見出し画像

このゲームには必勝法がある、って言いたいね【日記:2023/4/1】

突然ですが、皆さまに問題です。
こちらは私が作成したとあるランキングなのですが、””の部分に何が入るかお判りでしょうか?

正解は…………



なってみたい犯罪者ランキングでした。
もちろん犯罪はいけないことなので、現実ではダメなことは把握してます。
もし仮にそういう闇職業体験施設が新宿にオープンしたとして、どんな犯罪者をやってみたいか、というエンターテインメントの話としてとらえて頂ければ幸いです。

さて、言い訳を終えたところで本題に戻ります。
私のランキングは上記の通り。まあ割と一般的にカッコいいと言われる犯罪者を上位に詰め込んだ形なので、そんなに面白くはないかもしれませんが、
一つ一つ、なんでなってみたいのかという理由を説明いたします。
参考にして、皆さんもぜひ考えてみてください。

5位:警察内部の裏切り者(後で黒幕に狙撃されて死ぬ)
 これは完全に、昔フジテレビでやっていた「アンフェア」という刑事ドラマの影響です。
特に劇場版一作目の「アンフェア the movie」という作品。
 この作品のストーリーは、病院をテロリストグループが占拠して、細菌兵器を奪取、警察に対して80億円の身代金を要求。しかもその病院に主人公の娘が居合わせてしまい、細菌兵器に感染してしまう。という物なのですが、その黒幕が実は警察内部で主人公とも知ったる仲の人間という筋書き。
 最終的に犯行を暴かれた犯人は屋上で自らの思いを語るのですが、その途中で何者かに狙撃されてしまう。
最後に、犯人は手に入れた警察の闇を暴く機密データを主人公渡して亡くなってしまう訳ですが、その死にざまが凄く良いんですよね……
 犯した罪の分、死という罰がもたらされはしましたが、信頼できる人間に自分の間違いを暴いてもらえて、自分の思いを引き継いでもらえて、この世から退場ができる。それは多分幸せな事でしょう。
 私も本当の黒幕の名前を言う直前に殺されて、主人公の心に複雑な思いを残したいので、今回は5位とさせて頂きました。

4位:怪盗
 これはもはや説明不要ですよね?
ルパン三世、怪盗キッドに始まり、怪盗のキャラクターは大人気。
鮮やかな手口で警察を翻弄し、大胆かつ繊細にお宝を盗み出す。
しかし、決して単なるコソ泥ではなく、独特の美学と目的を持っており
人を傷つける行為は絶対にしない。
その点については、敵対する警部なんかにも認められていたりして……
 犯罪者でありながら、より邪悪なものの横暴は決して許さず、美しいものを守るためならたった一人でテロリストに立ち向かったりもする。
そんな怪盗になりたくない人がいるだろうか、いいやいない。(反語)
もし私が怪盗になるなら、和風の怪盗を目指そうかと思います。
あんまり見たことないですし、扇子を武器にして戦ってみたさありますので。

3位:プライドの高い爆弾魔(捕まるものを拒み、自らの爆弾で死ぬ)
 今回のランキングでは一番真っ当に悪なんですけど、好きなんですよね……自分の技術に誇りを持っている、芸術肌の爆弾魔。
警察や探偵に向けて、謎めいた暗号文を送り付けて『愚かなる警察諸君』とか言っちゃう奴。
 分かりやすく言えば、劇場版名探偵コナンに出てきがちな黒タイツの彼。
……まあ、コナンの犯人は言うほど芸術肌だったり、自分の美学に殉じて死んだりはしませんが。一番近いのは「時計仕掛けの摩天楼」の森谷帝二かな。彼は良かった。動機が常人には意味不明だし、爆弾の設計がおしゃれ。
改心とか絶対しないし、環状線の爆弾といい、赤と青のコードといい、美学が満ち溢れていて素晴らしい。
 後は爆弾魔ではないですが、「魔人探偵ネウロ」の葛西 善二郎も最高でした。一人身体強化には頼らず、事前準備と技術だけで戦う、人間としてのプライド。誇りを守るためなら死をも厭わない覚悟が良い。
 基本どいつもこいつもクソッタレなんですが、やっぱりどんな形でも一本信念が通ってる人間を私は嫌いになれないんですよね。

2位:天才ハッカー
 インターネットのオタクとしては、やっぱり外せない。
誰しもパソコンを触るようなったら、意味もなく高速タイピングしながらモニターを凝視して、『ビンゴ!』って言う奴を一度はやっているでしょう。
薄暗い部屋、たくさんのディスプレイ、オーバーサイズのパーカー、積み上げられたエナジードリンクの缶、なんかカッコいいコードネーム、私がイメージするハッカー像はこんな感じなのですが、改めて思い浮かべてみるとそんなキャラ見当たらない。
 自分が知る中で一番近いのは、「STEINS;GATE」のダル、もしくは「BLOODY MONDAY」の高木藤丸。ただ二人ともパーカーとかは着てなかったしな……
 気になるので、皆さんのイメージするハッカー像も教えてください。
 どうでもいいですが、私がハッカーになるとしたらコードネームは「テンペスト」にしようかなと思います。
(理由:語感がかっこよく、ヴェートーベンやシェイクスピア、気象用語など色々な派生を作って他のメンバーと関連付けられるため)

1位:天才詐欺師
正直に言うと、1位~3位は同じくらいなりたい犯罪者なのですが、せっかくエイプリルフールということもあるので1位にしました。
いきなり下げから始めてしまいましたが、なってみたいのは間違いない。
特に憧れるのが、暗い過去を持っていて、本当に邪悪な相手のみを騙すようなそんな天才詐欺師。
具体例を挙げるとすれば、「LIAR GAME」の秋山 深一など。
優れた頭脳で悪人の罠を逆用し、相手が勝ち誇っているところで逆襲。
敵は徹底的に叩き潰すものの、善人相手には甘く、何だかんだ非常になり切れない。
そんな人間味のあるところと、絶対的な安心感のハーモニーが良い。
孫氏の「空城の計」じゃないですけど、ただ黙っているだけでも相手に威圧感を与え、判断を誤らせるそんな天才性に憧れます。
『このゲームには必勝法がある』って私も言いたいな。

以上、なってみたい犯罪者ランキングベスト5でした。
皆さんもぜひ、自分ならどんな順位をつけるか、考えてみて下さい。
一番最初にも申し上げた通り、エンタメとしての仮定の話なので、そこははき違えずにお願いしますね。

全国のイベント業者さんにおかれましては、こういったアトラクションの制作についてもぜひご検討を頂ければ幸いです。
一部は現実では物理的に無理だと思うので、メタバースなりの発展を待ちたいところですが死ぬまでに一回ぐらいは爆弾魔になってみたいな……
個人的には、池袋にある物を壊していい部屋とかの発展形だと思うのでやれなくはないと思うのですがどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?