見出し画像

ロンドンのロックダウン解除後

5月11日からイギリスではロックダウンが解除されました。
3月23日からずっと続いていました。
本日は5月28日ですが、私の実質的な生活は全く変わっていません。

在宅勤務で、ほとんどのお店が閉まっています。
スーパーと薬局以外で開いているお店は、ほとんどありません。
イングランドでは食料品店や「必需品」を売る店舗以外は早くても6月1日から、「段階的に営業を再開」していくとのこと

6月15日からは小売店も再開する予定だそうです。

気温も上がってきて、気の早いレストランはお客さんは店に入れないけど、店先でテイクアウトの注文をとっている所もあります。
2m以上離れていないといけませんが、公園の中はOKなので人がかなり増えています。


イギリス外から来た人は2週間隔離される必要があるので、旅行はまだむりですね。行けるとしてもイギリス国内旅行。
イギリス政府の上級顧問がロックダウン時に車で2時間かけて実家に行ったことが公になり、問題になっています。

どこかの国の国会議員のようにロックダウン中に風俗にいたわけではなく、実家なので親思いなんだなとも取れますが、かなり非難を浴びています。

ニューノーマルに慣れないととは思いながらも、大変だなぁー

香港のデモを横目に出勤するのとどっちが大変かなぁ


よろしければサポートをお願いします。 目標金額は13万4800円! 新しいMac Book Airを購入して、動画にも取り組みたいです。