みたいな気持ちになる。若い頃に逆張りで『PiCNiC』の方が好きとか言っていてほんとすみませんでした。『スワロウテイル』が一番好きです。

7月23日(日)

午前中原稿と格闘。うーん。きつい。掘り下げていくべきところがどうしても掘り下げられない。しんどい。トラウマ語りにならずに文章で自分をありのままさらけ出していく術がいまひとつわかっていない。まだたぶんそれに向き合う覚悟も定まっていない。
OSAJIのライラックで手の爪を塗ってアニエスのワンピースに着替えて出かける。13時にSと神泉のビアバーで待ち合わせしていた。最初に黒ビールを頼んだら「いきなり?」と言われたけれど、いちばん最初にいちばん好きなものを飲みたいのよ。Sはしゃべるスピードがとても速くて、私もどちらかというと速い方だと思うけれどその1.5倍速くらいだった。

それから店を出てユーロスペースのビルの一階のオープンカフェでハイボールを2杯ずつ飲んだ。なんでか私が自分の文章を商業出版するという話になり、昨今の漠然とした不安のことを伝えてみると、でも商業じゃなくたって今までだってずっと書いてきてたんでしょ、今になって悩んでみてるけど今やろうとしていることは今までやってきたことと地続きなんじゃないの、と早口で言われる。そうなの、そうなんです。そうなんですよ。そうなんですけど。

早口でしゃべっているうちに取りこぼされそうなものをライラックに染めた指先で惜しんでいるうちに記憶を手放し、気づいたら夜だった。帰り際、Sにイヤリングしまった?と訊かれ、しまってないと答えたら、一緒に探して見つけてくれた。

7月24日(月)

夕方までまじめに仕事。無限にコーヒーが出てくる部屋を訪れてコーヒーを飲む。北浦和の鍼灸へ。自分の都合で予約をキャンセルして取り直したりしていたら一カ月以上間が空いてしまい、最近は背中周りの凝りや肌荒れがかなりしんどかった。右肘に打った鍼で全身がびりびりしびれた。美容鍼も打って顔がしゅっとする。全然違う。
ごわごわがさがさだった肌の質感も一気に水分量が増えてもっちりする。鍼ありがたや。職場で涙が止まらなくなるっておっしゃってましたけど最近はどうですか、と訊かれ、最近は大丈夫です、と元気に答えた。泣くほど真面目に働いていない。
鍼の後はいつもぼうっとしてしまうけれど今日はそれが顕著で、京浜東北線で逆方向の大宮に向かったりしてしまった。帰りに肉と野菜を買い込んで帰宅。それを食べてシャワーを浴びてさっと寝た。原稿については、一週スキップさせてくださいと伝えてある。一週間でなんとかしなければ。

7月25日(火)

昼過ぎに退勤してコレド室町テラスへ。夜は串カツを山盛り食べる予定なので昼は軽く済ませたく、フージンツリーでルーロー飯(小)単品と台湾茶のポットを頼む。来週にはもう台湾にいるのに、ついつい食べてしまうルーロー飯。

誠品書店でロッキーへの誕生日プレゼントに本を選書する。相手の好みも考えつつ自分も大好きな4冊をバランスよく選べた気がするけれどどうだろう。気に入ってもらえたらよいのだけれど。
浅草橋に移動して、駅前のサンマルクで原稿を集中して書く。時間になったので路地を入ったところ、神社のそばにある大阪串カツ・テンテコマイへ。

ロッキーは既に到着していた。最近Twitterでこの串カツ屋を知り、即座に串揚げフレンズのロッキーを誘ったのだった。よく行っていた池袋の串カツ屋がコロナ禍に閉店して以来串カツ難民となっていた私たちだったが、ここはとてもよかった。ひとつひとつの串が安くて一口サイズなのでたくさん食べられる。衣がさっくり軽くて胃にもたれるかんじが全然ないのもいい。

ジョッキより直径がでかい串入れ

種類も豊富だし何よりとてもおいしかった。紅生姜の串や納豆串などの変わり種もとてもおいしくてふたりで納豆串をお代わりした。薬味を愛好するロッキーはうめぼしサワーを頼みみょうがの串などももりもり食べていた。あと、お通しのキャベツのことを二度付け厳禁のソースを串に塗り足すための刷毛扱いしていておもしろかった。
後半はあんまり文字に残したくはない最近の私の愚痴などを聞いてもらった。ここはまた来よう!と言い合って楽しく解散。

でかすぎる串入れがいつの間にか満杯に!

7月26日(水)

ここ最近のだるすぎたお仕事が本日無事終了!終わってうれしくてあっという間に退勤する。私が帰り際ににこにこしていたらしく、いい笑顔ですねと言われる。
日比谷へ。紅鹿舎でランチにハンバーグセットを食べる。ふわっふわのやわらかいひき肉でおいしい。

ごはん少なめと伝えたらちゃんと少なめで出してくれてありがたかった。食後にコーヒーを飲みながら原稿をやる。奥の座席に座った男女二人組の男性のほうが宮崎駿信者らしく、くそ中身のないつまんねえ宮崎駿論をばかでかい声でしゃべっていた。『君たちはどう生きるか』にも触れていた。こちらはちょうどこれから観るというのに!
TOHOシネマズでT氏と合流し『君たちはどう生きるか』を観る。さっきの喫茶店の宮崎駿信者は青キジがどうのと言っていたが、アオサギじゃないか。
元夫がTwitterで「クソ鳥の映画」って言いまくっていたけれどあんなにいろんな鳥が出てくると思わなかったな。映画自体について言いたいことは特になにもないです。『風立ちぬ』に引き続きノットフォーミーです。あ、米津さんの主題歌すてきだった。

新富町のワインバルでワインを飲んだ。南仏名物というカスレがおいしかったけれどボリュームがありすぎて、めずらしく二次会はハイボールだけ頼んで何も食べなかった。
思わぬところで「早乙女ぐりこさんですか?」と問われてテンパる。そうです、早乙女ぐりこです。隠しても仕方ない。私がゴマキならぬ私がグリコ案件である。

日記を読んでくださってありがとうございます。サポートは文学フリマ東京で頒布する同人誌の製作(+お酒とサウナ)に使わせていただきます。